親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近記憶力がなさ過ぎて困ってます

大学3年生です。記憶力がなくて本当に困っています。
30分前にした友達との約束を忘れたり
バイトのピーク時の15分前の記憶が飛んだり、、

頭が他のことでいっぱいになるとそうなりやすいです。しかし今までは完全に忘れたり、飛んだり、、なんてことはなかったんです。

元から覚えが悪かったのであまり気にしてなかったのですが、最近悪化しているような気がして。魚を食べていないからでしょうか…

病院にいった方がいいのでしょうか。

相談してもはぐらかされます苦笑

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

> 病院にいった方がいいのでしょうか。



病院の治療で、「30分前にした友達との約束を忘れなくなる」「バイトのピーク時の15分前の記憶が飛ばなくなる」「頭が他のことでいっぱいになることがなくなる」という可能性は、さほど高くないと思います。

> 魚を食べていないからでしょうか…

分かりませんが、以前魚を食べていたころには、魚を食べなくなった最近よりは、記憶が飛びにくかった、直面すること以外のことで頭がいっぱいにはならなかったように気がするのならば、ものは試しです。 以前食べていたような魚を以前の料理法で料理したものを食べて見ると良いかもしれません。

夏の疲れや、ゲーム・スマホ・遊びなどの偏った生活習慣で頭が柔軟に動かない(頭の肩凝り)のような状態になっているのであれば、頭の回転が鈍くなり、注意力も、記憶力も低下していて不思議ではないです。 身体を冷やし、柔軟体操もして、偏った生活をできるだけやめると、回復する可能性もあると思います。

> 最近記憶力がなさ過ぎて困ってます  大学3年生です。記憶力がなくて本当に困っています。

15歳を過ぎれば、新しく記憶する力は落ちてきます。 筋力や俊敏性のようなものも、日頃使わないでいればどんどん能力が低下します。 新しいことを記憶することと、記憶が上手いタイミングで頭に浮かんでくることとは別のことです。 約束でも、オーダーでも、「~~しただろう!」と指摘されれば、「そうだった!、そうかもしれない」と記憶の一部が浮かぶようならば、記憶の想起のタイミングが自分でコントロールできていないか、想起能力自体が衰えているのです。 衰えたのを回復させるには、リハビリです。 自分の好きなことを4つか5つを[タイムシェアリング]でやるということを毎日1時間ほど続ければ、脳のあちらこちらが並行処理・時間待ち・連続・中断の機能を昔のように働かせることができる可能性は高いです。 例えば、ビデオ鑑賞、漫画の本を読む、学校の勉強、部屋の片付けの4つを30秒ごとに区切ってチョコチョコやるのです。1つのことは30秒ですからちょっとしかできません。次のことに移ってマタ30秒、次にまた別のこと30秒、五つめに最初やっていたことの続きになります。前どこまでどうだったのかをパッと思い出さないと上手くできません。ただこのような頭の切り替えトレーニングを毎日1時間もやれば、頭の切り替えをしても、前のことはいつでもスタンバイ状態に保つ能力が、以前程度あるいは以前よりも高度にできるようになります。

【普段《のほほんと頭を使わずに》生きていることが多い】、【一つのことをし始めると《ほかのことは気にしないで済ませてしまう生活を》いつもしている】という状態を改めないと、18歳過ぎでは、どうにもならないでしょう。

大学三年生は、頭が老化しているということをしっかり認識して、普段から、生活の中で、《記憶-記憶の想起スタンバイ-最適のタイミングで記憶想起》をするトレーニングをするのが大事です。
学校の勉強でも、真剣に取り組むと、《記憶-記憶の想起スタンバイ-最適のタイミングで記憶想起》をするトレーニングになります。 バイトの仕事でも、真剣に取り組むと、《記憶-記憶の想起スタンバイ-最適のタイミングで記憶想起》をするトレーニングになります。 
真剣に取り組まずに、ただ真面目にやっているスタイルをとるだけでは、頭は劣化するだけです。
    • good
    • 0

若年性アルツハイマー型認知症もありますから病院で検査を。

    • good
    • 0

若年性アルツハイマーという病気かも?


アルツハイマー型認知症は放っておくとどんどん進行していくので、早期発見と早期対策が重要だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング