親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私の兄がギャンブル依存症です。
もう10年以上前からです。
私は実家で暮らしていて、兄とはほとんど会う機会はありません。

今まで何回も問題を起こし
その度に親は兄を厳しく叱り、それでも手助けをしてきました。

今回また問題を起こしました。
親は、もう助けない、絶対実家には入れないと最初は言ってましたが
結局2日ほど実家に泊めるということになり、私は内心嫌でしたが、2日ぐらいなら我慢しようと思いました。

しかし、なんだかんだでもう少し長く居ることになり
うちの実家が狭いこともあって、だんだんと私はストレスが溜まってきました。

兄本人も今は病気だと自覚はしていて
悪い事をしたと反省もしているようです。
専門的な治療もちゃんと受けると言ってます。
根が悪い人じゃないこともわかってます。

でも、会話を聞いてて
なんだか上手く言えないんですけど
他人事みたいに話すんです。
自分がしたことや迷惑かけたこと、分かってんのかな?って。聞いててイライラしてきて。
同じ空間にいるとストレスで息苦しくなってきて、私は兄を避けてずっと自分の部屋にこもってました。

私も実家に居させてもらってる立場なので、ワガママは言えないけれど
もう限界だと親に伝えたところ
『気持ちは分かるけど、そこまで〇〇(私)が嫌悪感を抱くのが正直よくわからない』
『もう少し我慢できないか。親の気持ちも少しわかってほしい』
『少し人に厳しすぎるんじゃないか』
などのことを言われました。

でも、どうしても無理です。
普段通りに接することができなくなりました。

私が兄に対してこんな感情を抱くのは、客観的に見て、おかしいでしょうか?
もっと広い心を持つべきでしょうか?

なんだかよくわからなくなってしまって
苦しくなってきました。

長文で申し訳ありません…。

A 回答 (4件)

アルコール依存症もそうなのですが、支える側も苦しいですよね。

依存から来る行動で、一緒にいる人が振り回されますから・・・。

もし、今までにお兄さんを何か助けてきた経験があるのだとすれば、無理もない感情かな、と思いますし、そうではなかったとしても、ある程度の年齢になっているのに、親に迷惑をかけ続ける人によい感情を持つことも難しいでしょう。

アルコール依存症の場合は、相手の行動を責めてはいけない、というのが家族であっても鉄則だったりもします。親御サンの場合は最後の受け皿ですので、仕方のないことですが、あなたの場合は立場が違います。

外で一人暮らしをするのもいいのではないかなあ、と思いました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今は兄も実家を出て、私も少し冷静になれてきました。
最初の頃、私もお金を貸してしまったことがありました。その時は私はまだ何も知らなくて、光熱費が払えなくて、給料日に必ず返すなどと嘘をつかれ、貸してしまいました。
その事もあり、それから何度も同じことが繰り返されて、我慢の限界が来たんだと思います。
私自身の自立も必要なのかもしれないですね。

本当にありがとうございました(^^)

私は4人兄弟の中で最初に自立をしました。

理由は子供達をコントロールする母親が心底嫌になったからです。
しかし母親から無心されるとお金を用立て送金してしまう自分に「つくづくバカだ」と後悔したものです。
母親の死後、妹達に当時のことを打ち明けたところ、意外な言葉が返ってきました。
「まさかお姉ちゃんが私達のために苦労していたなんて思いも寄らなかった。
私達は好きで進学した訳でもないし、あんなに派手な結婚式を挙げるつもりもなかった。
どれもお母さんの見栄から始まったことで、お姉ちゃんが費用を出すと知っていたら拒否していたのに、本当にごめんね」
そうか、私は妹達を信頼していなかったんだなとハッとさせられました。
信頼さえしていれば、母親の申し出の後、妹達の意思を確認してお互いが良い方向に導くことが出来たかも知れなかったのに。
私からのアドバイスです。
ご両親は問題行動を繰り返す息子に悩まされる可哀想な自分をあなたに慰めてもらいたいのでしょうが、それはご両親の問題であってあなたに強要されるものではありません。
親の前で子供は平等な立場ですから、一方的に我慢を強いられるのもおかしいです。
あなたの中でそこだけはしっかりと線引きしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

体験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。
私は母の事がとても好きです。なので、
母を助けてあげないと、というか、「良い娘」でいなければ、と勝手に思ってるところがあって
その一方で、兄を許せないという自分の感情は抑えられなくて
これらの葛藤で、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまっていました。
なんだか、自分自身の自立ももう少し必要なのかなと感じることができました。

おかしくはないけど解決策もないし広い心なんて持ちようがないとおもうので耐える以外ないと思います あと10年経っても何も変わらない可

能性が高いと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、解決策なんてないですもんね。
そのストレスから離れる工夫を、自分自身でしていくことも大切だなと感じました。

回答をありがとうございました(^^)

いえ!!!

おかしくないですよ!!決しておかしくないです!!
おかしいのは親御さんの方。
家族というくくりに甘えて、みんなが一個人であるということ、兄弟は「たまたま同じ家に生まれただけで何の責任もない」他人だってことを忘れています。

携帯からなので長文打てませんが、絶対あなたはおかしくないですよ!!
何度も罪を繰り返してるなら我慢の限界が来て当然!!全く心狭くないです!
それどころか、そんなところにずっと我慢していたら病気になっちゃうかも。
できるだけすぐに一人暮らしをするなど、あなたの生活と心の平穏を守ってください!!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

おかしくないと言ってもらえて、とてもほっとしました。許してあげられない自分が悪いんじゃないかとモヤモヤしていたので…。
今は兄も実家を出て、私も少し落ち着いてきました。
自分で自分の心の平穏を守る事もとても大切ですね。