アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

私は最近高めで硬い江戸時代の枕みたいな(大げさですが)枕でないと落ち着かないのですが、
ストレートネック用である程度高さと硬さがあって首が安定する枕で3000円以内のおすすめはありますか?
パイプ枕や低反発枕がわりとすぐにへたるのですが、私の頭が重いのでしょうか?

ご回答お待ちしております。
ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

僕もストレートネックです。

いっそ枕なしにするのもいいですよ。

ストレートネックの陰には猫背が隠れています。寝る時に猫背が伸ばされることによって、頭部が布団側に押し付けられるように動きます(説明が難しいですが)。だからどんな枕を使っても、違和感が出やすいです。

なので、いっそ枕なしにしてみるのも策です。実際、僕はそうしたら楽に寝られました。枕選びにかかる手間から解放されました(笑)。枕なしは、始めは寝づらいかもしれませんが、じきに慣れます。ただし、頭をシーツに直接載せると、そこだけ汚れやすいです。バスタオル等を敷くといいです。

ちなみに、ストレートネックや猫背の原因は、特に骨盤が後傾することです。現代人は椅子に座っている時間が長いので、どうしても骨盤が後傾しやすいのです(そういう状態で関節や筋肉が固まる)。骨盤が後傾すると、それに引っ張られて背骨が後傾します。しかしそのままだと上半身のバランスがとれないので、頭部が前に出るのです。それによって猫背やストレートネックが生じます。(下図の右)
http://jice.homemate.co.jp/isc/doctor-map/moe/st …

なので、猫背等を改善するためには、下半身のストレッチや階段昇降を行なうのがいいです。下半身というのは、股関節や脚のことです。特に、正座したまま背中を床に着けるストレッチが効果的です。また、階段昇降は筋トレとして行なうのでなく、筋肉のバランスを整えるために行ないます。なので、脚がパンパンになるほど行なうのでなく、少ない量でいい代わりに毎日行ないましょう(できるだけ)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクをありがとうございます。
私はこの図で見ると左に近いのですが、猫背には間違いなく、どこかでさりげに誰かのSNSに無意識に映りこんでいると恥ずかしいですね(^^;

タオルを重ねる方法も試したのですが、
やっぱり首が安定しなくて、飛行機で使うような「首枕(100均の安いやつ)」をはめて横になって寝てみたりもしましたが、
この方法は寝てる間に死んだらどうしようと思って、「肩甲骨伸ばし」のクッションを枕にして寝ています…。