痔になりやすい生活習慣とは?

マンションの管理組合の役員をしています。
ある組合員の方が意味不明の要求をしてきます。
その内容はおおむね以下の通りです。「ベランダ(共用部分ですが専用使用権がある部分)の排水口が汚れていて、その汚れの細菌やウイルスで健康被害がでている。管理組合で正常な状態に戻してください。」
以前にも同様の要求があり、「ベランダは共有部分ですが専用使用権があります。したがって、通常の清掃等の管理は専用使用権を持つ貴殿の負担と責任において行ってください。」と回答した経緯があります。また、その排水口が壊れていないか管理会社に確認もしていただきました。もちろん異常はありませんでした。
 この方は、いつも投書で要求してきます。今回の投書ですが、「今回はドアの破壊はありませんでした。」とあり、以前にドアの破壊があったかのような内容も添えられていました。当然にマンション内でドアの破壊のような事件や事故は起こったことがありません。
 本日の相談内容ですが、誰がベランダを清掃すべきかという点ではなく、意味不明の要求をしてくる組合員への今後の対応について、どのように対応すればよいかという点です。
(自分は認知症や精神疾患等について知識がないので、その組合員の方が認知症等を患っていらっしゃるかどうか判断できませんが、ふつうの状態ではない可能性があると考えています。なお、その方は普段はマンションに居住しておらず、ときどき、マンション自室の管理に来ています。また、普段の居住先とマンションはかなり距離があり、マンションには泊まりがけで管理に来ているようです。はっきりとはしませんが、普段の居住先にはご家族が同居していないようです。ご家族がどこかにいるかどうかもわかりません。)
よいお知恵をお願いいたします。

A 回答 (9件)

相手は意味不明だとは思っていないのでしょう。

だから、意味不明な相手として対応しない方が良いでしょう。
淡々と規約にのっとった権利と義務を提示してさしあげれば良いと思います。
落ち着いている内は。
もし納得がいかないと言って理解を示さないその時は、ご家族や信頼できる方に聞いてみてください。とお伝えします。
するとここからは他の方が介入してきてその人と話せば良いか、または、その人たちと話して説得してもらえます。
このやり方は、法律や規律に納得がいかず自分の判断基準でお話をする方に対する建築関係のクレームに対処する方法として私がやってきた方法です。
何回もご説明に伺っても、ご理解していただけないとき、先方は市役所の人、議員、弁護士などに相談してその方から話を伺うことでやっと理解してくれるということもあるのです。
たとえ認知症や精神病でも、医者でもない人が判断することはやめましょう。
関係者がこの人病気なんで、、というまではいたって普通に対処し続けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。まったくその通りですね。
けいこ建築士様が言う方法が王道ですね。
自分は楽な方法がないか、ここで相談したのですね。
「そんな楽な方法は無いよ。」とはっきり言っていただいたような気がします。
実際に、話の通じない人に、何度も同じ議論をするのはめんどくさいと思ってしまいますが、
それしか方法がないのかもしれませんね。

自分は医者でもないし、認知症に対する知識もないので、そのような判断をするつもりはありませんが、
時々、話がかみ合わないし、被害妄想的な発言もあります。
また自分は現場に立ち会っていませんが、
ベランダの排水口確認の際には管理会社担当者の前で意味不明の号泣があったと聞いています。
そのため、普通の状態ではない可能性が高いと疑っています。(それが何かはわかりませんが、)
だから、そんな状態の方と議論することの不毛さを感じて、
楽に解決できる方法はないものか悩んでいたということです。

望んだ答えではありませんが、真理をついた回答です。
そして望むような答えは無いと教えていただきました。
ありがとうございます。

まだ、心のどこかに「なんとかならないの?」という思いはありますが、ベストアンサーなのでしょうね。
(往生際が悪くてすみません。でも、ありがとうございます。)

ま、あとは、文章で回答するだけにしておけば、直接かかわる必要はないでしょ。

• 0
この回答へのお礼

うちのマンションの理事会は公開で行っていますので、たまに臨席するんです。
で、話が通じればいいんですが、通じないんだな、これが。
総会にも出席して、自分の意見(第三者からは意味不明な意見)が通らないと大声を出して暴れるんですよ。
困った、困った。
話が通じる相手には時間をかけてでも、説明するつもりはあるのですが、
話が通じない相手には時間の無駄という思いが先に立ってしまって、、、、。
(ここでいう、話の通じるとは意見が一致という意味ではなく、純粋に言葉が通じるという意味。)
係わりを絶てればいいんですが、、、、。

いやいや、買い取る方というよりも不動産屋に仲介で売るように勧めてもらって、

宣伝活動してもらえば、イイんですよ。契約時には、退去しないといけないしね。
早く出て行ってもらった方が楽でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりなんです。
組合員でなくなれば、楽なんです。
でも、売る気は無いみたいなんですね。

不動産売りませんか?高く買いますよ!のチラシを沢山ポストに入れておく(^_-)-☆

• 1
この回答へのお礼

ナイスアイディア!
でも、本当に買い取る方がいないと意味がないですね。

おもしろ意見としては現在のベストアンサーです。
(でも、かなり真剣に悩んでいるので面白意見は不採用とさせていただきます。)

面白意見で
少し、肩の力が抜けたので、
他にいい回答がなかったらベストアンサーにしようかな。。。。

なんちゃって。

これは相談先として質問サイトである必要がないよ。

組合員にそういう人間がいるということで、その対応について、管理会社を交えて理事会なり総会なりで対応を協議すること。
仮に質問サイトの回答者が口をそろえて同じ回答を提示したとしても、役員や組合員のオレキレキに「そんな根拠のないネットの情報なんか」と一笑に付されておしまい。
質問サイトが軽いという意味ではなく、役員や組合員の意見がそれだけ強いということ。

それとは別に。
近隣住人の挙動がおかしいという場合、保健所に相談することで職員や保健師などが巡回・訪問することはあるよ。
本件では一人暮らしの人のようなので、なおさら訪問対象となるだろう。
問題となっている区分所有者の「普段の居住先」とやらを管轄している保健所へ、善意の一市民からの通報として知らせてみてはどうだろうか。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

suzuki0013様のご指摘の通り、管理会社を交えて理事会で対応を協議してまいりました。
その協議の中で、対応に苦慮したため、藁をもすがる気持ちで質問してみた次第です。
当然に、質問サイトからご意見をいただいたということを根拠に対応を決めるわけではありません。
(良いご意見をいただければ、参考として理事会に諮ってみるつもりはあります。)

回答の後半にあるような、保健所に相談など、そういった類の対応策があればと思い質問しました。
その場合、保健所に、どこどこに住むA氏の言動が怪しいから訪問してほしいというような通報をすればいいのでしょうか?

管理組合としては、まともに話ができる後見人のような方をたてていただけるとありがたいのですが、
後見人はご本人がのぞまないかぎり、第三者が本人になりかわってたてさせることはできないと認識しています。

最初の対応がまずいです。

>「ベランダ(共用部分ですが専用使用権がある部分)の排水口が汚れていて、その汚れ>の細菌やウイルスで健康被害がでている。管理組合で正常な状態に戻してください。」
このような場合、「その汚れの細菌やウイルスで健康被害がでている。」ことは苦情を言った者が科学的な証拠を提出しなければなりません。
管理組合が素直に応じたので、クレーマーの本性を出したと思います。
管理組合の規約に組合員の権利と義務が書かれているので、それに照らし合わせて
○○殿
第何条・・・・に基づき、貴殿の主張に理由はないと判断しました。
役員会
のような書面で返事をしながら、過去のクレームのいきさつも議事録で残しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

細菌やウイルスで健康被害が出ているということを真に受けているわけではありません。
その健康被害を証明しろと言うつもりもありません。
そんなことは、まともな考えの持ち主ならあり得ないと即座に判断できることだからです。
私は、その組合員の方は認知症等の普通の状態ではないのではないかと疑っています。
そんな方とは、まともな議論が成立しないと考えています。
そこで、konjiiさんの指摘しているように、議事録にも残していますし、先方にも書面で回答して証拠を残しています。
認知症を疑っていますので、少なくとも、言った言わないの議論は避けたいと思っています。

そのうえで、今後は先方に話の通じるご家族とか代理人とかとやり取りできればなあ、と考えたりしています。
そんな方法はないものですかね?

他の方と同じ意見ですが、自主管理なんですか?管理会社があると思いますので、そちらの担当者が対応するのが普通です。

管理規定等を見せて対応してもらうだけです。
    • 0
この回答へのお礼

自主管理ではありません。
しかし、管理会社がすべてを管理をするのではないと考えています。

管理会社には管理を委託していますが、
すべて管理会社にお任せするということではなく、
管理組合の意思に基づいて、管理会社に動いていただいています。
したがって、方針を決定するのは管理組合です。
つまり、管理組合が対応を考えて、管理会社に実行していただくことになります。

当然に、管理会社にはいろいろノウハウがあります。
その経験・ノウハウを尊重して、管理会社からアドバイスはいただいています。
また、管理会社の顧問弁護士にも意見をいただいたりもします。

しかし、今回のケースでは管理会社も経験がないのか、よいアドバイスがいただけていません。
そこで、皆様にお知恵をいただきたく、質問をいたしました。

うちのマンションでは管理会社に対して、ルーティンワークや緊急対応を除くすべて事柄に、
管理組合に指示を受けてから行動するように求めています。
それが、本来あるべき管理組合と管理会社の関係であると思っています。
(阿吽の呼吸で管理組合の意見を理解して、すべて任せても大丈夫な管理会社があれば、紹介してください。そんな都合のよい管理会社はないと思っています。)

>誰がベランダを清掃すべきかという点ではなく、意味不明の要求をしてくる組合員への今後の対応

精神疾患があるかどうかは、第三者には調べようがありません。
求める相談内容ではありませんが、大前提にやはり個々に冷静に対処する事は必要だと思います。

ベランダの清掃等に関しては、
共用部であるが専用使用権があるというのは理解しているようですね。
ですが、使用する住人が責任を持って管理するべきものと理解していない。
こういう、共用部だから管理人や管理会社でやれと正論だと思っている方には
規定に記載があるならそれを見せる。
記載が無いなら、判例などを紹介してみてはいかがでしょうか?
それでも納得がいかない用なら、弁護士に相談してみてはどうか?と促す。

家族へ連絡をとるのも難しいでしょう。
まずは役所へ相談してみて、必要があれば地域包括センターへ相談。
何の強制力もありませんが、迷惑行為をする人にも人権があり
面倒な事にならないように、管理組合だけで判断しない方がいいかと思います。

そちらのマンションには管理会社が入っていないのですか?
これぐらいの事は管理会社なら対応できると思いますよ。
良くある事なので・・・
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
共用部分だからとか、専用使用権とかを理解していただいているのか怪しいです。
管理規約に記載もあり、以前に説明した時は一旦納得したものと判断いたしましたが、
今回の再投稿ですから、以前のことは理解していないのか、憶えていないのかのどちらかと思われます。
できれば、話の通じる家族に連絡をとりたいのですが、いまのところ方法がありません。

当然、管理会社は入れています。
ただ、管理会社は管理組合の意向に沿って仕事をしていただいているので、
どのように対応すべきかは、管理組合で判断しています。
(アドバイスは求めていますが、良い事例がないためか、的確なアドバイスが帰ってきません。)

対応については個別に対応するしか無いと思います。

書面で要求されたことに対しては、(一応、会議などで意見を聞き)「管理組合」としての回答を書面で返すべきでしょう。
その際、根拠となる条文に付則として具体例を追記していけばいいと思います。

ドアの破壊については、妄想のたぐいの可能性が高そうです。
今回は大丈夫だったけど、いつ破壊されるか不安なのかもしれません・・・

「不安に思うことが有るようでしたら、管理組合の会合へ一度いらしてみてはいかがでしょうか」
くらいの誘い文句で、会議にでも呼んで双方のことをよく知ることが無難かもしれません。。。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい。ご指摘のように個別に対応をしてまいりました。
また、証拠を残す(管理組合として無視していない。)という意味でも書面で回答しています。
前回の回答も本当に理解されているのか不明です。
(多分、理解していないか、前回のことは憶えていないかのどちらかのように思います。)

当マンションの理事会はすべて公開で行っていますので、
問題の組合員さんも臨席されたこともあります。
ただ、ご本人とは普通に会話が成立しない場面があるんです。
何を言っているのかわからないことがあるんです。
(もちろん、常に会話が成立しないわけじゃなく、時々です。)
それで、この先が心配で質問をした次第です。