人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

70代の父についてです。普段は農作業にいそしみ、体力に自信のある父ですが、2週間ほど前に突然ふらついて何かにつかまりながらではないと歩けなくなりました。
地域の中核である病院で脳のMRIなどを撮りましたが異常はなく、病名は「めまい」で薬はなく、様子を見るしかないといわれました。
本人に俗にいうめまいやしびれの自覚はありません。
別の耳鼻科に行って目隠し足踏みの検査をしたときは、一歩も歩けず、このような平衡感覚の乱れは耳鼻科の範囲ではなく、脳の先生に診てもらえとのことでした。
先に大病院で脳の検査も済ませて「異常なし」と言われていますが、何か脳梗塞のような大きな病気が隠れているのではないかと不安に思っています。
このまま何もせず、安静にしているだけでよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

動脈硬化症で 歩行がふらつく事があります。

そして 平衡感覚が失われ 椅子に座った状態で
一方方向に身体が倒れて行くような状態であれば 慢性の硬膜外血腫を
疑っても良いと思うのですが MRIを撮っているとなると
この可能性は否定されているのかな、と思います。

ですが 慢性の硬膜外血腫は 少量づつ血が溜まって行くため
初期の段階では 熟練の技師や放射線科医でも見落とす事がありますので
引き続き観察をしていった方が良いと思います。
急性の硬膜外血腫であれば 意識が混濁し、いびきをかき始める事で発見されますが
慢性の硬膜外血腫はそれこそ 2週間後 1ヶ月後にいびきと意識障害で見つかる事もあります。

椅子に座らせ必ず 同じ方向に倒れていく という症状であれば 疑いは濃厚になります。
動脈硬化症やいわゆる一般的な目眩は 同じ方向では無く旋回性の事が多いからです。
70代になると 保険の点数も低い為に 医師が積極的に検査を勧めない等
弊害があることもありますが もし、日常見ているご家族様が
どうしてもおかしいと思われたら 医師にでも食い下がってでも検査を頼んでください。
    • 0

とりあえず循環器で見ていただくほうがいいです

• 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。

後すみません、書き忘れました。

硬膜外血腫等の 脳の病気の場合 ふらつきだけでなく
言葉が上手く出ない、いつもより口数が少なくなるなどの症状も出ます。
併せて 観察を。
    • 1
この回答へのお礼

早速にご丁寧に教えていただきありがとうございました。初めて質問致しまして、勝手がわからずお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
いびきや呂律に注意するように致します。ありがとうございました。