[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

指定校推薦で、大学に出す志望理由書にはどのように書いたらいいですか?

高校に出す志望理由書とは書き方変えた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• 600字以内と指定されてたら、500字はダメなんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>高校に出す志望理由書とは書き方変えた方がいいですか?

当たり前です。それを読む相手が違うんだから同じで良いわけがありません。

>600字以内と指定されてたら、500字はダメなんですか?
一般論として、8割以下になればダメとされます。その基準からすれば、500字ならOKということになるのですが、ただ、8割というのは、読まれずに捨てられるかどうかのラインと考えた方が良いかもしれません。末尾に1行か2行の余白が出るぐらいであればOKでしょうけど、それより少ないと心証が悪いです。熱意を感じませんし、たった600字程度の文章も書けないのかという話にもなります。
まあ、指定校推薦であれば、大部分の受験生は受かるんでしょうけど、大部分の受験生は550字以上は書いているでしょう。だとすれば、数少ない不合格者がどういう人であるかは想像できますよね。まあ、志望理由書だけで合否が決まるわけではありませんけどね。
    • 0

>600字以内と指定されてたら、500字はダメなんですか?

こりゃダメだわ!。
アドバイスのしようがありません、コピペ丸投げ可能のものを用意するしか。
でも、面接ですべてちょんばれでしょうね。
    • 0