プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一昨日まで私立専願で一般入試で勝負しようと思っていました。
しかし去年担任だった先生に急に呼び出されて、指定校推薦も考えたらどうだ、最終的に決めるのは自分だが一応薦めておく、と言われました 。
去年から一般入試で勝負すると決めていたのですが、条件がちょうど良い指定校推薦の枠が来たので、第2志望でしたが薦められた指定校推薦に非常に急なことですが一昨日、応募することに決めました。

そこで私は先生が指定校推薦を薦めてきた理由として、枠が余っていて来年の指定校のために埋めようとしているのだろうと思いましたが、皆さんはどう思われますか?その大学は県内の私立No.1なのでそういった理由であっても私は構わないのですが、実際どうなのでしょうか?

また、先生が薦めておいて校内選考で落とされるということはあるのでしょうか?普通に考えて校内選考で落ちるというのは十分あり得ると思うのですが、やたらと薦められたのでさすがにないかと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたが言うように、来年の指定校推薦枠をなくさないために、あなたに話を持ちかけた、ということは大いに考えられますが、あなたの模試などの成績を見て、第一志望は厳しいかも、と

純粋に思って第2志望の指定校推薦を
すすめたのかもしれないし、あなたは、指定校推薦タイプで、一般受験には向いていない、という判断があったかもしれないし、その辺は、あなたの文章を読んだだけでは、判断がつかないですね。
先生にすすめられても、100パーセント校内選考が通るわけではありません。先生方が思いもしなかった生徒が
その枠に応募してくることなどもあるからです。推薦の校内選考基準は、
学校ごとに違いますが、普通は、
評定平均値の高いほうを選ぶので、
突然、誰か、あなたより成績の良い生徒が応募してくれば、あなたが落ちることもあるでしょう。ただ、
今のあなたの話で考えれば、
他に希望者がいない、ということが
考えられますので、あなたが校内選考を通る可能性は高いのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
第一志望は厳しいから、一般に向いていないからという理由2つとも大いに可能性があると考えられます。大変納得致しました。
また、声をかけられたのも募集が始まった直後ではなく締切ギリギリだったので希望者がいなかったという可能性大だと思います。
的確なご指摘ありがとうございました。
助かりました。