gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

人生終わりました。
僕の人生終わりました

24歳男性です。

去年大学を卒業して就職したのですが求人票と違う職種や条件のギャップで不安になり1ヶ月で退職してしまい次の仕事も決まらずこの歳でアルバイトというどうしようもない人間です。
今思えばもう少し我慢して働いて見ればよかったと後悔しています…

このままじゃいけないと思ってはいるんですが、自信がありません。

次の仕事についたとしても、この仕事やっていけるだろうか?、また求人票で嘘つかれていないか、人間関係うまくやっていけるだろうかなど、心配ばかりしてしまい前に進めません…

僕は元々頭をよくないし、人付き合いも得意ではありません。
応募してみても書類で弾かれ、碌な職歴も無く空白期間も1年以上ありますしこの先どう生きていけばいいんでしょうか?

最近、なぜ自分はこんなダメ人間になってしまったんだろう?、どこで人生間違えたのか?同世代の皆はしっかり働いているし…と考えてしまいます。

一体どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

仕事は生活して行くのにお金がかかるから世界の人達は仕事してお金を稼いでいます。

バイトでもちゃんとした仕事です。貴方が気にいる仕事が見つかるまで見つかった会社で働く環境に慣れる練習場所だと思います。お客様の扱いや商品の大切さや品出し在庫管理売上向上の計画整理整頓清掃などなど大企業もアルバイトも同じ考え同じ目的で仕事をします。小さな部署に入って仕事をしているんだと思い見習いの時間をバイトで学んだと思い何でも仕事は経験は役に立つ経験がある人と無い人は出世にまで影響を及ぼします。落ち込んでいる暇が有れば先ずは1分でも1時間でもアルバイトをして経験を積む事その間に資格が取れるチャンスが有ればスキルを増やす事英会話なども今だこそ役に立つスキルです。募集の対象に持っている人が少ないスキルや此れからの時代に必要とされるスキルを習得した方が良いかな?アルバイトしたお金でスキルを身につけ小さな会社から始まり強いスキルを身につけ中くらいの会社へ、もっと強いスキルを身につけ大企業へもっと強いスキルを身につけ主任、係長、もっと強いスキルを身につけ部長、もっと強いスキルで天下を狙う計画を立て皆んな成功しているんだよ?皆さん初めは貴方の様に思って悩んで行動したのがほとんどの人がアルバイトからなんです。建設のドカタや旗振りコンビニ、居酒屋、電器屋などからアルバイトして居酒屋のチェーンの社長やラーメン屋は外国迄チェーンを広げいる会社も有りますよ造船所の下請け会社も中学しか出てなくて日本全国の造船所に入って活動をしている20代からの社長もいるよ?皆さんアルバイトで仕事を覚えてそのまま店を持って大きくしているんだよ?アルバイトが出発点だからね!後はスキル次第だと思います。貴方はゲームした事有りますか?スキルを増やさないと強くなれないでしょう?ゲーム社会も現実も同じ何だよね?難しい難題を解決すると前に進めでレベルが上がる上げるにはスキルが沢山ある方が良い。最初は小さな弱い敵を攻略してレベルを上げる。同じことアルバイトで経験してレベルを上げ色んな技を覚えライバルと競いレベルを上げ次のステップへ進むんだ。人よりも先に行動して人よりも早く覚えてそれには人の話をよく聞き一度言われた事は早く覚えて行動する事が必要なんだ。だから人から教わる経験も早道だから素直に人の話を聞かないと損なんだよな。明日から先ずは仕事をする事から始まりアルバイトでも何でも良い何も身につけていないのだからね?仕事しながらより良い仕事へ繋げて行く事も大切な事です。最終目的は独立して生活をして行く事です。そして次は自分が学んだ事を後輩に教えて行く事が貴方の義務です。それは大切な子供かも知れない?私が貴方にしているように!貴方の経験は今瞬間の経験も宝だからです。自信を持って行動して下さい。貴方なら出来ます何故ならまだこの様な不安を行動に表しているから!貴方なら必ず出来る成功する。今日アルバイトを見つけて明日からスキルを見つけて下さいね!
    • 0

大丈夫です。

「仕事を自分に合わせる」という考えはきっぱりと捨てて、「自分を仕事に合わせる」という姿勢を貫けば、きっとうまく行きます。
    • 1

最初に退職したのは、貴方のせいではありません。

自分を責めないでください。

アルバイトをしているんですから、全然ダメ人間じゃありませんよ。まともだと思います。

まず、落ち着いて、自分が一番やりたいことは何なのか考えてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のやりたいことをしっかり考えます!

そんなことで終わるんだ、それなら俺は何回終わったんだ?でも結婚して子供大学出して、家買った。

貴方の程度で終わる?人性舐めんなよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ終わらせないように頑張ります。

あなたの周りが優秀すぎるだけでは?

私の周りは2人公務員になっただけでほかは全員一度は転職しています。全然普通です。また1年位のブランクは結構あります。
どうすればいいのかですが、やりたいことをやったらいいと思います。
私自身は人付き合いが苦手で結局自営業でなんでも屋(農業PC修理したりプログラムしたり二種電工を取って電気屋でアルバイトしたり)みたいな感じです。
あと、アルバイトって別に悪い話ではないと思いますよ。いっそのこと、様々なバイトをしていろいろな業種を知るのもいいのでは?
私自身は人付き合いが苦手でそれすらできなかったので、あまり社会経験ないままに自営業になっています。
    • 1
この回答へのお礼

半年のブランクが開くと人生終わりなど聞いていたので色々な生き方があると知って少し安心しました!

大丈夫、その会社が悪かっただけですよ。

小中高大学であまり苦しい経験をしたことないのでしょうか?
人間は過去の経験をもとに未来を予想したり回避したりしますが、どうやらそれを出来なかったようですから、たぶん平凡に行きていたんだと思います。
社会に出ても、いじめといじりのつかないクズはいます。仕事押し付ける上司もたくさん。文句を言えばこちらが叩かれる。立場的な理由でね?
我慢できないほど追い詰められたなら、やめるしかないけど、まだ24歳ならきっとチャンスはたくさんあります。だって結婚もできる年齢だし、勉強も運動もまだまだできる年齢です。やろうと思えばどこまでもなんでも出来ます。あとは、あなたの気持ちだけです。へこたれていれば、運気なんて上がりませんよ!
やれることを探して、やれるところまで本気で努力してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

あまり苦労をしたことが無いのが大きいですね…もう少しやる気を出そうと思います。

何で、そんなことぐらいで人生が終わったと思うの。

求人表と違っていて退職したのが、何で問題になるの。
あなたは何も悪くない。
ただし、あなたの考え方には問題がある。
退職しただけで、オーバーに考えている。
悲観している。
まだ若いんだから、自信なんてあるはずもない。
そんな事を嘆いている。
不思議。
自信があったらおかしい。
なにも経験していないのに、
自信なんてあったらおかしい。
そして、自分は頭もよくないし‥‥。
自分のマイナス面を上げて悩んでいる。
誰でも、できないことはある。
失敗は成功の基だよ。
どんどんぶつかっていったらいい。
悩んでいないで、ぶつかっていく。
その中で人付き合いも学べる。
何事も経験だよ。
頑張ってね。
    • 1
この回答へのお礼

自分が悲観的過ぎて失敗を恐れていた事も原因だと思います…頑張ります

だってまだ24歳でしょ? その歳で人生終わったなんて思う方がおかしいし求人票と違う職種って会社に入って見ないと解らない事!!!

• 1
この回答へのお礼

自分が少し悲観的過ぎたのかもしれません。

日本の求人に書かれている仕事は、将来そのような仕事をやってもらうかも知れません、それまで、いろんな職種を経験して広い知識を得てから、という親心。

• 1
この回答へのお礼

そういった場合もあるのですね、覚えておこうと思います。

どうするではなくて

今日から就職活動しましょう
    • 1
この回答へのお礼

今日から就職活動を始めます。