プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母からの私の孫やから!
私は小学校二人4歳一人の親です。
今日私は夜勤で義母は早出、朝から子供を起こされ、
一番下の子は自分で着替えれるのに手伝い、私が子供達のご飯の準備しているのにパンやらバナナを与えて、私がやるから義母さん早出でしょ?って聞いたらまだ時間あるから!(いつもはしないのに。)
やるからいいよって何回も言うのだけど出来るから!って言われ、自分の子供の事やから私がやりますって言うと、
それを言うなら私の孫やからって!
呆れてものも言えなくなりました。
この義母どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足
    私は男性です。義母は奥さんの母親で奥さんは三人兄弟姉妹の次女です。いろんな訳あって一緒に住んでます。

      補足日時:2019/09/11 09:08
  • 自分の子供、長女は実家で結婚して爺さん(義母の旦那)と住んでる長男は一番下だが32か33くらいで独身フラフラしてます

      補足日時:2019/09/11 09:13

A 回答 (7件)

どうかしているね。


でも、私の場合もそうだった。
自分の孫というのは、自分の子供ではないということ。
なぜそんなこともわからないんだろう。
そして、そのことで、仲が悪くなる。
子育てに対して、双方の違いが鮮明になっていく。
でも、大事なのは、あなた達が責任を取らないといけない立場。
成長してから後悔するような子育てになっても困るのは、あなた達。
そのことを自覚して、義母には遠慮してもらいましょう。
    • good
    • 1

私も相手の立場を優先してしまって、同様のことが起きてしまいました。


育児に義母が絡んでくると厄介。
そして、甘やかす。
何かあると、私の孫だからと。
でも、あなたは親。
親が優先。
そんな時は、あなたが子供たちに自分のことは自分でしなさい、と
伝えておいたらいい。
義母に何か言われても、「自分でします」といいなさいと。
子どもたちが自分ですると言うと、義母も何も言えなくなってしまう。
子育てで一番大事なのは、自立。
自分のことは自分でする習慣をつけること。
あなたも大変ですね。
    • good
    • 1

好きにやらせておけばいいんじゃない?


そのうち出来なくなるよ。寿命もあるしね。
ボケてきてるなら、要注意だけどね。
    • good
    • 0

こんにちは



奥さんはその時、何をしているのですか?

黙って、させているんだったら、気の済むまでさせておけば良いと思います。

そのうち、疲れてくるか、お子さんが言う事を聞かなくなり「クソババア」なんて言い出しますから。

または、これとこれとこれもお願いしますと、沢山用事をさせて、お手伝いさんがわりが出来たと思って感謝しましょう。口では「助かります、ありがとうございます」と一度に3回位繰り返して言う。

あなたはお礼だけ言って、やらせる事は奥さんに言わせましょう。そうすれば角が立ちません。
    • good
    • 0

気分屋で、お節介、でしゃばりでやりたいようにやる


エネルギーの有り余ってるお義母様ですね
世話好きな為に 自分は正しいと思ってるのでしょう
よくいるタイプの姑です
エネルギーが余ってるので誰かの世話をしたいが手を出せる対象は孫しかいない
という事であなたの家族が格好の餌食になってますね

こういう悩み・違和感は世の中の多くの女性が身をもって経験する嫁姑問題と一緒です
あなたは男性とのことですが 嫁姑問題を身をもって体感してる貴重な男性だとおもいます

姑が強引に我流を押し付けてくるとき世の中の多くの奥様方は悩みます
この相談コーナーにもよく姑が強引で困るといった相談が寄せられています

そういうとき姑の攻撃から嫁を守れるのは夫しかいない
嫁が抗議するとカドが立つので 旦那さんが奥様を守ってあげるべき
という回答が付きます

あなたは男性ですから 逆パターンになりますので、奥様にこの不満qをぶつけてください
そして奥様が実母に対し抗議するのが良いでしょう

ただし 奥様が実母に甘く あなたの意見をききいれてくれないなら そこは話し合いです

あなたは男性でありながら 嫁姑問題を体感している貴重な男性です

ぜひその貴重な体験をご友人や身の回りの悩む方々に対して「嫁の気持ちの代弁者」としてアドバイスしてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥さんが僕の味方をすると義母はあんたらぐるになって!って言われ、どうせ私は一人やし、一人で何でもやっていけるし!って言うんです。
だったら出て行けばいいのに。
3回くらい大喧嘩して毎回実家に帰って下さい。って言ってるんだけど帰らないんです。実家のお姉さん夫婦も帰ってくるの嫌がってるし!この年代の人はみんなこうですかね?

お礼日時:2019/09/12 20:54

>朝起こすのも私が子供達に声掛けてる最中に寝室に入ってきて、カーテンパーって開けてきて。

これが普通ですかね?
普通って何ですか?
娘である奥様が容認しているなら普通になってしまうだけです。

>自分たちで出来ることはしなさいって言うくせに、何でも自分達でしてたら、私は要らないって事?とだんだん機嫌が悪くなります。出来ることでもあえてお願いしたり、どうしてもって時にお願いすると、自分たちの都合のいい時だけ頼んで!と言われます。普通ですか?
普通の事に思います。
自分が面倒をみたい時だけのいいとこ取りは、祖父母ならでこそです。
    • good
    • 0

子どもの早寝早起きの週間は大事ですから、やってくれるならうまく使いましょう。


同居なら割り切りることも大切です。

孫可愛さは至って普通です。
未来の自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝起こすのも私が子供達に声掛けてる最中に寝室に入ってきて、カーテンパーって開けてきて。これが普通ですかね?
やってくれるなら上手く使いたいですが、
自分たちで出来ることはしなさいって言うくせに、何でも自分達でしてたら、私は要らないって事?とだんだん機嫌が悪くなります。出来ることでもあえてお願いしたり、どうしてもって時にお願いすると、自分たちの都合のいい時だけ頼んで!と言われます。普通ですか?

お礼日時:2019/09/11 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!