アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MVNOではau回線が良いと格付け雑誌に載っておりました。
それは本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

auのLTEネットワークは他と比べると特殊なので(3Gネットワークのバックアップなし、他社と違い800MHzメインetc.)、ドコモ系と比べるとユーザー数の関係で速度は出ますが使える端末が限られます。

速度だけでいえばソフトバンク系もユーザー数の関係で速度は出やすいです。

なので、速度だけでいえばドコモ系MVNOよりはauやソフトバンク系のほうが出るので間違いではないですが、端末選びを考えるとドコモ・ソフトバンクのほうが自由度はあがります。
何を重要視するかで変わりますが、速度面でいえばおすすめはできます。ただ、端末が限られるのと、使用予定の場所がエリアとして大丈夫かどうかでも変わるので、鵜呑みにしないほうがいいでしょう。
    • 0

回線の混雑度だけ考えればそうでしょう。

NTTはたくさんの会社が乗り入れているので混雑しやすいですが、
auはそれとは別の独自回線ですし乗り入れている業者も少ないですし、
パンクしにくいのです。

しかし速度までは保証しません。
それには電波の具合とか契約速度とか、別のいろいろな要因の方が色濃く反映します。
auといえど「ベストエフォート」なのです。
    • 0

その雑誌に理由が書いてあると思いますが・・・

まあ、そんな事はないです。
個人の利用環境で、電波が届き、通信が遅くならなければ問題ないのです。
MVNOは、
ドコモ系の回線を利用しているユーザーが多いので、
au系だと混雑しないだろうってだけの理由でしょう!

auスマホの場合は、au系しか選択肢が無い場合も多いから。
    • 0