人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

みなさん金魚の水換えどこでやってますか?
私は菌など気になって、外が理想なんですが、風呂場やキッチンでやられてる方いますか?
その時は特に風呂場やキッチンを消毒などしてますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

元熱帯魚ショップ経営者です。

ご質問のカテゴリーは本来であれば「料理教室」ではなくて「ペット」の「魚類」だと思われます。

ご質問の内容から推察をすると水槽を移動して丸ごと洗っているということでしょうか。

通常の水換えは水槽は移動せずに中の水だけを交換するのですが、丸洗いをする場合も含めて飼育水には大腸菌などの金魚が生きていくには問題がないレベルの量でも存在していますので、気になさるのであればお風呂場で水を捨てた後に熱いお湯を掛けるなどの対策はしておいた方が安全です。

但し、水道水のシャワーなどでキレイに洗い流しただけでもある程度の効果はあります。

小さいお子さんや持病のある方、高齢の方は菌の影響を受けやすいので気を付けて下さい。
(健康な方であれば殆んど問題はありません)
    • 0

ハイターをかけることもあります。

• 0