プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく、40歳ですがギターを始めたいと思いますが、もう遅いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

好きなことを始めるのに、早いも遅いもないですよ。

まあ、今さらそれで食っていくプロになるつもりはないでしょうから、自分の好きな曲を自分の好きなように演奏できれば満足(これこそアマチュアの特権です)でしょうから躊躇わずにやってみるべきだと思います。世の中の殆どのことは実際にやってみないと、その本当の面白さはわかりません。逆にやろうと思った時に始めないと、後になって必ず繰り返し後悔することになると思いますよ。
    • good
    • 3

ぜんぜん遅くないですね。

若いころから始めるメリットなんて何もないですよ。
初心者がやみくもに練習するより、きちんとしたレッスンをうけた方がいいと思います。
最初は上達したくても、ある日突然レベルがあがるのが実感できます。
    • good
    • 0

趣味として始めようと言うのであれば何歳から始めようが遅いと言う事はありません。


プロを目指すのであれば、相当なる努力・気力が必用になりますから難しいでしょう。
    • good
    • 1

遅くは無いですが、必ずくる挫折に耐えられるかです。

    • good
    • 1

今から世界有数のギタリストになる、とでも言うのでしたら遅いかもしれませんね。


練習すればある程度はできるようになりますよ。

やりたければやれば良い事なのに「遅いでしょうか」なんて考えていたら始めるのは遅れるばかりです。

やってみて上手くいかないときに「始めるのが遅かったからだ」とやめる口実にするのは自由です。
    • good
    • 1

別にいつからはじめても遅くないやろ。


40ではじめるけど41でプロになりたいとかならいやー厳しいやろというだろうけど…
    • good
    • 1

趣味でギターをやるには問題ありません。

僕はボランティアでギター教室をしています。70歳代から始めた方が何人もいらっしゃいます。「ドレミ・・・が弾けただけで満足!」という方が3年目には「荒城の月」を弾けるようになって「自分でも驚いている」と仰っていました。
 若い世代にはそれに応じた弾き方も教えていますが高齢者でも基本、タブ符を理解していただくだけでそこそこ楽しめるんじゃないかと思います。
 40歳台は「若い世代」として少々難しいことも覚えてもらっていますよ。
    • good
    • 1

何をするにも年は関係ない。

チャレンジすることが勇敢だと思うよ!
    • good
    • 0

プロ目指すのは遅いですが、趣味ならいいと思います

    • good
    • 1

何を始めるのにも、遅いことはないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!