プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでアルバイトをすることになり、レジの研修を受けました。
現金払いのほか多種多様なカードがありまだ混乱しています。
そのなかで<楽天カード>というものがあり、108円につき1ポイントがつく
と教わりましたが、この楽天カードはSuica・PASMO・iD・WAONといった
電子マネーとは処理方法が違いました。
楽天カードでは支払いはできずにポイントがつくだけ、なのでしょうか。
超基本的な事でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご質問のバーコードスキャンといった情報からすると、


それは『楽天ポイントカード』の『扱い方』だと思います。

下記のコンビニのどこに該当しますか?
https://pointcard.rakuten.co.jp/partner/#shopping
見る限りは、ポイントが『貯まる』『使える』所ばかりです。

カードのバーコードスキャンをすると、楽天ポイントが扱えるように
なり、ポイントでの支払もできるし、他の支払いでも楽天ポイントが
貯まるのです。

ですから、電子マネーとは違う話です。

しかし、楽天カードには、以下のいろいろな種類があるので、
注意して下さい。
①楽天クレジットカード
②楽天デビットカード
③楽天銀行カード
④楽天Edy(電子マネー)
⑤楽天ポイントカード
https://www.rakuten-card.co.jp/campaign/rakuten_ …


本来『楽天カード』というと、①のことを言います。
しかし、カードが一体化されていて、
①③④⑤が一体化されていたり、③や⑤はなかったり、
②③が一体化されていたりで、
訳が分からない場合があります。

ですから、楽天カードを渡された時、何で決済するかを確認した方が
よい場合もありえます。

⑤楽天ポイントカードは、バーコードを読ませる使い方しかないので、
渡された場合、バーコードがあるなら、読ませておくにこしたことは
ないのです。A^^;)

でも支払いが、①②の場合は、
他のクレジットカードと同じ操作です。

どうでしょう?ご理解いただけたでしょうか?

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
研修を受けた楽天カードは⑤ではなかったかと思います。
このカードはポイントを貯めるだけでもできるし
貯まったポイントで支払いもできるということですね。
自分が理解不足でしたが、もしかすると支払処理も教えて
もらっていたのかもしれませんので、もう一度確認します。
大変勉強になりました!

お礼日時:2019/09/11 17:53

コンビニってポプラかな。



本来の意味の楽天カードは、クレジットカードなので支払いができます。
支払いができずポイントがつくだけのカードは、楽天ポイントカードといいます。あなたの店のレジの<楽天カード>のキーは、楽天カードではなくて、楽天ポイントカードを意味しているようです。

ややこしいのですが、楽天ポイントカードの中には、楽天Edy機能がついたものもあります。ポイントカードとしてポイントを貯め、そのカードで楽天Edyとして支払うこともできるのです。

さらに言うと、クレジットカードの楽天カードは、裏にバーコードがあり、楽天ポイントカードとしても使えます。
また、クレジットカードの楽天カードには、楽天Edyの機能もついています。ポイントカードとしてポイントを貯め、そのカードでクレジットカードとして、もしくは楽天Edyとして支払うこともできるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確か電子マネーのカードの欄に楽天Edyがあったと思います。
それとポイントカードは別のような感じでしたので
おっしゃるとおりポイントがつくだけのカードなのかもしれません。
違いをよく整理してミスしないようにしたいと思います。
大変勉強になりました!

お礼日時:2019/09/11 18:04

楽天カードにはポイントだけ貯める楽天ポイントカードとクレジット機能のある楽天カードがあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すると楽天ポイントカードの方でしょうか。
レジの【楽天カード】というキーを押して、
カードをお預かりしバーコードをスキャンしました。
(順番が逆だったかもしれません)
支払いできるほうのカードもあるのですね。

お礼日時:2019/09/11 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!