プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBAで、同一フォルダ内にある複数のExcelブックから、検索、特定のセルの文字列を別ファイルの特定の場所へコピーしたいです。

VBA初心者です。
色々試した結果頭がこんがらがって来たので、質問させて下さい。
個人情報の入っている複数のExcelブックがあり、その中からお客様番号の検索をかけ、完全に一致する方を探し出した上で、その方の住所、電話番号、などいくつかだけを一つの別のファイルの特定のシートに反映させたいのですが、こういったことは可能でしょうか?

いっぺんに作業を行うのではなく、お客様が来られたら検索をかけて、反映させる、という形になっています。本来だったら、自分でもっと勉強すべきなのは重々承知しておりますが、ご教授頂けると助かります。

今まで試したのは、"複数のブックから検索する方法""特定のセルを抽出"でした。検索をかける事は出来たのですが、別のブックから目的のブックへの反映が上手くいきません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

エクセルですと、ODBCがありますが、 複数のデータですと勝手が悪いので、ADODBで、検索システムを作ってしまえばよいのではないでしょうが、複数でも、それほど手間は掛からないでしょう。

論より証拠です。

私自身、相当長い間、手を付けたことがなかったので、私自身のためにやってみることにしました。
https://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/kogaki- …
(マクロの目的は郵便番号検索ですが、それが見つからなかった時に、事業所の郵便番号を探します。あくまでもサンプルです。実務では、この場合は、Web APIを使ったほうが楽です)

何かおかしな所があるかもしれませんが、一応、思ったように検索結果が出ました。

CSVをダウンロードして、
ファイル名
"ZipCode2019.xlsx" ; 一般の郵便番号
"JIGYOSYO2019.xlsx" ; 事業所の郵便番号
基本的には、タイトル行は2つが同じでないと、片方がエラーが出ます。
シート名:zip_all
タイトル行には
 郵便番号,都道府県, 住所
参照設定:Microsoft ActiveX Data Objects 2.7 Library (Versionは任意)
GetNewQueryの中のコメントアウト部分は、単独で検索した時の痕跡です。

'//
Dim Findflg As Boolean
Sub Main()
 Dim DBFname As String
 Dim SearchKeyWord As String
 Dim fPath As String
 Findflg = False
 SearchKeyWord = Application.InputBox("検索用の郵便番号を入れてください。", Type:=2)
 If SearchKeyWord = "False" Then Exit Sub
 If Not IsNumeric(SearchKeyWord) Then Exit Sub
 SearchKeyWord = Replace(SearchKeyWord, "-", "", , , vbTextCompare)
  'データベースのソースの場所
 fPath = "D:\ZipCode\"  'パス
 Call GetNewQuery(fPath & "ZipCode2019.xlsx", SearchKeyWord)
 If Findflg = False Then
  Call GetNewQuery(fPath & "JIGYOSYO2019.xlsx", SearchKeyWord)
 End If
End Sub

Sub GetNewQuery(DBFname As String, SearchKeyWord As String)
 Dim myCon As ADODB.Connection  '要参照設定
 Dim myConStr As String
 Dim mySQL As String
 Dim myField As ADODB.Field
 Set myCon = New ADODB.Connection  '要参照設定
 'Dim DBFname As String
 Dim i As Long
 '**************************
 'ファイル名
 'DBFname = ""
 If Dir(DBFname) = "" Then
  MsgBox "ファイルが見つかりません。"
  Exit Sub
 End If

'**************************
 myConStr = "Provider=Microsoft.Ace.OLEDB.12.0;" & _
  "Data Source=" & DBFname & ";" & _
  "Extended Properties=""Excel 8.0;HDR=YES"""
 '************************
 'SQL
 mySQL = "SELECT 郵便番号,都道府県,住所 FROM `zip_all$`" & _
  "WHERE 郵便番号 LIKE '" & SearchKeyWord & "%';" 
  'シングルクォート(')とアクサン(`)の違いに気をつけること。
 '************************
 On Error GoTo ErrHandler
 myCon.Open myConStr
 On Error GoTo ConClose
 With New ADODB.Recordset
  .Open mySQL, myCon
  On Error GoTo RsClose
  While Not .EOF
   For Each myField In .Fields
    If i Mod 3 = 0 Then
     Cells(Int(i / 3) + 1, 1).Value = myField.Value
    ElseIf i Mod 3 = 1 Then
     Cells(Int(i / 3) + 1, 2).Value = myField.Value
    ElseIf i Mod 3 = 2 Then
     Cells(Int(i / 3) + 1, 3).Value = myField.Value
    End If
    i = i + 1
    Findflg = True
   Next
   .MoveNext
  Wend
  If Findflg Then Beep
RsClose:
  .Close
 End With
ConClose:
 myCon.Close
 Set myCon = Nothing
 ' If Err().Number = 0 Then Exit Sub
ErrHandler:
 ' MsgBox Err().Number & vbCrLf & Err().Description, vbExclamation
 Set myField = Nothing
End Sub

以下はデータベースとしてのエクセルのレイアウト(タイトル行に注意)
「VBAで、同一フォルダ内にある複数のEx」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

なんとかやってみたら出来ました!

No1です。

>ひとつのブックにしてしまうと開かなくなるんです
それだけのデータ量を複数ブックで処理しようとすると、時間がかかってしまう可能性が大です。

>お客様が来られたら検索をかけて、反映させる~
どれだけの速度を必要とするのかわかりませんが、ほぼリアルタイムに結果が欲しいような状態であるならなおさらです。

ひとつのブックでは開けないほどのデータ量になっているのなら、もはやエクセルの検索で扱う範囲を超えているように思われます。
データベースソフト(アクセスなど)を利用なさった方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私もそう思います。

詳しい事は何も言えないので、これ以上の情報の開示は出来ないのですが、可能だとわかっただけでもありがたいので、自分でなんとかVBAを作ってみたいと思います。お力添えありがとうございました。

こんにちは

疑問なのは、なぜ複数のブックなのか。(処理上では別に問題にはなりませんが)
顧客リストから検索するようなイメージなのでしょうけれど、データベース的に利用するのならブックがバラバラに存在すること自体が合理的には思えません。

>こういったことは可能でしょうか?
十分に可能でしょう。
ヒットする情報が一つなのか複数なのかによって若干処理は変わりますが、基本的には
 1)ブック内を検索して
 2)見つかったらデータを特定シートにコピペ
 3)見つからない場合は次の処理(または終了)
という流れの処理コードを作成できればよいと思われます。
複数のブックを対象とする場合は、上記をループしながら各ブックを順に検索してゆけば良いはずです。

まずは、対象ブックを一つとして作成してみて、うまくいったら、それをループさせるか、あるいは、サブルーチン化しておいて、ブック名を引数にして繰り返し呼び出すような考えにする方がわかりやすいかもしれません。

>別のブックから目的のブックへの反映が上手くいきません。
セルの値のコピペと同様の処理でできるはずです。
元のセルに関数式が設定されているような場合は、単純にコピペすると(数式がコピーされるので)ペースト先のセルに表示される値がおかしなことになる場合があります。
そのような場合は、「値をペースト」するようにすればよろしいかと。
または、
 book1.sheet1.range1.Value = book2.sheet2.range2.Value
のように値を直接代入する方法をとれば、結果的に、値がコピーされることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
複数ブックの理由は会社側の理由で、ひとつのブックにしてしまうと開かなくなるんです…。随時お客様の数が増えていき、入力を行ってるので今回分けて制作した次第です。

なるほど、考え方がわかっただけでもとても頭がすっきりしました。対象を最初から複数で考えていたので、一つでやってみます、ありがとうございます。

直接代入もやってみますね!ありがとうございます。