プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースを見ていて思うのですが、窃盗事件やわいせつ事件などの犯人の身長体重をニュースで大体何センチくらいといったりすることがありますが、精神的異常者を除けば、殆どが身長160センチ~170センチの人たちです。

現在の日本人の20代男性の平均身長は172センチで30台でも171センチ以上ありますから、発生率的に考えれば175センチや180センチの犯人がいてもおかしくないのですが、なぜか160センチ~170センチの人が大多数で、「犯人は身長175センチ程度です」なんていうのは殆ど聞きません。

何か、関係があるのでしょうか。
コンプレックスとかが影響したりしているのでしょうか。

A 回答 (9件)

質問自体に大きな間違いがあります。



>何か、関係があるのでしょうか。

と既に、被疑者の身長に意味を持たせていますね。まず問題はここでして、本当に被疑者の身長が、日本人一般の身長に比べて偏りがある、ことを客観的に証明する必要があります。本当に身長で被疑者率が高いとなれば、その身長のヒトは犯罪の可能性が高い、と言えることになります。つまり、客観的に証明できなければ、それは勝手な偏見と言うものです。

まず、言われている事象の客観的説明を補足してください。
    • good
    • 3

8番の方が、染色体がXYYの人に犯罪が多いと書かれていますが、現在はこれは否定されています。


 XYY症候群はY染色体が一本多い男性で、ダウン症やターナー女性と同じように約1000人にひとりくらいいますが、多くの方は自身がそうであることを知りません。身長がやや高い特徴があり、中には軽度の知的障害を伴う人もいますが全員ではありません。
 身長の高さなどの特徴をマッチさせた集団と比べて、XYYの染色体を持つ人が特に犯罪性が高いということは否定されています。一番最初にそれを言った人の文章が興味をひくためにずっと言われ続けているようです。

 犯罪と身長の関係はしりません。きっと犯罪の種類によってもかなり違うでしょうね。どこかに科学的なデータがあれば私も知りたいところですが、、興味本位で、、○○の人は△△の犯罪者が多い、、などと、あたかも決めつけるように流布しないか心配です。
    • good
    • 3

一応犯罪傾向はあります。

性犯罪に関しては、XXYの染色体を持つ男性が多いとか、身体的に女性的な体つきの男性が多いという統計はあります。それで小さ目の数値がでるのかもしれません。

ただ強姦となると、腕力勝負の犯罪ですから、大き目の数字となるかもしれません。傷害罪などもですね。

殺人というのは、割と体力的に非力なものが起こすことが多いいのです。女性が犯人と言うことも多いのはこれが理由です。なぜかというと素手ではかなわないので、凶器を使うことになるわけですね。それに反撃を恐れるということもあるでしょう。
    • good
    • 0

そう言うことではなくて、単に平均的な人口分布と人の記憶の曖昧さのなせるわざでは?



例えば平均身長の女性が、指名手配犯の特徴を挙げるとしましょう。
人間の記憶って、意外に曖昧なものです。どのくらいだったかと言われてもあまりはっきりわからないことが多いでしょう。
とりあえず、「自分より背は高かった」と答えたとしたら、それでもう160~170cmとなりますね。
(恐らく日本人女性の平均身長は155~159cmくらいだと思います。)

つまり、印象に残るほど高くない場合は逆に無難な身長に落ち着きます。
現代の日本人の20代男性の平均身長がご質問者様のおっしゃるとおりだとして、
では、日本人男性全体の平均身長は何cmでしょうか?恐らく160~170cmでしょうね。
人口分布的にも、最も平均的な値に落ち着く訳です。そう考えると何の不思議もない気がします。
と言う訳で、それだけでは関係があるとは言えない、と言うのが結論でしょうね。

身長のコンプレックスと犯罪発生の関連を検証するのなら、もっと統計学的に
信頼できるデータ収集から始めないと有用な結論は導かれないと思います。
何か感じるものがあるのならば、きちんと本格的に取り組まれることをお勧めします。
    • good
    • 1

犯人の身長がでてくるのって逃走中とかそれも大まかな値。

それに『犯人像』と実際の犯人の身長が一致するのって。
片寄ったサンプルにいい加減な値による結論ですか・・・。
犯人の身長を計って統計取りましたとかならまだしも、説得力ないですね。
ただの思い込みや偏見でしょう。
    • good
    • 1

例えば身長190cmの人


・・・・・すぐに足がつくじゃん!
この辺は影響しているかも知れないですけどね。
    • good
    • 2

個人的には容姿などは全く関係ないと思います。



仮にそういう統計結果が出たとしても現在過去未来によっての平均身長によって統計が変わってくると思いますから。

見方を変えるとすると血液型なども同様に無関係だと思います。
    • good
    • 0

ニュースで身長を言う場合は そのほとんどが


逃亡中の犯人の特徴を言う物で
おおよそです。 捕まった犯人の身長なんて
ニュースには関係ないでしょ?
痴漢は女性に対してコンプレックスを持っている
あるいは 成人女性に相手にしてもらえないことから
最近続発している児童を狙った犯罪に向くのでしょう

一概に身長だけにこだわるのは おかしいでしょうね。
    • good
    • 0

確かにそんな印象もありますが、


警視庁の指名手配犯のサイトを見ると
皆さん170台の人が多いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!