人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

確定申告で会社にバレますか?

私は扶養内で働いています。
今年の8月にメインで働いていた会社(a)を辞めました。
今年の1月から前の職場(b)を掛け持ちをしています。
(b)には掛け持ちのこと話してあります。
ですが、(a)には掛け持ちのことは話さずダブルワークで今まで働いていました。

確定申告や、年末調整で前の職場でバレてしまうことはあるのでしょうか…
前の職場は特別徴収と記載されていたような気がします。これは関係しているのですかね?
また、掛け持ちしながら働いている期間なども前の職場にばれてしまうのでしょうか…。

分かりずらくて申し訳ありません。

A 回答 (4件)

結論から言えば、バレる要素は一切ありません!



ご質問の内容は、
aは8月で辞めた
bで1月から働いている
aにbを掛け持ちしていたことがバレないか?
ですよね?

>今年の1月から前の職場(b)を掛け持ちをしています
>前の職場でバレてしまうことはあるのでしょうか
となっていますが、前の職場とは、aですよね。

そうしますと
①そもそもaを辞めているので、
 あなたの情報で今後入るものは
 何もありません。
②住民税は、今年の年間所得で
 来年課税されるものです。

つまり、aの所得対する住民税は、
来年、bの所得と合算されて、
★役所から自宅に納付書が郵送か
★役所からbに納付書が送られるか
になります。
aは辞めているので何も行きませんし、
bでさえ、納付書からaで働いていた
情報を知る術はありません。
今年の所得に対する住民税の金額が
来年6月に分かるというだけです。

ですから、仮にですが、
bとの掛け持ちを隠して
aを辞めないで来年働いていても
aはあなたの住民税が分かるだけで、
bで働いていることは分かりません。

さらに、
>私は扶養内で働いています。
ということなら、そもそも住民税は
課税されても、最低限の5000~8000円で
それを気にする人などいません。

>掛け持ちしながら働いている期間
aで働き続けていたとしても、そうした情報は一切分かりませんので
デマに惑わされないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
全てスッキリしてホッとしました。
分かりやすく細かく説明もありがとうございます。
ほんとに助かりました!

お礼日時:2019/09/12 08:30

>確定申告や、年末調整で前の職場でバレてしまうことは…



あり得ません。
年末現在で並行しているのならともかく、年の途中で縁が切れた会社にもうあなたの税金など全く関係ありません。
思い過ごし、取り越し苦労です。

そんなことより、

>私は扶養内で働いています…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ税金のカテなので 1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

夫婦間は配偶者控除または配偶者特別控除です。

夫が今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
38万円を超え 123 (同 201) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、扶養控除にしろ配偶者控除にしろ、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。
サラリーマンの給与に扶養控除や配偶者控除分が折り込まれているのは、はあくまでも年末調整の“予約”に過ぎず、確定したものではないのです。

したがって、夫がサラリーマンなのなら年末調整に間に合うよう、今年のあなたの所得予想額を正しく伝えないといけません。

年末調整に間に合わなかったら、年が明けてから夫に確定申告をさせても良いです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私は『配偶者控除』でした。
今年の所得予想額も計算し旦那には伝えてあります。
後は確定申告を待つだけで大丈夫ですかね?

お礼日時:2019/09/12 08:02

バレて困るのは旦那さんかもね...職場で話題になっちまう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2019/09/12 07:31

バレるのは住民税(確定申告は税務署→市役所へ)です。

会社の経理の人が自社の計算して住民税より多いのに不審を抱いた場合のみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民税でバレてしまうということなんですね。ありがとうございます!
では、住民税が多いと不審に思うというのは103万を超えた時なのですかね?わからなくて…すいません。

お礼日時:2019/09/12 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング