某オークションで初めてアルミホイールを落札しました。
しかし、車体への取り付けに必要な
ナットが付属していなかったため、別途購入が
必要になってしまいました。
出品物によっては、ナットなしとの記述があるものも
あったので、通常は付属しているのかと
思ったのですが、
実際は、ナットは付属しないのが普通なのでしょうか?
この出品者の評価をどうするのがよいのか迷っています。(くだらない質問ですみません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

通常のタイヤ屋さんとかで、ホイールを購入しても大体、車に最初から付いているナットを使用します。


ホイールの形状やサイズが変化して、やむおえなくホイールナットを新たに交換する場合がありますが、これはホイール購入とは別料金になりますね。

とすると、購入した側の方がサイズや形状を考慮した上で買う等の事を行い、もし合わない場合は、購入した側が負担するのが通常となると思われます。

タイヤ屋さんとかで購入する場合は、タイヤ屋さんが正確にサイズや形状をチェックしてくれるのですがね。。。

まあ、結論では、普通はナットは付属しません。

ではでは。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
あやうく出品者の方に失礼をしてしまうところでした。
助かりました。
私の車は鉄チンホイールで、袋ナットでもない
普通のナットがついていました。
このナットを使うのはあんまりなので、
新たに購入しようとおもいます。
やはりディーラーから購入するのが
よいのでしょうか。(1台分20個で3000円~4000円だそうです。)
それとも、もっと安いナットを
売っているところはあるのでしょうか?

補足日時:2001/08/02 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいた皆様、ありがとうございました。
イエ○ーハットで、日産用のホイールナットを2000円で
購入し、ホイールを交換いたしました。
やっぱりアルミホイールっていいですね。
出品者の方にも感謝しております。
皆様のお蔭で、私のアルミホイールライフ(?)も
気持ちよく始めることができました。

皆さん全員に良回答を差し上げたいのですが、
追加の質問にもお答え頂いたgoukunさんに良回答を、
日産車用のナットがあるとのアドバイスを頂いた
doubleimpactさんを次点とさせていただきます。

お礼日時:2001/08/06 11:35

車のメーカーによって、


ナットのピッチが1.5、1.25とあるので、
付いていなくてもしょうがないでしょう。
たとえ付いていたとしてもナットのピッチが自分の車に合わないこともあります。
さらに9穴のホイールの場合、
出品者が4穴の車に乗っていて、
あなたの車が5穴の場合は付いていても
ナットの本数が4本足らなくなりますよね。
そういうこともないとは言えないと思います。
    • good
    • 0

ナットを安く売っている所という事ですが。

。。
安心なナットを買うのであれば、ディーラから買ったほうが安心ですね。

でも、オートバックスなどのお店でも、サイズに合ったナットを売っています。
それなりにかっこいい物とかもありますね。
値段的にはどちらもほとんど変わりません。

まずはオートバックスとかで相談してみて、お考えになった方が良いかと思います。

ちなみに、一番安いのは、中古ダイヤ屋さんでナットを買うのが安いのですが。。。
ちょっとヤですね。

ではでは。
    • good
    • 0

ホイールは、サイズが合えば装着できるので、


車のメーカーは関係ありません。
従って、トヨタ車に装着していたホイールを日産車が装着することも可能です。
しかし、トヨタ車と日産車では、
ボルトのネジ山が違うので、当然ナットも別物です。
つまり「ナット付属」と記述があっても使用できない可能性があります。
「ナットは無いもの」として考えた方が良いのでは?
    • good
    • 0

オークションでは通常品物として明記されているもの以外は付いていないと考えるのが常識です。

(但し付属品が付いていないと商品として明らかに機能しない場合はこの限りではなく、このような場合には逆に付属品無しと表示されるか、ジャンク品との表示があるはずです)

落札後の無用のトラブルを避けるためにも、このようなことを明記しておくのが出品者の義務ですし、もし疑問点があるなら、あらかじめ質問等をしておくのは入札者の権利であり義務であると私は考えます。

ホイールもしかりで本来ホイールはホイール単体で取り引きされるのですから、ナットが無くて当然。ただしエアバルブなどは付いていなければホイールとして最低限の機能を果たさないので、付いていなければそのことを明記する必要ありといえます。

ですから今回のtarotaroさんの場合、評価するのは商品そのものの程度がオークションにて記載されていた内容と相違ないか、連絡について、発送についてなどの項目で判断し評価されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 普通は付属品ではないでしょう。

特殊なホイールならばナットのテーパー角がノーマルと異なる場合がありますが、だとしてもナットは付属品ではないと思います。
 輸入車なんかですとナットでなくボルトの場合もありますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ純正のナットには幾つかサイズがありますか?

トヨタの1つ前のカルディナに付けるナットを捜しています。
ホイールが純正のアルミなのでトヨタ純正のナット(平座)でないと緩んでくるとここの書き込みで知りました。
新品をディーラーで買うと1台分で8千円を超えるので、ヤフオクで中古を探しています。ですが、サイズが幾つかあるようでどれが合うのか悩んでいます。

1つ前のカルディナに合うナットのサイズを教えてください。
あと、こちらはできればで良いのですが、三菱のナットも同じようなのですが、これでも合うのでしょうか?

Aベストアンサー

トヨタのナットのサイズは一部のRV車を除いてサイズはどれもM12xP1.5です。
あとは形状が袋か貫通か、だけですね。

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p31549209
画像だけ参考にしてください。

Qアルミホイルに適合するナット

オークションでアルミを購入しましたがナットは付属しないとの事。60度テーパー12×1.5のナットを使用するものらしいです。おそらく今まで使っていた手持ちのナットでいけると思うのですが、装着して適合するかしないかってわかるものでしょうか?

Aベストアンサー

>・・・12×1.5のナットを使用するものらしいです

12(ボルト径)×1.5(ネジ山ピッチ)は車種によるものなので
ホイールがなんであれ 車種に適合する物を使います。

>60度テーパー

60度テーパーとはナットのホイールに当たる部分の斜め(テーパー)になってる部分が
60度とゆう事です。

アルミホイールのほとんどは60度テーパーのナットを使用するようになっています。
お手持ちのナットが他のアルミホイールに適合していた物でしたら
他のホイールでも使用出来ると思います。

>装着して適合するかしないかってわかるものでしょうか?

車に装着しなくてもホイールの穴とナットのテーパー部を合わせてみれば
合うかどうかはわかりますよ。



*BBSやSSRなど専用品のナットを使用する物もあります。

Qボルトとナットのサイズを教えてください。(フェスティバミニワゴン)

フェスティバミニワゴンに乗っています。(平成9年、1500SX)
先日タイヤ交換の時に、ナットを無理に回そうとしてボルトを曲げてしまいました。
そこで、ボルトの交換と同時に、ナットも新しくしたいと思ったのですが、説明書や現物を見てもサイズがよくわかりません。どうかボルトとナットのサイズを教えてください。車のことはよくわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かM12X1.5ピッチだったと思いますが、お近くの整備工場などで、車検証の車両データを元に純正品を取り寄せた方が安心ですね。
1セットで数百円です。

Qアルミホールのナット

アルミホールのナットを特注で造ってくれるところを知りませんか。今はいているホイールのナットはとても形が変わっていてメーカーにも同一の径は既にありません。そのナットをなめてしまって困っています。どこか特注で造ってくれる所を知りませんか。

Aベストアンサー

基本的にネジですから、鉄工所で作れます。
ただ、幾ら取られるか解かりませんが・・・
知り合いに鉄工所関係の人はいないかな・・・
形状にも依りますが、1万以下で出きると思うけど。
ナット側だけがダメになってるんですよね。
ヘリサートという救済方法があるけど、ホイールナットだからなぁ~
M12P1.25だって思うんだけど・・・。
タップ立て直すだけじゃダメかな・・・

Q再びクレスタ装着時のホイールナットサイズの質問です

クレスタ(平成9年式、100系、2000cc、スーパールーセント、純正15インチホイールキャップ装着)の車両への付け替え用に20系ウィンダムのトヨタ純正アルミを購入しました。

ナットが付属しておらず、安くて良品の物があればトヨタ純正ナットをオークションで購入したいと思っています。(ディーラーでも購入できるかとは思いますが、高いようなので)

オークション等で探したところ、トヨタ純正ナットにもたくさんのサイズがあることを知り困っています。

100系クレスタにトヨタ純正20系ウィンダムのアルミを装着する際のトヨタ純正ナットのサイズ(形状、ネジ径、ピッチ、高さ、幅等)についておわかりの方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知ってる範囲だと トヨタのハブナットは スチール用と アルミ用の2種類なんだけど

Q取り付け・取り外し時,特殊工具もしくは専用工具が必要な「ナット」について

標記のとおり,メガネ・ボックスレンチ等で取り外しができないナットを探しています。用途・サイズ等も限定しておりません。自動車専用でなくても構いませんので,何か情報をお持ちの方はよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

船用だとこんなのがありますね。
径とピッチが合えばこれとトルクスネジで使えるかも?
船外機盗難防止用ナットセット
http://www.kai-you.com/o-engine-sub/ob.accessories02.htm

あとは径が合えばステーにタップ切ってトルクスで固定とか・・・

Qホイールナットのサイズについて。

ホイールナットのサイズについて。
同じピッチ・全長でもHEXは21と19の2種類があります。
座の部分の大きさは同じで、単にHEX部分が太いか細いかだけの違いです。
どうして2種類用意されているのでしょうか。
座が同じであれば、19の方が軽くて良いと思うのですが、強度の問題でしょうか。
どなたかご存知であればお教えください。
ナットを購入するに当たってどちらを買うか迷っています。
スカイライン(5H)用に、軽量ナットではなく通常のラグナットを購入する予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正のホイールナットのサイズは(座面の形状を別にすれば)21HEXを採用しているメーカーが殆ど(トヨタ、日産、マツダ、三菱など)です。ですから車載レンチも21HEXになっていて、それを利用したいなら21HEXのナットを選ぶ必要があります…ありますが、ナットを交換するときってホイールも入れ替えたりして純正ナットが合わなかったりする場合も多々あるはず。そういう場合は19HEXのナットを選んで、肉薄のレンチを別途用意して使用すれば、ホイール側の穴との干渉もなく使用できます。
ホイールナットの規定トルクなら19HEXでもオーバークオリティですが、インパクトでガンガン締めちゃうお店のことも考えて。アフター品では19HEXが主流なのかも知れませんね。

Qホイールナット

ホイールナットがなめてしまい、タイヤが取り外せなくなってしまいました。
何か取り外すいい方法はありませんか?ちなみに、なめてしまったのはロックナットの
特殊な形をしたナットです。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

タイヤショップへ行けば、リムーバと言う特種工具で外して貰えますよ。

ただし、場合によってはボルトが固着していて、ナットが外れると同時にボルトが折れる事もあります。
その場合はクリップボルトは交換になりますので、予め考慮していた方が良いですよ。

Qスズキ 純正アルミホイールナットのサイズについて!

スズキ ワゴンR MH21S H16年式 の13インチ純正アルミホイールのナットのサイズを教えてください!現在は、社外アルミホイールで、マルカサービス ユーロスピード BL10 という13インチのアルミホイールを履かせています。純正アルミホイールのナットがそのまま使用できるモデルです。

Aベストアンサー

スズキのホイールボルトは M12×P1.25 になります。
一般的な60度テーパータイプとなります。

http://www.straight.co.jp/item/30-284/

純正だと使用するレンチは対辺19mmのもののはずです。これ以外に対辺21mmのナットもあります。
21mmの方が脱着時に力が入りやすいのですが、その分外径がでかくなり、ホイールのデザインによっては使用できない可能性があります。

袋ナットタイプはホイールボルトが長い、というかホイールが薄い場合は底付きして締め付けきれないことがあります。アルミ→鉄に交換するときなどはご注意ください

Q車体の虫

教えて下さい。

長距離を夜間走ったら
ボンネットやらフロントガラスやら
虫がこびり付いて仕舞いました。

スポンジ等で
擦っても上手く取れません。
車体はコーティング為ているので
余り強くは擦れ無いので
何か良い方法ないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://munchen-stil.com/blog/bugs-clean.html
これなどは如何でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報