プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は浪人生(今年初めて受験するのですが)で、どこの大学で質の高い英語を学べるのかがわからず、志望校を絞り込めずに悩んでいます。高校の教職免許を取得したいと思っています。今は、早稲田の教育学部英語英文学科・青山学院の文学部英米文学科がいいのでは・・・?と、有名な大学であるからという理由のみで勝手に思い込んでいます。実際のところはどうなんでしょうか・・・?また、英語を勉強したいならもっといい大学がある!という方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。ちなみに今まで受けた模試の偏差値の平均は63~65です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

国際基督教大学に入れば、嫌になるほど英語が学べます。


1年の時は週に8時間、少人数制のEnglish Learning Programをみっちり受けさせられます。普通の授業も1/3くらいは英語で開講されていて、人文科学科文学専攻の場合は卒論も原則的に英語で書かされます。(私はどーーーしても英語で書けなくて、教授に泣きついて日本語で書かせてもらいました)

個性的な大学ですし、入試も変なので、第一志望とするのは非現実的ですが、併願先の1つとして考えてみても良いと思います。

ちなみに入試は、
・英語(ヒアリングあり)
・現代文
・社会の知識がないと解けない現代文
・知能テストのような問題
の4科目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深いです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 01:31

こんにちは。


もと人事部です。

質問者さんは教職希望のようなのであまり関係ないかも知れませんが、いままで名前があがった下記の学科の方が応募してきたとします。
そのうち一人を大学だけで決めろと言われたら、(実際にはそんなこと無いですが)多分上智大学外国語学部英語学科を取ると思いますよ。採用側にそれだけ安心感を与える定評があるところです。

上智大学外国語学部英語学科
国際基督教大学人文科学科
上智大学文学部英文学科
早稲田教育学部英語英文学科
青山学院文学部英米文学科
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大学に入学してから自分の進路が変わる可能性もあると思いますので、良い参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 11:03

ICUももちろんとてもよい選択だと思います。


ただ、「知る人ぞ知る」といった感がありますので、一般的な評価の高いところも考慮してみたらいかがでしょうか?

英語と言ったらイチ押しは、やはり、上智大学外国語学部だと思います。

受験、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上智大学の文学部でも英文学科というのがあるんですね。外国語学部だと英語学科・・・。入試の偏差値で見ると外国語学部のほうが難しいみたいですが、違いがまだよくわからないので、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 17:44

#1の方も書いていらっしゃいますが、英語ならICUがオススメです。



学内の公用語は日本語と英語の両方で、普段から普通に英語をしゃべっています。
#1の方も紹介していらっしゃいますが一年次はELPをみっちり受けさせられて、クラスによっては週10時間です。
ELPの授業はもちろん全部英語で、レポートも英語で書きます。
留学制度(SEAプログラム等)もばっちりです。
ICUに入学すれば相当鍛えられると思います。
教職課程もばっちりです。
全体的な知名度は早慶や東大に比べればやや低めですが、英語といえばICU!です^^

#1の方がおっしゃっているように他大と併願するのが良いと思われます。ただ、ランクの高さの割に意外と簡単に受かってしまうので、心配する必要は全然無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際基督教大学=ICUなんですね。ICUという大学名は聞いたことがありました。念のために教職免許が取れるのか調べようと思っていたのですが、手間がはぶけました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 17:34

英語をどのような形で学びたいのでしょうか?


スキルとしての英語を学ぶなら英文のほうがいいでしょうが、所謂英文法や、発音と綴り字など、英語そのものの構成を学ぶのなら外国語学部のほうが詳しいようです。と思いましたのでまずその点を考えてみてください。
英語ではありませんが、有名大学のフランス文学科を卒業しているにもかかわらず、全くといっていいほどフランス語ができない方を見かけます。教職を考えているということですので、このようなタイプにならないよう、卒業生の様子などをリサーチしてみてください。
まったく回答になっていませんが、私も外国語を学んでいますので発言させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような形で学びたいのかまだはっきりとわかってません。これからよく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!