親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私の会社は、希望休が2日間だせます
そのうち
土日祝日の休み希望は、1回までしかうけつけてません。

ですが、娘がいる為、祝日が月に2回あると、どうしても2回とらないといけない日があります。
それが、8月9月と日祝を2回立て続けにとってしまい、、しかも 9月は、休み希望土日祝で3日間とりました。申し訳ないのはわかってますが、娘を見てくれ る人がみつならず、、、
すると、店長から、

ooさんは、8月シフト.9月シフトと土日休み希望提出が続いております。
土日祝日の休み希望の受付は、1日のみと皆さん平等にしており、8月シフト9月シフト、共にooさんのみ特別に許可してます。
ooさんだけという事がたてづづけにできない為、ご家族と再度話し合っていただき、再度ご提出ください。よろしくお願いします。

とメールがきました。

ですが、店長は、ゴールデンウィーク、盆休み全部出勤せずやすんでます。
そして、毎週毎週なにかしら理由をつけ必ず日曜やすむのです。

それに対しみんなもあきれてます

皆さんならどうしますか?
店長へなんといいますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

介護ですかね。

家族ファーストで仕事は次が基本だと思うので、時間の取れるところを探した方がいいかもしれません。

子育て経験のある人が多い場所を探してみてはどうでしょうか。
小さい娘がいることを理解してくれる場所だと主様も働きやすいのでは。

独身が多い場所は本当危険です。
言っても分からないので...
    • 0

休み方の希望と合わない会社なら、希望の曜日が休めるところに転職すれば良いのでは?

• 0

>皆さんならどうしますか?

>店長へなんといいますか?

関係ないでしょ!

>娘を見てくれ る人がみつならず、、、

そもそも、働き方を間違えていませんか?

一般企業なら土日祝日は大概は休みです。
逆にサービス業は土日祝日が稼ぎ時です。

企業は個々の事情に配慮する必要はありますが、違法で無い限りは企業のルール(業務命令)に従うのが従業員の義務です。

>希望休が2日間だせますそのうち土日祝日の休み希望は、1回までしかうけつけてません。

貴女はこのルールに従って家族と相談するだけです。
店長に不満があるだろうが、それとこれとは全く別の話です。

店長の事を吊る仕上げたところで、ルールが変わらない以上は無意味な議論でしかありません。

仮に、店長を論破して休みが取れたとしましょう。

貴女や同僚が店長に対して持っていた感情と同じことが、同僚から貴女に向けられることになるでしょう。
    • 0

そういうので転職は2回しました。

育児って旦那と祖父母の協力がない場合、やっぱり子供最優先で仕事の条件選ばないといけないんじゃないですか?独身ばかり、若者多目、子供はとっくに手が離れた、みたいな職場は育児に理解なんてあまり無いから。土曜保育、放課後学級、使えるものは全部利用しましたが日曜祝日はどうにもなりませんでした。
    • 1

それはつまり、「店長だってたくさん休んでるんだから、私も休んだっていいじゃん!」ってことですか?

でも、貴女の休みと店長の休みは関係ないと思うんですが・・・。
貴女が休んだ時に貴女と同じ仕事をするのは、店長じゃなく、同じ立場の社員とかパートとかアルバイトの人ですよね。
店長としては、貴女だけ優遇したら、貴女と同じ立場の他の人も、「私も」「じゃあ私も」となるから、それじゃ困るということでしょう。
よって、どうしても自分を優遇して欲しいなら、同じ立場の人に頭を下げてお願いすべきではないですか?
で、他の人が、「ririna1204さんは事情があって休まざるをえないので、その分私たちが出るから、大丈夫ですよ」と言ってもらえば良いのです。
    • 1

その会社がどういう決まりなのかわからないのですが

もし、社員または役職(店長)と従業員、パート、バイト等で決まりが違うなら
店長を責めるのはおかしい事になります。
一緒にする事自体違うという事になります。

まずは、「土日祝日の休み希望は、1回」というのが
誰が対象で、会社での決まりなのか確認してみてからにした方がいいかと・・・

もし、雇われ方に限らず全ての人への決まりごとなら
店長以上の人に相談してみては?
今後店長も同じ決まりにそって休む事になった場合
あなただけ特別扱いという事も無くなるかと思います。
この度のお休みは、店長が融通を利かせてくれたとも考えられますからね。

その場合は、シフトでの働き方から
指定曜日での勤務で雇ってもらう事は可能か
聞いてみたらいいと思います。
仕事の為に家庭があるわけではないし
家庭優先で働くというのは選択の自由です。
職場がそれを認めてくれない場合は
それを認めてくれる職場へ転職するという選択もあると思います。
    • 1

シフト決定権がある店長に睨まれてもいいなら「本部に言う」など言えない事もないですが

お話的に接客業で、そのシフト体制に納得して入社されたはずです。
諦める方が良いかと…
来月、再来月と休みが取りにくくなりますよ
    • 1