アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型バイクが停めてある駐車場に私のバイクも隣に置いてとめてもいいのでしょうか?
大型バイク一台ではあのマス目に空きがあります
駐車場がうまっている場合には助かるのですが…

A 回答 (11件中1~10件)

駐輪場があるなら、そちらに停めてください

    • good
    • 0

状況がよくわからない。


停めてはダメという理由も法律もない。
    • good
    • 0

一コマずつ四角く枠線が描いてあるような四輪用の駐車枠(道の駅とかサービスエリアとか)という前提で回答する。



やめた方がいい。
サイドスタンドで停めるよね?
ライダーが跨がってバイクが直立した時と、サイドスタンドで傾斜した時では、駐車スペースの床にバイクのシルエットを投影した時の位置が変わる。ライダーが左に立つスペースも必要。見た目以上に横方向の余裕が必要になる。大型バイク同士なら尚更。

他のバイクの左隣に停めて、自分のバイクを左に傾けサイドスタンドを接地させてバイクを降りようとした時に、左隣のクルマのドアやドアミラーにデイパックや質問者自身の尻あたりが接触する可能性がある。クルマのドアミラーに体が当たれば、乗っているドライバーからにらまれるし、面倒ごとになる可能性がある。
他のバイクの右隣に停めたとしても、直立状態では十分余裕があっても、サイドスタンドを接地させるために左にバイクを倒した時に、質問者が降りるスペースがなくなる可能性がある。
駐車枠が前に傾斜しているところだったりすると、他のバイクの隣に突っ込んだはいいが「狭くて停められない」と気付いた時には(降りて押せないから)つま先の力でバイクを後退させて枠から脱出することが出来なくなって「詰む」よ。

また並んだバイク2台がたまたま同じタイミングで出発しようとすると、左側のバイクは、右側のバイクが出るまで待たなきゃならない。バイクを垂直に引き起こすと、ミラーやハンドルが隣のバイクのライダーに当たるから。

自分の場合、上のような面倒ごとを避けるために、他人がバイクを停めている枠には停めない。空いている枠か、バイクを置いても迷惑にならない場所を探すことにしている。
    • good
    • 0

> 私は全然嫌じゃないですけどね むしろ5台ぐらい詰めればいけると思います


じゃあ、自転車置き場にGO!
    • good
    • 1

ショッピングセンターとかの駐車場ですね。


自分の置いたバイクが転倒したとき、相手のバイクも隣接マスの車両も傷付けないように置けるなら隣に放しておいてもいいんじゃないかと私は思います。

大型バイクはそれが無いように真ん中あたりにとめてあると仮定します。
ちなみにきちんととめてもバイクは転びます。突風とかボーっと歩いてる人の接触とか、そして心無い人のいたずらとか。
    • good
    • 0

枠に一台。


例えば自動車の駐車場に余裕があっても、出入りやドアの開閉で一時的に枠を越境するでしょ。
仮に自動車用の枠の幅が2.5mだとして、自動車が5ナンバーだから1.7m、じゃ残りの0.8mで原付を置いていいわけじゃない。
ドアを開けるとき、お互い様で隣の枠内に越境するでしょ。
基本は常識的な自動車やバイクの幅に、出入り時などの作業幅を持たせているわけ。
内輪差もあるから余裕が少なければ出し入れにも気を遣う。
あとはアパートやマンションなど建物毎で規約があるだろうから、管理者に相談。
自己判断で停められるかではなく、ルールに従うこと。
だからわざわざ枠を書いたんです。
枠を書かずに置けるだけ置いていいなら無法地帯になる。
有料の場合は契約や駐車料金に影響するかもだし、枠に対して置くバイクのナンバーを登録していることもある。
それと、一般論だが駐輪場はバイク可との断り書きが無い限りは自転車専用ですよ。
電アシは自転車だから可だがナンバーのある原付はたとえ旧式モンキーでも不可がほとんど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バイク可とかいていないならばいくはどこにとめるんですか?

お礼日時:2019/09/12 12:42

>難なくできる空きって何メートル?


あほでしょ
目で見て分からないなら停めるな。
端っこに停めて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?見てわかるとか知的過ぎでしょ!
天才か?

お礼日時:2019/09/12 10:35

ダメです。

やってみれば(やられてみれば)わかりますが、非常に迷惑。というか本当にあんたがバイク乗りなら普通わかる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は全然嫌じゃないですけどね むしろ5台ぐらい詰めればいけると思います

お礼日時:2019/09/12 10:13

そんなもんココで質問するような問題ではないと思います。


一般常識モラルとして
難なく出る事が可能な程度の空きがあるなら停めても問題ないでしょう。
空きがあるからと邪魔な停め方したら迷惑な奴ですね。
免許もってれば分ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難なくできる空きって何メートル?

お礼日時:2019/09/12 10:07

自分のバイクが小型なら駐輪場に停めるべきでしょう。


大型バイクは駐輪場では入らないので駐車場に停めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型バイク同士だった場合は!?

お礼日時:2019/09/12 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!