プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの買い替えをするのですが、今までは携帯ショップ(docomoショップ)で買っていましたが、大型家電量販店でも携帯電話コーナーで各社のを売っています。
家電量販店にはそれぞれの携帯電話会社の法被を着た店員がいますが、彼らは携帯電話会社の人では無く量販店の社員なので、知識的にもう一つの気がします。
それに、量販店で買ってもファミリー割引やファミリー無料通話の契約などのために結局は携帯ショップに行かないといけないので二度手間になるので家電量販店では買ったことがありません。
しかし、携帯ショップではいつ行っても1時間待ち2時間待ちなので嫌になってしまいます。
価格的には差がないですよね?
皆さんはどうしていますか? それぞれのメリット/デメリットはどう思いますか?

ネットショップで買うとか格安スマホは考えていません。

A 回答 (6件)

私はなるべく


直営店を利用する事にしています。
デメリットとして
待ち時間は圧倒的に長いですが、
それは事前予約する事でクリアできます。
メリットは…
契約し始めてしまえば
スムーズに作業が進み、
プラン変更の相談も気軽にできる点、
充電サービスやデータ移行作業が
その場でできることかなと思います。

家電量販店はどうしても
人の目が気になる事と、
契約書類も随時どこかへFAX送信…
慣れない店員…
不安しかないですね~。

ということで
私は直営店を利用しています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私も感じますね。
予約できるのは知らなかったので、予約してショップに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/12 16:34

勘違いされている人が多いようですが、


ドコモショップの店員は、ドコモの社員ではなく、ドコモ特約店(代理店)の社員や派遣です!
(ドコモは大企業なので大卒の就活も厳しいですが、ドコモショップの店員は中途採用など募集しています)

家電量販店の携帯ブースの店員も、その代理店が入っている場合も多く、その社員や派遣ですので、同じです!
詳しい人は詳しいですし、研修をおえたばかりの新人も居ますから、何ともいえません・・・
中には(仰るように)家電量販店の社員も居て総合案内やヘルプ役です。このスタッフはヘルプなので、契約関係には手出ししませんから、専門的な知識も弱いでしょう。

>ファミリー割引やファミリー無料通話の契約
A,
これは継続するので、機種変更などでは再登録する必要はありませんよ!
なので、ドコモショップでも家電量販店でも差はないです。
MNPの場合でも、契約時に登録する事ができます。

>1時間待ち2時間待ちなので嫌になってしまいます。
A,
マイショップに登録してあれば、予約が可能なので、待ち時間は少なくなるでしょう!

--------------
携帯の料金に関しては、
・基本料金やプランには、差がありません!全く同じです。
・携帯の端末価格は、地域や店によって、相場も価格も違いますし、キャンペーンも違います。
・オンラインだと定価ですが、手数料は無料です。

個人的には、量販店の少し安い!という感想です。
ただし、
最近は総務省の規制で、端末の大幅値引きが規制されてしまいましたので、その差もほとんど無いでしょう・・・
#2#3さんの通り量販店では、ポイントも利用できますし、一括払いだとポイントが付く店もあります。

まあ、待ち時間に、他の家電などを見るので、暇つぶしには丁度よいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショップが代理店とゆうことは知っています。

以前機種変更した時はショップではなく会社に出入りしている業者から買ったことがあるのですが、「ファミリー割引はショップでやってください」と言われましたよ。

販売価格はあまり差がなかったですが、ショップは毎月の払いが少し安いけど頭金が16800円とか書いてありました。均せば同じか?

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/12 16:32

>家電量販店にはそれぞれの携帯電話会社の法被を着た店員がいますが、彼らは携帯電話会社の人では無く量販店の社員なので


販売店から送り込まれて、場所を借りて販売しているのですけど?
少なくとも、俺の行く家電量販店はそのパターン

>契約などのために結局は携帯ショップに行かないといけないので
これも俺の行くところだと、一発で済む(ワンストップ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/12 16:24

ヨドバシカメラやビックカメラ、ヤマダ電機等のように独自のポイント制がある量販店では、他の家電品を買った時に付いたポイントも携帯電話購入に使って支払額を抑えることができます。

または、携帯電話購入で付いたポイントを、他の家電品購入に充てられます。
僕は自営業で、職場の備品や消耗品を家電量販店で調達したりすることもあるので、けっこう家電量販店のポイントが貯まるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う〜ん、我が街にはヨドバシカメラもビックカメラもヤマダ電機もないんですよね、Edionとジョーシンですが、ポイントをもらおうとしたらスマホを一括購入しないといけないですね。パソコンも買い換えなきゃいけないので予算が無いですわ。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/12 16:23

家電量販店もdocomoショップも基本的な部分での値段は同じです。


docomoショップもあれはdocomo直営ではないんです、キャリアの看板を掲げた別会社、つまり代理店です。

同じ様に家電量販店の売り場も、docomoならdocomo、auならauの代理店として運営しているだけですから、その仕組みはキャリアの指定した範囲から逸脱できません。
つまり基本的な部分はどちらも同じ、ということです。

では違いはなにかということになります
ショップと違い、家電量販店には出来ないことがあります。
それはサポート事業全般、解約や故障対応、料金の支払いなどです。
家電量販店では、販売、機種変更、機種購入を伴ったMNPなどしか出来ない、と考えればいいでしょう。

また、docomoショップは、新規加入でお米のプレゼントとか、そういう代理店独自のキャンペーンを打つことが多いですね。
家電量販店はそういったキャンペーンはないですけど、代わりにポイント制度がありますから、10~5%のポイントでバックが有る(実質安くなるようなもの)と考えれば、そこを撰ぶ旨味はあるでしょう。

参考になりそうなサイトを置いておきますね
https://wealth-creating.global-weblife.info/smar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭金の有無とか、多少の違いはあったけど、ほぼ同じでした。
量販店のポイントはありますね。docomoにもあるのでその点は変わらないかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/12 16:20

ドコモショップの店員も怪しいところですが、割引クーポンが来たときや、2台以上同時購入での割引きを受けたい時はドコモショップを予約して行きます。


マイドコモで予約できます。
少なくともそれで順番の待ち時間はなくなります。
予約せず飛び込みはしません。

ですが機種変更に1時間くらい時間を取られるので、ドコモのオンラインを利用して、自分で機種変更します。
その方が手数料分わずかですが安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね〜。
ショップも代理店ですね。
予約できるのは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/12 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!