アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漸化式って自分で作ることはできますか?もしできるなら、作り方をよろしければ教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

できるよ。


数列の第 n 項 a[n] を、k が n より小さいいくつかの a[k] を使った式で書けばいいだけ。
何か適当に関数を持ってきて a[n] = f(a[n-1]) とか a[n] = g(a[n-1],a[n-2]) とか。
どんな関数を持ってきても、これによって数列 a[n] が定義される。
ただし、定義された数列の一般項 a[n] が n を使った式で書き下せるかどうかは
また別の問題だけども。

この質問は、「方程式って自分で作ることはできますか?」という質問によく似ている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます。!

お礼日時:2019/11/03 23:40

「漸化式で表わせる規則性があれば」ということです。


規則性のないものでは作りようがありません。

具体的な並び → 共通する「規則」を見つける → その「規則」を数式で表す

ということです。
    • good
    • 0

もちろん作ることはできるけど, 「作り方」といっても実際には


対象としている数量の関係を式で表す
だけなんだよな~.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!