ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

少し以前と同じような質問させていただき、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
私は福祉作業所で働いていて、同性の17歳先輩がいるのですが、いつも皆が出勤できないと、マメにメールや電話で体調悪いの?大丈夫?と連絡をしてくれて、後輩にもお金がないとタバコを買ってあげたり、私の病気が酷い時、なりたくてなった病気じゃなく可愛そうと、一緒に治そうと涙してくれるし、他の人の不幸や大変な事にも、他人のためにすぐ涙する心の綺麗な先輩です。また明るくユーモアがあり、作業所でもいつも冗談を言い、ムードメーカーで、とても心から尊敬できるのですが、、。反面、私と二人で会うと作業所全員の悪口を3時間、4時間延々と聞かされ、それが5回くらいあり、私も精神的に参り、帰ったら気が狂いそうになり、その度に頓服を飲む羽目になります。また非常に口が軽く、私が秘密だよ、誰にも言わないでと言っても、翌日には作業所全員に何度もばらしてます。確かに人間、完璧てはないし、欠点もあります。ただこういう全員の愚痴を言い、人の秘密をばらすような人は、本当に思いやりや優しさがあると捉えていいのでしょうか、、。それとも冷たく腹黒いのか、、。

A 回答 (4件)

あらあらそれはお疲れ様です。

悪い人ではないと思うんですよね。
人の事を気遣っているのは事実ですから。
でも本当に優しい人かといえば、そうでもなさそうです。
優しいのは人の為ではなく自分の為という人もいます。
涙して、優しいいい人の自分に酔っていたりします。
そしてそういう人は見返りを欲しがります。
人からいい人だと思われたい、ほめられたい、感謝されたい。
そういう気持ちもあるから、思うように感謝されないと悪口になると思うのです。
でも本当に優しく聖人のような人ってほとんどいないと思います。
それに腹黒かったら悪口は言わず、知られずにダメージを与えようとします。
とはいえ何時間も悪口を聞かされるあなたはたまったものではありませんよね。
褒め殺してみてはいかがですか?
30分ほど話を聞いたら、「でもそう言いながらやってが得る先輩は偉い!すごい!尊敬します。」
で、できたら「すみません今日は病院に行くので失礼します。」とかなんとか理由を付けて、
さっさと離れればいいんですよ。無理しないで下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

親身にご回答ありがとうございます。
確かに私も悪い人ではないと思います。
褒め殺しですか、なるほど!でも一度悪口を言ってる時に、先輩も大変ですね、そんな人の面倒見て偉いですね!と褒めても延々と愚痴は続きます。
また愚痴を言うのは、仕事終わって海とか夜行くので、30分して帰りましょうとかは言えなくて、、。
でも、大抵夜、海に行こうと誘われるので、、。
なんとか愚痴から避けられるよう、色々考えてみます。
ご回答ありがとうございます!

外向きの顔と内向きの顔があって、愚痴をずっといい続けないとやってられないくらいしんどいんじゃないでしょうか。

吐き出された方はたまりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、外向きと内向きの顔、、。確かにみんなから愚痴っぽいと言われてます。愚痴言わないとやってられないみたいなので、私もその先輩にはお世話になってるので、我慢して聞くしかないですね。

おはようございます。

私も有りましたよ。
えっ?って思う人…友人でも知人でも…
信じて話したんだよね。でもその方はきっと貴女と温度差がある人なんだと思う。私もかなり落ち込んで精神的にも薬飲んでしまいました。
私は鬱病になって8年でお陰様で社会復帰出来ましたが完治は無いので月一通院してます。
病気になって気づいたのですが私って一言言われて気にするタイプなんだ!って。
今では体調が悪くなるのが嫌なのか自分でバリアをはってしまいます。
本当は気持ちを素直に話せるのが一番良いだろうけど体調崩してしまうのが嫌なので。
だから仕事以外余り深入りした付き合いが出来ないので一人で行動してます。
慣れてくるとそれなりに平気ですよ。自分をまず守らなきゃ…貴女は素直で優しい人だと思うから…
    • 1
この回答へのお礼

私との温度差ですか、、私を信じてるから話してくれるから、我慢して聞いてあげるしかないですね。
私も躁鬱になってから、被害妄想が激しくなり、以前は酷くてみんな離れていきました。
今はたまにしかないので、大丈夫ですが。
統合失調症でも完治してる方いたので、鬱は治りやすいので、大丈夫ですよ、いつか完治しますから、無理しないで、後考え方や捉え方を変えたら鬱も治りやすいですよ。
また私は鬱酷い時、一人でいるのが苦しくてたまらなくなり、寂しくなるので、一人は怖いです。だから、友達や家族に人に依存したり、、。
一人でも平気なのは、羨ましいです。
私は優しくも素直でもないですよ。ただ大事な先輩に嫌われたくないからでしょうね。

ただこういう全員の愚痴を言い、人の秘密をばらすような人は、本当に思いやりや優しさがあると捉えていいのでしょうか、、。

それとも冷たく腹黒いのか」←そうでは無いと 思いますよ・・

心に 何も思って無い・・という表現がピッタリなのだが これでは あなたに伝わらないので もっと 分かりやすい表現にすると・・・

多分は その人は 思った事を行動してるだけ・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、実際その先輩は作業所でも、とても優しいと評判いいですし。ただ愚痴っぽい、口が軽い性格なのかもしれませんね。
でも、悪意がなくても、される側はキツイですし、たまったもんじゃありません。
でも大事な先輩なので、そういう欠点も受け入れます。