私は4月から一人暮らしをしています。夕方から夜にかけて何とも言えぬ寂しさにおそわれます。友達ははじめの一週間は寂しかったけどもう慣れたと言います。しかし私は3ヶ月たった今でも寂しくて仕方ないのです。昼間は友達と話したりしていて気がまぎれるのですが夜になると実家の家族を思いだし非常につらいです。私は昔から寂しがりやだったのですがもう19歳。なんか自分が情けなくなってしまいます。私のまわりの友達や家族や親戚はみんな暖かく、家族は遠く離れていますが、友達は近くにたくさんいます。寝る前などにどうしても寂しいときは友達や家族と電話で話したりしていますが、怖くてなかなか眠れず、早く朝がこないかなーといつも思います。私の家は大家族で、ご飯は必ず家族全員で食べることになっていました。今は実家にいますが8月の終わりにはまた一人暮らしにもどります。このような経験をされている方、また克服法などアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ありがとう見に来てくれたんですね。


あのような馬鹿さ加減で,いつでもまってますんで
寂しくなったら来てね。

それより何より,将来やりたい仕事も決まってて
それの為の大学にもちゃんとはいれたなんてすごいじゃないですか!
もー着々と進んでる感じ。
私なんて19の時には,,,浪人してた(笑)
がんばってください!
そして実家にいる今は実家を満喫してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお礼ありがとうございます。またHPにおじゃましますね!!今は実家の生活を満喫して新学期からはまたがんばります。前向きな気持ちになることができてよかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 21:51

大学に入学したばかり・・・とかでしょうか。

始めはみんな寂しくなることも多いようですね。
ちなみに今はアルバイトやサークル活動はされてないのでしょうか?もし何もされてないなら、どちらかを始めることをお勧めします。(本当はどちらもやると良いですね。サークル始めると何かと出費もかさむから・・・)
家に帰ったら寝るだけ、もっと家でゆっくりしたい~~!と思うくらいがちょうどいいかもしれないですよ。
私が一人暮らしのときは、毎日家にいる時間が6時間程度だったので、寝るだけで精一杯でした。

当分は、バイトも何もないならばお料理とか始めてみてはいかがでしょう?食費も浮くし、料理上手にもなるし、いいですよ!そして友人を招きましょう。
まぁ彼氏でも出来ると寂しくなんかなくなります(笑)。どうしても寂しいときは友達と泊まりあいっこしてもいいのでは?私は最終的には友人とシェアして住むことにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今はサークルもバイトもしていません。サークルは新学期から入ろうと考えています。確かにバイトやサークルに打ち込めば夜は寝るだけになるので寂しくならないかもしれませんね。ときどきは友達を家に呼んだり友達の家に行ったりしています。少しずついろいろなことに挑戦して慣れていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/03 21:48

回答にならないかもしれませんが…。



僕は正反対な感じです。
実家にいるときは、
家族がウザイというかジャマな感じがして、
一日も早く一人暮らしがしたかったです。
だから、一人になれてスッキリした感じが強くって、
最初から、寂しいとは全然思いませんでしたね。

確かに、静か過ぎたりするのはあんまり好きじゃないですね。
常に、テレビつけたりしてますね、見たくなくても。
寂しさとは関係ないかもしれないけど、
休みの日は出来るだけ部屋にいないようにしてますね。
ただ一人で部屋にいると、
なんか人生の貴重な時間を無駄に過ごしているような気がして、
出かけたくなるんです。
でも実際、出かけてみても、
結局、無駄にぶらぶらしてるだけだったりするんですけどね。

あと、改めて友達の少なさを痛感してます。
一人暮らし始めて遊びにきてくれた友達って、
ホント極少数です。
いつ誰が突然訪ねてきてもいいように、
いつも掃除してきれいにしてるのに…。
「俺っていう人間はいったいなんなんだ?」って思えてきて、
そういう意味で、最近、寂しくなったりしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本当にtomikou0000さんとは正反対ですね。私も学校が休みの日には必ず外にでます。電車に乗って途中下車したり、散歩もよくします。人それぞれ寂しさの種類が違うと思いますが、感じることやっぱりありますよね。私もこれからは様々なことにチャレンジしてがんばって寂しさを克服していこうとおもいます。

お礼日時:2001/08/03 00:13

こんにちは。


一人暮しの寂しさって,みんな多かれ少なかれ持ってますよ。
もちろん私も。
私は結構年食ってから一人暮しを始めましたが,1年半たったいまも
やっぱり寂しい時ってあります。
仕事が終わって一人誰もいない部屋に帰っていくとき,
もう寝ようと布団に入ったとき,
みんなは家族や恋人,友達と楽しく過ごしてるかもしれないのに,
私だけが一人でこうやってるのかな,,,、って思うと
ものすごく寂しくてもうどうしょうもないときがありました(今もある)
そんな時はもう泣きます,めそめそと。
ちょっと泣くとすっきりするし,
あと,「なんで自分は一人暮らしをしてるのか?」ということや
「一人暮しをしてていいこと」を考えると
「いや,まだまだ大丈夫」とも思います。
きっとあなたも何かやりたいことの為に一人暮しをしてるのですよね?
そう考えれば頑張れるんじゃないかな?

それに,まだ19歳,全然もう寂しくっても言いと思います。
寂しいと口に出すことかって恥ずかしいことじゃないもの。
あなたと同じ思いのひとはたーくさんいます。
ただ見栄張ってあんまり言わないだけ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはりなぜ今一人暮らしをしているのかって考えることも必要ですよね。私は将来なりたい職業も決まっています。そのためにつらい受験勉強も乗り越え第一希望だった大学に通っています。自分で決めたことことですし寂しがってばかりいないでがんばって前に進もうと思います。narummiさんもがんばってくださいね!!

お礼日時:2001/08/03 00:08

 もう6年ほど一人暮らししてますが慣れません(^_^;


 BGMがないと、とてもじゃないけど家にいられないですね。夜の黒い色が家の中にしみこんできそうな、あのツーンという耳鳴り。あれが嫌なんです(^_^;

 20代も中盤になるとだんだん静かな音楽が好きになるって言いますけど、俺はうるさいのが好きですね。うるさすぎても駄目だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も大家族の中で育ったためかにぎやかが大好きです。deagleさんの気持ちよく分かります。私も音楽けっこうかけています。私のまわりの人はとっくに一人暮らしに慣れているので6年間慣れていないdeagleさんの話しを聞けてよかったです。お互いがんばりましょう!!

お礼日時:2001/08/02 17:13

私は一人暮しをしてもう1年半ぐらいになりますが、はじめは私もめちゃくちゃ寂しかったです。

夜になると色々想像が頭を駆け巡って、泣いてしまう日もありました。夜って想像力が豊かになるって言うかなんかやたら寂しくなりますよね(-_-)そんなとき私はそのとき自分が考えている事を全部ノートに書いたりしていました。想像も含めて全部です。そうするとけっこう時間がかかるので夜も遅くなり体も疲れて眠くなってきます。それに普通に寝ようとしても寝つけないし、そういうときが一番なんか寂しい事を考えてしまっていたので、もうこれ以上書く事がないっていうぐらいノートに書くと想像も、もうでないからあきらめて?寝るしかないし、なんとなく心のざわざわみたいなのもとれてすっきり寝れます。あと本もよく読んでいましたが、あまりにも寂しさがすごいと本とかTVとかも面白いと思えないのでやっぱりノートに書くのが一番かな。今はめっちゃ辛いかもしれないけど私も乗り越えたので頑張って乗り越えてください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。本当に私も夜になるとあれこれ考えてしまうのです。私と同じ状況を克服したhatti-00さんのアドバイスを聞けて非常に心強くなりました。自分が考えていることをノートに書くことを是非やってみたいと思います。そしてhatti-00さんのように乗り越えられるようがんばります!!!

お礼日時:2001/08/02 17:08

その寂しさについて、同感です。

私も4月から生まれて初めての一人暮らしをしています。

ご家族は遠く離れているということですが、いつでも行ける場所なのでしょうか。私の場合は、海を隔てて1000km以上離れている上に空路が無いので、残してきた家族にもし一大事があっても飛んで帰ることは出来ません。

昼間はやることが多くて寂しさが紛れているのでしょうか。その反動で、夜帰宅すると辛くなってしまうのでしょう。

一人で暮らしているところへ、たまに誰かが遊びに来ると嬉しいものですが、帰ってしまうと、以前にも益して寂しくなってしまうものですが、そんなことを云っていても仕方ないので、一人暮らしを楽しむ工夫をする必要があると思います。一人で暮らしているからこそ思い切り出来る何かを探し出すことです。

私の場合は、元々それがあり、家族と同居しているときにはなかなか出来ないでいたために、今では充実しているというワケです。もちろん、そのこと以外では別居の楽しみの有る筈もないのですが、事情があって一人離れて暮らさなければならない境遇にあっては、プラス思考で人生を楽しくしていくしかないんですね。

生きていくには、プラスの面とマイナスの面が様々に混在していて、それらが合計されてプラスに傾くようであれば、私はそれで良いと思います。

年寄り臭いと思われそうですが、最初の気分の紛らわし方は、今でもそうですけれども、テレビでした。なにしろ、新聞もなく、ラジオも聞こえない(夜になればAM放送だけ聞こえる)当地では、テレビだけが唯一の情報源であり娯楽でもあるのです。映画館やゲーセンも無いので、遊びと云ったら、たまの休みに大自然と戯れるだけしか無いです。

郵便や宅配便も週に一度しか集配されず、食料品は入荷した日に買いだめしておかないと、野菜が食べられなくなります。乳製品や玉子の類も賞味期限を気にしていたら食べられません。

ガソリンはリッター単価が181円もしますが、車がないと生活できませんので、仕方ありません。もちろん、ハイオクなんて売っていません。

こんなコンビニも無いというような不便極まりない地に、それも生まれて初めて一人暮らししている私に比べれば、badominntonnさんは恵まれているような気がしています(愚痴をこぼすのも一人暮らしの重要なアイテムだ)。下見て暮らせとは申しませんが、少しは安心されたでしょうか。

支離滅裂でゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。海を隔てて1000Km以上離れている上に空路が無い!!コンビにもないような不便極まりない地に住んでいるtanupon323さんはすごい、えらいですねー。私は実家との距離はバスで六時間くらいです。tanupon323に比べれば何てことないですね。すみません。私も一人暮らしだからこそできる楽しみを見つけてがんばりたいと思います。tanupon323さんもがんばって下さいね。非常に心強くなりました。

お礼日時:2001/08/02 16:59

はじめまして。


そうですね。すごく大事に育ててもらったんですね。いい友達も多いのですね。幸せですね。それだけでもとても心強いことじゃないですか。
ちなみに私も末っ子でとてもあまえっこですが、今ではもう一人暮らし暦4年になります。

まず、今自分が住んでいる場所を仮の住まいと思ったりしていませんか。
とりあえず、自分の好きな空間を作ることだと思います。
インテリアデザインをして。

こころが和むもの、ほっとするものをたくさんおくことです。
私は昔から使っている大好きなベットカバーをおいたり、大好きなぬいぐるみをおいたり、アロマセラピーが好きなので、茶香炉、アロマランプを置いたりします。
大好きなビデオとか。音楽とか。
それだけでも心が落ち着くと思います。

それから、考え方を考えていくようにするわけです。
それだけ自分が必要とする家族がいて、自分を大事にしてくれる家族がいるのですから、多少距離がはなれていても「そば」に感じることができると思います。
だから、話していたり、近くにいなくてもさびしくないと思うのです。
いつでも支えになってくれるという思いだけでも幸せだと思います。
いつでも電話してもいいと思いますが、さびしい時間を「紛らわす」という考え方では今までと変わらないと思います。
とりあえず、いろんなことをやってみるわけです。
思考とともに行動療法を行うわけです。

たとえば、料理の練習をすることか。
(れんしゅうしてうまくなったら友達を呼んでホームパーティを開こうとか)
さびしくなったら、紅茶や日本茶を飲んで一息入れて考えるとか。掃除してみるとか、部屋を片付けてみるとか。
自分の気持ちを落ち着ける方法を探してください.

テレビの番組ですきなのを見つけるとか。
本を読むとか。
なにか文章を書くとか。
音楽を聴くとか。
なんかの資格のべんきょうするとか、
楽器を習うとか。
一人でできて、たのしいことってたくさんあると思います。

彼氏を作るのもいいですけど、多分根本的な解決にはならないと思います。分かれる可能性がぜんぜんないならいいですけど。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのアドバイスありがとうございます。確かに物質的に家族との距離は離れていますが遠くにいても助けてくれますし本質的には孤独ではないということを忘れてはいけませんね。私は志望通りの大学に入学できましたし、まわりの友達はみんな困った時には助けてくれます。これだけでも幸せです。UmenoMiyakoさんに教えていただいたことなどにどんどん挑戦して一人の時間を楽しめるようになりたいです。

お礼日時:2001/08/02 16:45

うーん、私も一人暮らしの時は、寂しかったですねぇ。

ただ、部屋に一人と言うことは変えようがなかったので、せめてその部屋の居心地がよいように、色々工夫していたかな?

家具はどれか一つ、ちょっと値が張ってもお気に入りのものにするとか、花が好きなら部屋の中には花を絶やさないとか・・・。お部屋の中で出来ることで、自分が楽しめることを見つけるのも良いかも知れません。私は料理が好きだったので、色々研究しては、週末に友達を呼んで披露するのを楽しみにしたりしてました。

良さそうなお友達が周りにいらっしゃるようですので、時には甘えて泊まりに来てもらったりしてもよいのではないでしょうか? ご自身で温かい人たちが周りにいると思えることは、それだけでとても幸せなことだと思いますし、本質的には全然寂しい状況にいないということを思い出されて下さいね。側になくても感じることの出来る優しさもありますから。

楽しくて寂しくない一人暮らしになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね。物質的には距離が離れているかもしれませんが、暖かい人に囲まれているということは忘れてはいけませんね。寂しくなったらいつでも電話しなさいとも言われていますしいつでも帰ってきなさいとも言われています(実際は大学があるので無理なのですが)そう言ってくれることは私にとって大変心強いことです。これからは部屋を工夫したり料理などにもどんどん挑戦して少しずつ慣れていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/02 16:32

動物を飼ってはどおですか?


飼ってはいけないところに住んでいますか?

鳴くと困るんだったら、フェレットとか。。。
そうしたらまぎれますよ。

私は、大抵夜遅くまで友達とのみ歩いていました。(苦笑)
で、家に帰って、パタンと寝てしまう状況をつくってましたよ。

あとは、彼氏がいて、どっちかの家にいましたね(またまた苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。動物は飼っちゃいけないんですよ(泣)今のところサークルとか入っていないんで休みが終わったら何かに入ろうかなーと思っています。そうすれば紛れるかもしれませんね。

お礼日時:2001/08/02 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Qわたしは家族関係があまり良くなく、現在大学生で一人暮らし中ですが、実家に帰省するのが憂鬱です。 家族

わたしは家族関係があまり良くなく、現在大学生で一人暮らし中ですが、実家に帰省するのが憂鬱です。
家族の顔を見て話したいとは思うのですが、実際に実家で過ごしてみると2.3日で疲れてしまいます。

このように実家への帰省が憂鬱な方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは
私も学生の頃は家族関係が上手くいかない悩みを抱えておりました。
しかし、ある時期に、家族の雰囲気を良い方向になんとか持っていこうと知恵をこらして、今では、最高の家族だと胸をはって言えます。
若いのですから、自分が変える、くらいの気概を持っても良いと思いますよ。
大丈夫です。
仮に大ゲンカしたとしても、家族なのですから。
大事に思わなかったら、憂鬱になったりは、しません。
とりつくろうのではなく、家族だからこそ、言いたいことも言ってみてください。

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む

Q一人暮らしと実家暮らしの費用

家賃以外でかかる費用ってほとんど同じ額ですか?
例えば一人暮らしで食費が自炊で3万で、光熱費が1万なら実家で家族と一緒に住んでいても同じくらいかかりますか?

Aベストアンサー

>一人暮らしで食費が自炊で3万
1日1000円、一食330円計算。同居なら、まとめて作れるので1食100円も夢では無いかと。
と考えると+20000円

>光熱費が1万なら
基本料金が2重に掛かっている(実家と自宅で)。
そもそも光熱費1万円ってかなり贅沢やなー。私の場合(一人暮らし、日中は仕事)で、7000円位。

あと、里帰りの往復交通費。
連絡手段(電話?)。
家賃(O万円)。

そんなところでしょうか?

Q英語科の学習指導案を英語で書かれたことのある方…。

こんにちは。いつもお世話になっています。

とある事情で高等学校で授業をすることになり、英語科の学習指導案を書かねばならないのですが、日本語ではなく英語で書かなければならないようです…。

もし学習指導案を英語で書いた経験がおありの方がいらっしゃったら、どのように書いたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の経験からの話ですが、日本国内での英語の教案は、ほとんど、日本語でのそれを単に英訳したものです。

手元に自分の作ったものがないので、インターネット上で見つけたものをいくつかご紹介します。
この他にも、googleで"teaching plan"を引けば、多くヒットします。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s27125/gakkyo/PDF/sakashita.pdf

benesse.jp/.../open/kou/view21/2006/sp/selhi_database/detail/tohoku/fukushima/058/material/tachibana06.doc

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/kari/English/Top/Senior/Teaching_Plans/Shoyo/Teaching_Plan_1.htm

http://www.eduref.org/cgi-bin/printlessons.cgi/Virtual/Lessons/Language_Arts/Phonics/PHN0202.html

最後のものを除いて、日本国内のもの。

自分の経験からの話ですが、日本国内での英語の教案は、ほとんど、日本語でのそれを単に英訳したものです。

手元に自分の作ったものがないので、インターネット上で見つけたものをいくつかご紹介します。
この他にも、googleで"teaching plan"を引けば、多くヒットします。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s27125/gakkyo/PDF/sakashita.pdf

benesse.jp/.../open/kou/view21/2006/sp/selhi_database/detail/tohoku/fukushima/058/material/tachibana06.doc

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/kari/E...続きを読む

Q実家から一時間程の距離で一人暮らし(寮)をしている方に質問です。

三月末から寮で生活することになりました。実家からは電車で一時間ほどの場所なのですが、どれくらいのペースで実家に戻られますか?
家族との関係が上手くいってなかったことを理由に寮に入ることに決めたのですが、どうやらここ十年、半分は私の思い込みの為、家族との距離をあけていたようでした。。。

Aベストアンサー

自分も同じような経験をしました。
家族と喧嘩が絶えず、少し距離をおきたいと思い、実家から一時間くらいの所で一人暮らしをしました。
帰る頻度は月一くらいでしょうか?
(交通費もかさむので)
ま、地元の友達と遊びたいってのもあったんですが。
結果から言うと、適度な距離感を持ったことで逆に家族との関係は良くなったように思います。
帰省した時の会話も増えましたし、離れているため両親の体とかも気遣うようになったし、喧嘩もなくなりました。
自分が大人になったからかな?

Q中学校との接続を重視した学習指導案(数学)

今週中に中学校との接続を重視した学習指導案(数学)を提出しなければならなくなりました。
今自分自身考えていますが、どなたか心あたりがあるかたおねがいします。

Aベストアンサー

初めまして。さて、さっそくですが、中学校との「接続」とありますが、とすると専門は中学校ではなく、小学校、もしくは高校になるのでしょうか?学習指導案は他の人も言ってましたが、数をこなすのが大切です。そのためにはどうやって作成すればいいのか?と思われるでしょうね。う~ん、私も数学に携わっていますが、扱う単元で「どこを授業中の一番のポイントにしたいか」を明確にすること、指導案は授業者が行う授業の計画表であると同時に、指導案を見れば今日の授業の流れ、授業者の伝えたい・教えたいポイントはどこか、そのために何を準備し、生徒にどう接すればいいのか等、授業者も見る者もわかりやすくなるよう心がけて作成するとよいでしょう。中学校学習指導案(数学)をじっくり見る時間があるとよいのでしょうけど…苦労するかもしれませんが、自分の身になると信じてがんばってくださいね。

Q「都会での一人暮らし」と「田舎での一人暮らし」ってなにが違いますか?

なにが違いますか?

それぞれの「これがよかった」「これはもうイヤ」などの経験談を教えてください。

Aベストアンサー

田舎一人暮らし7年目の会社員♂です。仕事の関係で地方都市2ヵ所に住みましたが、その経験で話します。
 良かった点:
・家賃が安い(会社が出してくれたのであまり私的には意味がないですが)
・住環境がいい(静かだし、自然が多い)
・車通勤可能(車じゃないと通えない)
良くない点:
・遊ぶところがない(おしゃれな店、人が少ない)
・夜静かすぎて寂しい。
・若者が少ない(刺激がない)
こんなとこでしょうか。都会の一人暮らしにはあこがれています。できれば、都会に行きたいですね。地方都市、田舎はもっと年をとってからの方が住みやすいと思います。

Q学習指導案の書き方

私は来月、英語科の教育実習にいくのですが、学習指導案の書き方、何を、どう書けばよいのかが、よくわからなくて困っています。大学では指導案の書き方の指導がなく、本や参考書を読んでもいまいちわかりません。実際に自分で書いてみましたが、独善的な気がします。例えば、単元の目標等はあらかじめ設定されているのでしょうか。それとも、自分で設定して決めるものなのでしょうか?わからないことが多くて困っています。

Aベストアンサー

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生徒は』とはつけなくていいです。

それから『学習過程』。ここでは1時間の授業で実際なにをするか、時間のわりふりも含め、表で書きます。
表の項目は、『学習内容(先週までの復習・Lesson5・等小タイトルを書く)』、『学習活動(生徒が具体的に何をするか、生徒主語で書く)』、そして『支援と評価』ここでは考えられる支援と評価を具体的に書きます。たとえば英語だったら『朗読させ、よく読めた生徒をほめる』『文法が飲み込めていない生徒には、このようにアドバイスする』などです。これを授業の『導入』『展開』『まとめ』に区切って、わりふっていきます。

長くなってしまいましたね。さらに、分かりにくいかも・・・。この指導案はあらかじめ作っていかなくてはならないものなのでしょうか? 研修をしてから作っていいものであれば、教習先の担任の先生に相談してもいいかと思います。

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生...続きを読む

Q一人暮らしについて 春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内

一人暮らしについて




春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内が良いのでしょうか??また乗り換えはない方がいいですよね??
あとデリヘルを呼ぶとき家ではなく、ホテルの方がいいですかね??
詳しい方教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

最低?
最低だったら0分でしょ。

ホテルだとホテル代がかかります。


人気Q&Aランキング