人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

精神障害者、統合失調者の男性で障害者手帳は一級、私は福祉作業所で働いているのですが、その男性は調子が悪くなると、一日20回嫌がらせの電話をしたり、夜中から用もないのに電話したり、作業所でも理不尽に怒り、みんなこの人が怒ると殴られたり、何をされるのかわからなく、怖くて全員がビクビクしてます。また私は最近まで付き合っていましたが、DVされので別れました。元々DVをする人なので、また私は付き合っていた身ですから、いつ何をされるのか、、。こういう精神障害の重い方は、人を殴っても殺しても罪にならないと聞いたのですが、、。明日作業所の所長に先輩と彼をやめさせるよう、被害が出る前に話し合いをします。でも所長がとても優しい人なので、やめさせないに違いないと思います。だからと言って、今の作業所以外には良いところはなく、とても働きやすいので、作業所も変えるつもりはなくて。どうしたら、彼を作業所から追い出すことができるのでしょうか。また何をしても罪にならないなら、尚更怖いです。

A 回答 (5件)

No.4です。

訂正と追加。

統合失調の精神障害者→統合失調症の精神障害者

ご返答よろしくお願い致します。
    • 1

読ませていただきましたが、私がいたらないために、あなたの状況が理解できないため、質問させていただきます。

>私は福祉作業所で働いているのですが、
福祉作業所で就労しているなら、社会福祉に関する知識とか資格をお持ちですよね。

>統合失調者
このような表現は初めて見ました。統合失調の精神障害者と表記されることが多いのではないですか。

>一日20回嫌がらせの電話をしたり、
誰にですか。

>夜中から用もないのに電話したり、
夜中なのに、あるいは、夜中に、が自然な日本語ではないですか。
誰にですか。

>怒ると殴られたり、
なぜ制止できないのですか。

>怖くて全員がビクビクしてます。
それはもう所長もご存知のことですよね。

>また私は最近まで付き合っていましたが、
誰とですか。

>元々DVをする人なので、また私は付き合っていた身ですから、
なぜそんな人を選んだのですか。

>所長がとても優しい人なので、やめさせないに違いないと思います。
優しいかどうかは判りませんが、福祉作業所は正当な理由なく、利用者を拒否できないのではないですか。

>どうしたら、彼を作業所から追い出すことができるのでしょうか。
決定権は所長にあるのですよね。所長の決定が不服なら、所長を監督する役職者へ報告してはいかがですか。
    • 4

障害の程度が重く、日常的に不安定になる頻度が高いゆえに、最も重い障害等級である1級となっているのでしょう。

目に余るような迷惑行為や怒りの発露も、そういったことが原因ですね。

ただ、この方の暴力行為や他傷によって、例えば、殴られた人が意識を失ってしまったり、入院治療などを要することになったりと、明らかに傷害行為に当たることが日常的に頻発しているならばいざしらず、このような行為かあるから直ちに警察に通報するとか、あるいは出入り禁止にしてしまう、というのは、実は、そちらのほうが人権侵害になりますよ。
また、勘違い回答がありますが、障害者を預かって補助金をもらっている? 違います。
障害者がサービスを利用する対価としての給付費は、あくまでも本人に支給されるもの。そして、本人が施設等に対して、施設等が受けるべき報酬として支払うべきものなのです。
しかしながら、そのような流れの煩雑さをなくすために、本人が施設等に支払う過程を省略して、本人の代わりに給付費を施設等に直接支払っている‥‥。施設は、給付費を本人の代わりに代理受領している‥‥。そういったしくみなのです。
また、「よほどのことがないかぎり断らない」も何も、精神障害を承知の上で契約で利用させている以上、断るべき理由が最初から存在しやしませんよ。

精神障害1級が正常じゃない? 冗談じゃないです。
正常か異常か、はては犯罪者と決め付けるのか? 警察沙汰になればそうなるのか?
そういうものではないと思います。ただ単に、障害認定基準にしたがって割り当てられた級である、というだけの話ですよ。

暴力うんぬんを外部の力で制圧しよう、という以前にやるべきことは、この人が調子の悪いときには一時的に休所させること。
要するに、まずはいまいる環境を整えることが先なんですよ。
精神病院がどうこう、という話でもありません。
DVにしても、そのようなDVをする人みんながみんな精神異常者だ、というわけでもないのですからね。

社会にとって迷惑か、ということを考える視点は、確かに大事です。
しかし、だからといって、精神病院などを含めて社会的に排除ばかりしてしまっていたら、根本的な解決につながりやしませんよ。
移民を防ぐために国境に壁を作る、などと言い出したトランプ大統領と同じような発想で、自分さえ良ければかまわないという、何ともひとりよがりな考えにしか過ぎません。

追い出せるかどうか、ではなく、本人の調子が悪くなる前に何とかそれを軽減させるような方策(精神衛生の観点で)がないかどうか・そのようなサポートができないかどうか‥‥を考えるべきです。
作業所だけではなく、例えば、地域の精神科クリニックなどにも協力してもらうことができないかどうかと、そういったことにも目を向けていってほしい。そのようにも思います。
追い出したりやめさせたりするだけでは、何も変わらないと思いますよ。
あなたの作業所にとってはそれで済むかもしれませんが、その人はほかの所で同じことを繰り返します。新たに困る人が出てくるだけの話で、本人にとっても周りにとっても、何の解決になりやしませんよ。
そういったことも考えていただきたいですね。排除理論ばかりが先行している回答が目立つのが、何とも不愉快です。
    • 3

1番良いのは、

警察に通報するコトですよ。
作業所は障害者お預かりして、
国から補助金を貰ってます。
利用者を出入り禁止にすれば、
補助金が減ります。
要は収入が減ります。
余程のコトが無い限り、
お断りませんからね。
言葉は悪いですが…
精神障害1級じゃ、
そもそも正常じゃない。
常識なんて通用しません。
社会と隔離しないで、
野放しに成ってるなんて
ビックリしました。
恐ろしいですね。
110番通報すれば、
警察官が来てくれます。
警察沙汰に成れば、
さすがに作業所も考えますよ。
他の方とも相談して、
暴力されたら通報した方が良い。

仮に罪が免除されても、
精神病院に収容され
生涯自由には行動できません。
じゃなきゃ社会が迷惑です。

気を付けて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

親身に丁重なアドバイス、ありがとうございます。
なるほど、警察にまずは通報する事ですね。
その男性は精神障害者一級レベルなので、善悪の区別つかないのが、何より怖いです。
罪にはならくても、病院に隔離されるな安心です。
でも被害者が出てからでは遅いので、何せ彼は凄くチカラが強く、殴られたら大怪我をするに違いないからです。
明日、所長と話し合い、どうにかやめさせます。
慎重に、そして気をつけていきたいと思います。

所長に相談しましょう。

殴っても犯罪になりますよ。犯罪にならないのは心神喪失状態で本人の理性や、機能が著しく低下していて解除を常に必要とされると認識されて初めて、免除になります。投書してみてはいかがですか?あなたと分からないように。または、同じ迷惑を被っている仲間と所長に相談してください。本当に殴られたり危害を加えられたら作業所が問題視されるので日記を付けておくことをオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
しかし、その統合失調症の男性は調子が悪くなると、善悪の区別が
わからなくなるほど、酷いです、、
日記もいいですが、携帯のボイスレコーダーをし、証拠を念のためにやってみたいと思います。