プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が短期間ですが私の家に居候することになりました。彼はインドの人で、習慣的に3日か2日に1回シャワーを浴びるタイプの人です。一方、私はお風呂に入って1日の汗を流してからベッドで寝たい派です。だから最初の方は、お湯だけでも浴びたら?やタオルで体拭いてから寝たら?と彼に投げかけてみましたが、面倒臭いと嫌な顔をされてしまいました。私も親でもないのでしつこく言いたくないので、彼に私の習慣を説明して、私が別の場所で寝ることにしました。しかし、一緒に寝ない事に彼はそれに不満があるようで、その後も『一緒に寝よう』と言われ、断わるという流れで空気が少し悪くなってしまいます。どうにか円満に解決する方法はないでしょうか。
※習慣ということもあって彼の中で毎日シャワーを浴びるという選択肢はなさそうです。

質問者からの補足コメント

  • 質問:ところで、今まではどうだったの?
    →今までは、彼がお泊りに来た日は、一緒にお風呂に入ろうと言って違和感の無いように、お風呂に入ってもらっていました。と言っても彼が家に泊まることはしょっちゅうではなかったので、今までどうにかやり過ごすことが出来ていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/12 02:58

A 回答 (6件)

それを続けていいと思います。


日本の、あなたの習慣。を知ったのに自分の習慣だからって毎日シャワーしないのを突き通してる彼は文化の違いではなく単なる面倒臭がりですよ。

インド人だって毎日シャワーしますって。

とりあえず、毎日シャワーしないと臭い。汚い。気がしますからね。それを突き通してみたら変わるんじゃない?
    • good
    • 0

ここは私の家だから、少しの間でも居候するのなら、私の家のルールを守るべきだ。

と話してみてはどうですか?
    • good
    • 1

日本の夏は湿度が高く


インドとは違う。
毎日シャワーしないと、
臭いと説明してみては?
    • good
    • 1

辛いですね。

。。私も絶対お風呂に入って欲しいタイプです。
そもそもここは日本だし。。。
居候?なのだからお風呂に入るというルールを守ってもらうようにしてください。
しつこく言いたくないかもしれませんが、彼氏ならこれから先一緒にはやっていけませんよ。。。
    • good
    • 0

水を手に入れるのが大変な国では洗うより飲料に回したい。


という国の人には、水の要らないタオルだよ。と介護用やアウトドア用の体を洗う使い捨てのウェットティッシュをお勧めしましょう。
汚いとか言ってはダメですよ。大事な水を使わなくて済むタオルだよと言いましょう。それだけで使ってくれます。
もしくは拭いてあげましょう。
国が違えば全然違います。相手からすれば毎日水使えるからガンガン使おうとする方や、故郷の事を思うと我慢する人も居ます。あちらの国では水を手に入れるのに女子供が行きます。なので彼氏の優しさと思いましょう。故郷では使えないからガンガン使う人もいるらしいので、そうじゃなくて良かったと思った方が良いですよ。
友人の彼氏さんがインドの方で、ガンガン使って尚且つ水を贈りたいとガンガン送って水道代がかかるそうです。

日本の水の豊かさに感謝しましょう。
断水起きた時に私は実感しましたよ。停電の時も。
なので入れない気持ちも理解してあげて下さい。
今台風の影響で断水や停電で入れない人は沢山居ます。
なので、感謝して毎日洗って下さい。
彼氏さんにはここは水が豊かだから大丈夫と説明すれば大丈夫
    • good
    • 0

こんばんは



シャワーかお風呂に入らないから、一緒には寝ません。とハッキリ言った方がいいです。

ところで、今まではどうだったの?また、習慣の違いに我慢できなければ、お互いに一緒には暮らせません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!