プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、教えて!gooで質問者と回答者が何スレもバトルを展開していて、
質問も回答も無意味な言い合いでウダウダになっています・・・
※(質問者の感情や勘違いもありますが)ほぼ悪質な質問者の回答で、質問者も回覧者も気分が悪くなるでしょう・・・

罵倒などは通報によって、運営が削除してくれるようですが、
○ 気に入らない回答には、質問者の判断で無条件で削除できる「ボタン」があれば良いと思いませんか?
○ または、他のユーザーが押せる「いいね」ボタンじゃないけど、「NG」ボタンがあって、例えば10件以上NGがあれば、その回答が削除になるとか、良くないですか?
そうすると、
有意義な回答だけが残るので、後世にも役に立ちます。

削除後は、解答欄が
「この回答は削除されました」となる感じです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    早々に多くの回答ありがとうございます!
    ご回答から、全ユーザーが押せる「NGボタン」を設置して、
    例えば「NG率90%」の場合は削除が良いかなと思いました。

      補足日時:2019/09/12 07:24
  • 全ユーザー毎に、NG率○%などNGが多いコメントを「表示/非表示」に出来れば良いですね。

      補足日時:2019/09/12 07:54
  • 悪意でNGばかり押さないように、
    Good数 > NG数 になるようなNGを押すNG率の制限も必要ですね

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/12 08:27
  • NGボタンも無いと方が良いという意見が多いようですね。
    条件付きでNGボタンは、賛成なのですが、
    NGボタンの数字を非表示(Deny)にし(通報ボタンと同じような意味ですが)9割だと自動削除にする案が最良かな。と、今は考えが変わりました。

      補足日時:2019/09/13 09:19

A 回答 (50件中11~20件)

ちょいと疑問


そもそも
質問者さんは

教えて!gooに
回答をもとめられてるのか?
解答をもとめられてるのか?

疑問が出てきましたよ

間違った回答てのは
なくて
間違った解答は
あるんですけどね

回答ってのは
正解を求める物じゃなくて
アドバイスや提案を
求めるものだと
思いますから

そこで、
NGボタンだけど

常識はずれな回答てな
意味でも
コメントを記入してる方々は
その人の良識で
_φ(゚Д゚ )書いてると思う
性善説なのか?

常識はずれな回答を
楽しんで書いてる
_φ(゚Д゚ )性悪説なのか?

悪質の定義も
個人差があるから

この頃の風潮で
なんでも、差別や悪口って

声を荒らげる感じなので

そのコメントが
本当に常識はずれなのか
差別や悪口なのか

個人!個人で
判断する
思考能力が
低下するかも?
( ̄~ ̄;)


あからさまに規約違反な
コメントなら

騒ぎ立てなくて
黙って、通報や問い合わせなんですけどね

NGボタンやNG率欲しさに

あえて、楽しむユーザーが
発生したりしないかなぁ~

とも(  ̄▽ ̄)ニヤリ

思いましたよ

現状どうりに
悪質なコメントには
影ながら通報や問い合わせ

NGなコメント
なら
無視(スルー)てのが
1番だとは思いますよ

でもでも
醜い争いってのは
無くならないのは
事実なんですけどね

個人的には
世の中から、争いが無くなる事は無いと思ってるし

やりあうなら
とことん
やりあわせた方が、無難だとは
思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>回答/解答
A, 答えが重要ではないと感じたので、端折らせていただきます

----------------
>常識はずれな回答てな意味でもコメントを記入してる方々は
>その人の良識で_φ(゚Д゚ )書いてると思う
>性善説なのか?
A,
それが間違い解答だとして、
YES(悪意の無い回答)そのような回答には、NGは付かないでしょう。
NGボタンという例が悪いのか・・・
あくまで例で、「間違ってますよ!ボタン」なら付くけど、「悪質な回答です!ボタン」は付かないでしょう。

>常識はずれな回答を楽しんで書いてる
>_φ(゚Д゚ )性悪説なのか?
A,
YES(悪意の回答)
これでも9割は付かないかもしれない。
更に、人格否定や罵倒するような質問なら「NGボタン」や「悪質な回答ですボタン」が、9割以上は付くと思います。(削除されても誰も困らない。悪質者の排除です。悪質者を庇う必要はありません。← そもそも規約ですから)

世間でも、仕事のミスや勘違いに対して、怒る人/寛大な人もいます。
(誰にでもミスや勘違いはありますから、許す人も多いでしょう。前者はこれです)
しかし、ミスではなく、故意でふざけたり悪意だと腹立たしく思うでしょう。(後者はこれ)
NGボタンがあれば9割押すでしょう!

----------------
>無視(スルー)てのが1番だとは思いますよ
A,
その通りなのですが、瞬間沸騰しちゃう人が多いようで・・・
その争いが起きるからこそ、争わなくて済むための事前防御と対処だと思うのです。

例えば、「煽り運転」 警察だけでは今まで対処できませんでした・・・
それなら、自分らで「スマホやドラレコで撮影」(事前防御と対処) 「マスコミが積極報道」(対処)
悪に対抗するには、こういう防御と対処が必要という事です。揉め事が減るでしょう!

運営も警察と同じなので、何かユーザーの力を借りれば良いのです。

お礼日時:2019/09/14 07:30

気に食わない質問や回答、補足とお礼に関しては無料て使っている以上、NGでなく通報のボタンを使うことが最善の策じゃないですか、質問が投稿をされたから、絶対に回答をしなければならないような決まりはないからね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、それが正論なのですが、
質問/回答を逸脱し(削除もブロックもせずに)バトルをしている例が見受けられます・・・
売られた喧嘩を買っちゃう訳ですね・・・
その心理もわかりますが、傍からすると醜い争いになっています(運営も気付かないので)知ったユーザーが仲裁できるような機能があっても良いかと。

お礼日時:2019/09/14 00:32

windows10のカテゴリで回答をするときは、MicrosoftサイトのURLで回答をしていますが、質問者は確かに間違った回答をベストアンサーに選んでいますよね、


ベストアンサーに選ばれた回答であっても、間違っていればリンクから通報をし、ベストアンサーに選ばれた回答を削除させることも出来るようです。
但し、事務局の担当者がwindows10の詩か手夢を理解していればのことですが。

このカテゴリに、悪ふざけた言葉つがいの悪い質問者が複数件ほど投稿をしていますが、回答者はそま言葉遣いの悪い質問者の質問に合わせなければいけないのか、と言う疑問もあります。
投稿者は若者だと思うのですがね。

全員が口をそろえたかのように、事務局にNGのボタンを要請すれば、事務局の担当者も考えるでしようね。
ブロック機能がリリースされたように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>間違っていればリンクから通報をし、ベストアンサーに選ばれた回答を削除させることも出来るようです。
A,
それは知りませんでした。間違い回答の訂正は利用したいと思います。

>全員が口をそろえたかのように、事務局にNGのボタンを要請すれば、事務局の担当者も考えるでしようね
A,
他の回答を拝見する限りでは、反対派の方も多いようなので、その方の意見を尊重し要請はしません。
現状のままか、運営の今後の対応にお任せします。

お礼日時:2019/09/13 23:30

私はその意見に賛成ですね…。

前に脚の太さについての悩みで、脚の写真を載せたら「肌黒くね?www」と回答されたことがあります。全く関係のない回答をされてとても不愉快でした。しかも、その方はベストアンサーをたくさん貰っていたことにすごく驚きました。私はこのコメントが来て投稿を直ぐに非表示にしました…。このような事があったので削除できるシステムが欲しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪意の回答があれば、次の回答も連鎖しちゃうんですよね・・・

私でも、そういう悪意の回答を見たら助っ人として「NGボタン」押します!
そんなNGが9割になれば勝手に削除されるとか、その通りの想定です。

お礼日時:2019/09/13 23:08

教えて!gooの全カテゴリの一覧です。


https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/
私は、この全カテゴリでよく回答をしているのは、パソコン、コンピューターテクロジーですが、
パソコン、コンピューターテクロジーに無関しては複数の回答が付けど、真の正解は一件しかありません。
が、ベストアンサーに選ばれない回答であっても、質問者からにすれば参考になっています。

gooサービスは、教えて!goo内の問題を一か所に集約したカテゴリになっているので、間違った回答もあれば正解を伴う回答も複数ありますし、それを見極めるのは質問の投稿をしている本人です。
質問とは異なる回答をNGとするのはいいかもしれませんが、質問や回答の内容も把握しないままngわ押して,質問や回答が削除されたらどうしますか、誰が責任をとりますか、NGは押すけど責任はとらない、そんな無責任な方法でNGを押されるとQ&Aが成り立たないと思います。

NGはフリートークカテゴリのみに採用をし、他のカテゴリには必要がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カテゴリは、自分の専門分野や興味分野しか覗かないですが、暇なときな新着を見ています。

なるほど、自己紹介拝見しました。Windws10ですか、私はWin10も所有していますが、メインはまだWin7です(アプデ可能です)。
私もPCや携帯カテなどの特定のカテが多いです。
それでも、正解は1つではなく、複数の場合もあったりしますが、間違った回答がベストアンサーになっていてビックリする場合もありますw
それは、質問者本人はそれでも良いのですが、解決策を探している他の人には迷惑な回答になりますよね・・・
それなら、NGボタンがあった方が良いと思うのです!
NGで削除でも良いですし、NG数が多ければ、間違っている可能性があると疑えるからです!

>質問や回答の内容も把握しないままngわ押して,質問や回答が削除されたらどうしますか
A,
そのためのNG率9割です!
特に技術系のカテでは、専門家も多く、無責任に9割もNGを押すとは思えません・・・
(逆に技術自慢=マウント取りも多く、有益な回答の方が多いと思います)

○ 把握せずにNG押しますか? そんなに腐った世の中ですか?

無責任に間違った回答する人も居ますが、有益な回答をする回答者が多いと思います。
同様に有益にGOOD/NGを押す人が多いと思ったのです(性善説になりますが)

お礼日時:2019/09/13 22:23

理路整然としたコメントでもただ単に気に入らないだけで消されることになり得るので反対。


NG票がどれだけ入ったかも見える化するだけで十分ではないでしょうか。
あとの判断は閲覧者に任せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です。 質問者さんの独断での削除案は、却下案にしました。
あくまで「悪意の回答」だけと思ったのですが、どうも「気に入らない」だけ削除する人が多くなるようなので・・・

NGボタンは、同感で、見える見えないは、自分のオプションでも良いと思いました。

お礼日時:2019/09/13 21:02

>全ユーザー毎に、NG率○%などNGが多いコメントを


>「表示/非表示」に出来れば良いですね。

質問も回答も、NG率が全体の過半数(50%以上)なら
「削除」で良いと思います。

NGボタンの「表示、非表示」ですが、
「閲覧者達」にも解るように「表示のまま」の方が良いと思います。

例え、NG率が全体の過半数に到達してない(50%以上に満たない)
削除には至らない質問や回答でも、NG率が多ければ多いほど、
その「質問内容や回答内容の信憑性が低く」なると思います。


あくまでも、自分の個人的な意見ですので、参考程度にお願いします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、確かに一理あります!

後世には良いですね。
解決済みの質問を見た時に、結局、何が正しいのかわからない場合も多いですが、
Goodが多い質問も回答も、信ぴょう性ある質問になりますね。

Yahooニュースのコメントは、そのシステムですよね。 世間の声が把握できます。

お礼日時:2019/09/13 20:59

むしろ聞きたいのですが、あなたは友人や知人や目上の人に仰っていることができるんですか?


そんなことをされたら不愉快に思われると思わないのでしょうかね。

わざわざこういう場で人様に質問している時点で、質問者の考えとは違う視点での回答があって当然ではないですか。
質問している人たちは皆、赤の他人ですよね。普段会うこともない人たちです。

時々思いますが、その辺りを誤解している人が多い気がします。
他人の意見はどこまでいっても他人の意見なんですよね。
それを回答者の意に沿わないからといって違うなど何だの言うのはおかしいです。
他人の意見は他人の意見として尊重する。ただ、本人が違うと思うなら、選ばなければいいだけです。

人それぞれ考え方が違うんですよ。環境や年齢、経験してきたことも違うんですよ。
他の方も書いていましたが、質問者が欲しい答えがいつも得られると思っている方がおかしいのではないでしょうかね。罵倒以外で回答してくれている人たちは親切で回答しているわけです。

回答が気に食わない。だから、「NG」なんて勝手な評価をつける。
それはとても幼稚な考えですよ。
回答内容はともかく、時間を割いて回答してくれたことへの感謝の気持ちなど皆無ですよね。
誰かの同意が欲しいだけなら、それは質問じゃないんですよ。

まったく見知らぬ人に聞くってことは、様々な意見を求めるってことですよ。
客観的な意見ですよ。
それを「そんな意見は欲しくない」という反応は単なる質問者の我儘だと思いますね。

わざわざ親切をしてくれた相手に、不愉快な思いをさせる必要はないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あなたは友人や知人や目上の人に仰っていることができるんですか?
>そんなことをされたら不愉快に思われると思わないのでしょうかね。
A,
はい、(気に入らないではないです。罵倒や悪意の場合です)
できます。やります!
不愉快を与えてきた相手が、不愉快を訴えてくるのは矛盾ですよw
(もちろん、大人の対応もあれば、いなしたりスルーもします。嫌味もあるでしょう)
突然「糞野郎」とか「しね」と言われたら、多くの人はNO!を突きつけます。
私は(常識に則って)「それは違うんじゃないですか?」「酷いですね!」などと言いますよ。もちろん苦汁を味わい我慢する事もあるでしょう。
それなら、「NGボタン」があれば、押すでしょう!
貴方は押しませんか?
貴方が出来なくても、周囲に居た人が助け舟で、押してくれると助かりませんか?

○貴方と私の解釈に、温度差/誤解があると思います。
私のNGの目的は、「気に入らない回答」ではなく、「悪意の回答」に対してなのです。

あくまで例ですが、
「これは悪意のある回答だと思います。ボタン」だって良いのです。

お礼日時:2019/09/13 20:57

二度目の回答になります。


利用ガイドライン、投稿ガイドラインなどに一切触れてない質問や回答が削除された後、質問や回答が削除された投稿者が事務局に問い合わせをし、一度削除された質問や回答がweb上に復活をしていますから、NG制度を設けても最終的に判断をするのは、一般ユーザーでなく、gooの管理者なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

復活ありますねw まあ、NG数を運営側の参考にして貰うのも良いですね。
(実際の裁判でも、世論を参考にする場合もありますし)

お礼日時:2019/09/13 20:49

感情的に絡む奴、反日誘導するスパイ工作員的な奴の質問の削除取消は妥当です。

又、自分自身の考えのない回答並びに、質問を削除取消は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思想的な質問では、思想の押し付け合いで論争になりやすく、敵対してしまい罵倒や人格否定まで発展しているようですね・・・
明らかに見苦しい悪意のコメントは、早々に削除したいが運営の対応は遅い・・・
「このへんでストレスが溜まっているユーザーも多いようです」
だから、ユーザー側で削除したい。
ただし、独断と偏見になってはいけないので、第三者である多くのユーザーの多数決が必要。それがNGボタンの案として提案したのですが、あまり評判もよろしくないようで・・・

別の案も無いようですし・・・

お礼日時:2019/09/13 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!