出産前後の痔にはご注意!

Windows10の「回復」で「PCを初期状態に戻す」と「クリーンインストール」の違いや注意点をしりたいです。
また、「PCを初期状態に戻す」ではファイルを残せるようですが、特定のフォルダの中身についてのみ保存されて、あとは消されてしまうのでしょうか。
どのフォルダなら安全に保存されるのかも教えていただきたいです。
また作業完了までにどのくらい時間がかかるのかも知りたいですが。
また、もしもの時のためのバックアップですが、ブラウザのブックマークや、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、プログラムのほかに何かコピーしておいたほうがいいものはありますでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



肝心の質問に答えていなかったですね(汗)。

"特定のフォルダの中身についてのみ保存されて、あとは消されてしまうのでしょうか。"
→ これは、「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等のデータフォルダでしょう。

Windows 10 を初期化する4つの方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088138.html
<下記引用>
ユーザーアカウント:ユーザー情報は変更、削除されません。ユーザーアカウント名、パスワードは初期化後も同じです。

設定:「Windows の設定」や「コントロールパネル」などで、任意で設定したものは全て初期値に戻ります。

ファイル:追加作成したファイルやフォルダを残すか削除することができます。
個人用のファイルを保持する ----- ユーザーフォルダにあるドキュメントやデスクトップ、ピクチャフォルダ、追加作成したファイルやフォルダを削除せずに残します。 Windows の既定のシステムフォルダ Windows や Program Files などの中に、追加作成したフォルダやファイルは削除されます。
すべて削除する ----- 追加作成したファイルやフォルダを削除することができ、「C:」や「D:」のようにドライブが分割されている場合は、Windows がインストールされているドライブのみ削除するか、ディスク内の全てのファイルを削除するか選択することもできます。

アプリ:自分で追加したアプリやパソコンメーカーが提供している、最初から入っているアプリは全て削除されます。また Windows 10 に最初から入っているアプリも一部削除されることがあります。

削除されるアプリは、初期化のオプション設定中に確認するこごができます。初期化の完了後ではデスクトップに、削除されたアプリというファイルが作成され、それを見て確認することもできる。

"作業完了までにどのくらい時間がかかるのかも知りたいですが。"
→ 30~40 分程度ではないでしょうか。あまり時間が掛かるようなら、HDD のエラーがある可能性があります。

"もしもの時のためのバックアップですが、ブラウザのブックマークや、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、プログラムのほかに何かコピーしておいたほうがいいものはありますでしょうか。"
→ ログインが必要なサイトの ID とパスワード等も控えておいた方が良いでしょう。殆どがブラウザに記憶されているもので、FireFox や Chrome 等を使っている場合は、これらも削除されるため残りませんね。多分、Edge も初期化されるので、駄目かも知れません(笑)。

後、イメージバックアップの件ですが、Windows のバックアップより下記の方が柔軟で使いやすいです。ブータブルメディアを作成しておけば、起動しなくなった場合でもリストア(復元)できます。

「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 …
「EASEUS Todo Backup Free」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-29 …
    • good
    • 0

Windows 10 のパソコンを 「初期状態に戻す」 方法は幾つかあります。

回復ドライブを使うのもその一つで、クリーンインストールやリカバリーディスクによる工場出荷状態に戻すのも、それぞれ 「初期化」 する方法になります。

下記は、これらを順番に説明して行きます。

1. Windows 10 の初期化機能で、OS を立ち上げた状態で初期化します。メーカー製のパソコンでは、独自のソフトや操作キー、機能等は削除され、後からインストールしたアプリケーションも削除されます。ユーザーが作成したデータに関しては、残すことも全て削除することもできます。OS のバージョンは、現在のものがそのまま使われますので、初期化としては Windows Update が必要でない分最短になるでしょう。

Windows10 - PCを初期状態に戻す(初期化) - すべてのファイルを削除
https://pc-karuma.net/windows-10-reset-delete-al …

2. 回復ドライブを使って初期化は、OS が立ち上がらなくなった時に使用し、これも標準的な Windows 10 に初期化します。メーカー製のパソコンでは、独自のソフトや操作キー、機能等は削除され、ユーザーが後からインストールしたアプリケーションも削除されます。上記と違うのは、ユーザーが作成したデータも全て削除されることです。OS のバージョンは、回復ドライブを作成した時点のものとなるため、時期によっては Windows Update に手間が掛かります。なるべく最新の回復ドライブが望ましいいです。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

3. メーカー製のパソコンでは、HDD 内にあるリカバリーエリアを呼び出して、工場出荷状態に戻すことリカバリーと言い、ユーザーが作成したリカバリーディスクや、最初から添付されているリカバリーディスク、後からメーカー取り寄せるリカバリーディスクなどを使ってもリカバリーができます。昔はこれを初期化と言っていましたが、最近ではリカバリーの代用になっているようです。

これらのリカバリーは、工場出荷状態に戻すので、メーカー独自のソフトや操作キー、機能等はそのまま再現されます。後からインストールしたアプリケーションや作成したデータは全て削除されます。OS のバージョンに関しては、購入時に入っていたものに戻りますので、それ以降の Windows Update は必要です。C:ドライブ以外にデータエリアがあるる場合は、残すことができるでしょう。

最近はリカバリーディスクは殆ど付属せず、HDD 内部にリカバリーエリアを持っています。ユーザーは、そこからユーティリティを使って自分でリカバリーディスクを作成する訳です。HDD が故障してリカバリーできない時は、リカバリーディスクを作ってあると、工場出荷状態に戻すことが可能です。

パソコン初期化・リカバリーの方法
https://www.pc-master.jp/trouble/shokika.html

4. パソコンの OS が立ち上がらなくなった場合、回復ドライブの他に、修復ディスクや Windows 10 のインストールメディアによっても、修復機能を利用することができます。初期化とは違いますが、各種の復元方法です。

Windows 10 起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html

この中にある、「イメージでシステムを回復」 を使うと、使っていた環境がそのまま復元されます。これは、イメージバックアップを作成した時点に戻りますので、それ以降インストールしたアプリケーションや作成したデータは復元されません。ただ、一から環境を再構築するのに比べたら、はるかに労力は少なくて済みます。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング