アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して半年、アラフォーの夫婦です。
なんでも見れる映画の券をもらいましたが、夫に何を見たいか聞いてもなんでもいいよと言います。
私が見たいものをいくつか言いました(タランティーノ、三谷幸喜の映画)が、それでもいいよと言われ、あまり興味はなさそうでした。
夫は普段はアニメを見ていることが多いです。
最近は天気の子が見たいもの一致して見に行きました。
私は夫が見たくないものを付き合わせるのも悪いし映画の券ももったいないので夫がいない日に1人で2回(両方)見に行きたいです。

クラシックのコンサートのチケットも持っています
誘いましたが寝ちゃうかもと言われました。
クラシック好きな友達もいないので映画と違って1人だと行きづらいし来てくれないかなぁと思ってます。

反対に夫にはトライアスロンの大会に誘われました。(夫もやっていない)
ランだけならジョギングはしているしいけそうだけどスイムとバイクは用具も色々買わなきゃいけないし今後続けるかわからないから断りました。
1人でいかないですかね?

なんだか嫌な嫁だなぁと自分でも思いますが上記のような場合ってどうしたらいいんでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

>夫は私が楽しいならいいよ、一緒の方がいいなというタイプで、私はお互いが楽しいのがいいな、たとえ1人でも、というタイプです。



例えば旦那さま一人だったら元々興味のない映画を観にいくのは意味がないと思うんですよ。でも大好きな人が観たい映画ならどんな映画なのか観たいし、大好きな人が楽しんでいるところを観るのも楽しいし、で映画自体に興味がなくても一緒にいたいと思うし、その時間を楽しいと感じるのだと思いますよ。そこを質問者さんが「あなたはこの映画に興味がないから私は一人で観にいく」と遠ざけるのもちょっと可哀相なんじゃないかな~と。

なんとなしに、「趣味があわない=未来永劫合うことがない」とお考えのように感じましたけど、お互い今までに興味がなかったことを観たり挑戦したりすることでこれからの趣味が変わることもあるかもしれません。お互いの趣味は強要するものではない、と頑張って突っぱねて、将来の可能性を否定したり潰したりする必要はないのではないでしょうか。

クラシックのコンサートもまだ一度も旦那さまと一緒に行ったことがないのであれば一度は行ってみれば良いですし、トライアスロンの大会ももしかしたら二人で新しいことに挑戦してみたい、遊んでみたい、と言う旦那さまの気持の表れだったのかもしれません。

「私の趣味はこれ。これ以外のものは絶対にやらない! あなたも自分の趣味以外のことをやるのは認めない!」ではなくてもう少してきと~でも良いのではないでしょうか。

(トライアスロンのように諸々の理由で断るのは全然ありだと思います。ただ、そのかわりに別の一緒に楽しめる何かを提案しても良いのかな~とも思いました)
    • good
    • 0

それはひどい旦那さんですね。

奥さんの趣味に合わせるのが夫の義務なのに、映画やコンサートに誘っても行かないなんてひどすぎる。むしろ奥様の趣味を理解し、チケットを用意して旦那さんから誘うべきである。それに女性をトライアスロンに誘うなんて失礼きわまりなし。
まずご主人の調教が必要ですね。きびしく躾けてください。これは彼のためでもあるのです。この厳しい世間の荒波に堪える精神力を身につけるには、しっかりした教育、躾けが大切なのです。心を鬼にして、可能な限りの圧力と苦しみを与えてください。ご主人を精神的にも肉体的にも支配し、奥様の趣味に合わせられる立派な男性に育て上げてください。
    • good
    • 0

まっ、映画ぐらいなら、付き合っても良いのでは?お手軽ですしね



コンサートなどはお値段もしますし、興味のないのに、付き合う必要はないと思います
行きたければ私は1人でも行きますし。

男性は行かないかもねーヘタレが多いです

別々と、一緒と、1人とバランス良く楽しめれば、この先何があっても、いきてけます

今は旅行も一人で行く時代なのです。
ツアーで行っても、部屋は一人一部屋?とか、普通にありますヨ

個と、和を大事にされると良いのではと思います
    • good
    • 0

無理やり合わせなくてもいいのでは。


夫婦だからと言って、無理していると、疲れてしまう。
私は友達と言ったり、一人で言ったり。
どちらかというと、一人の方が気楽。
趣味まで確認して結婚したわけでもないし。
いつも一緒にいると息がつまるし、別々に行動してもいいのでは。
    • good
    • 0

旦那さんとどうして趣味を合わせる必要があるんでしょう。

理解不可能です。

うちは、みる映画の趣味が違うので、上映時間を確認して別々の映画をみます。
私はコンサートやライブをみることは嫌いなので、奥さんは好きなライブに一人や友達と一緒にサッサと出掛けます。

そもそも夫婦なんて何十年一緒に暮らしても、所詮血の繋がらない他人同士です。

いつでも一緒なんて、息がつまりますよ。
    • good
    • 0

No.3です。



クラシックは、申し訳ないけど一緒に来てください。
いつも合わせてくれてありがとう、と相手に言いましょう。

トライアスロンは、そこまで興味が持てないので今回は参加しないけど、
あなたが参加するなら、私は一緒に応援しに行こうかな。

こんな回答でいいんですよ。
悩むことじゃないです。
    • good
    • 0

趣味は合わなくても良いのです。


「映画、1人で2回(両方)見に行ってよいかな」と聞けばよい。
クラシック無料券も、行きづらいなら捨てるか上げるかで良い。

トライアスロンなど、アラフォーの夫婦には無理、好きな旦那だけ行けばよいのです。
嫌な嫁?、とんでもない、どちらか我慢して無理に行く夫婦が仮面の夫婦です。

夫婦は同じ趣味を持つべきなどということはありません。
旦那の好きな得意料理を頑張れば、喜んでくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
私達は趣味が異なるので半分ほど週末はバラバラに過ごしています。残りの半分を一緒にいてくれようとする夫に感謝してお料理頑張ろうと思います。

お礼日時:2019/09/12 17:18

趣味が合うに越した事はないですけど、趣味が合わない夫婦も沢山居るし、それぞれの趣味をそれぞれが楽しめば良いんじゃないですか。



映画など夫婦で楽しめるものは楽しめば良いですし。

今まで興味がなかった事でも一度経験して、面白いと思いそれが趣味になる事もあると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
夫はなんでも一緒がいいという人で根本的に私と考えが違うので…。
私はアニメの映画を誘われたら見るのは苦痛だし別の映画を見るか夫が1人で2回見に行った方がお得だよ~って思ってしまいます。
夫は2人なら楽しいよってタイプです。

お礼日時:2019/09/12 16:59

趣味なんて合わなくて当たり前。


相手の趣味をどれだけ理解出来、自分の趣味も相手にどれだけ理解して貰えるかです。
自分の趣味に相手を引き込もうとかすれば必ず衝突します。
興味があれば相手から入って来ますし、貴女も相手の趣味に興味があれば自分から入って行くでしょう。
よく「趣味が合う」とか言う人が居ますが、細かい所ではズレが必ず有りどちらかが合わせているだけであって「合う」と言うのは幻想。

> なんだか嫌な嫁だなぁと自分でも思いますが上記のような場合ってどうしたらいいんでしょう?

誰もが出来る最も身近なコミュニケーションである「話す」と言う事でしょう。
意見は言うが決して圧し付けず、相手の話にも耳を傾け咀嚼しお互いが理解納得出来る答えを導き出せばいい。
納得の中には妥協も含まれますから、算数や数学の様なデジタル的な答えではなくてもアナログでしかもファジーでも良い。
遊具のシーソーのように片方が下がれば片方が上がる。
但し、上がれば下がるし下がれば上がるで始めてシーソーとして成り立つ。
チョット難しい表現としましたが、上手く咀嚼して理解して貰いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
夫は私が楽しいならいいよ、一緒の方がいいなというタイプで、私はお互いが楽しいのがいいな、たとえ1人でも、というタイプです。
話してもここの価値観が違うのでまとまりません。
私は相手の一緒がいいを尊重するべきなのですかね?

お礼日時:2019/09/12 17:14

読みました。



映画
なんでもいいよと言っているので
あなたのみたいものを1つ、2人で観に行きましょう。

クラシック
寝ちゃうけど一緒に来てくれそうなら
それでもいいんじゃないかな、って思います。

トライアスロン
彼が1人で行くかどうか決めるってお話ですよね。
やりたければ1人でも行くんじゃないのかなあ。
どうなんだろ。開催場所がどこかにもよるかも。

ってことで、何も問題は無いように思います。

要は趣味が合わなくてちょっとつまらない、ってことなのかな?
あなたが興味を持つか合わせるか、
相手に合わせてもらうか、どちらかでしょうね。
嫌な嫁ってことはないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!求めていた具体的な回答です!!
映画は私が見たいものからひとつ選んでもらって一緒に見に行こうと思います。
寝ちゃうくらい苦手なクラシックでも着いてきてくれる夫ですが、私はそれを申し訳ないと思ってしまいます。
トライアスロンは私は付き合ってあげたいですが向こうはスポーツ万能、私は…なので、一緒にやると向こうが退屈なんじゃないかって思ってしまいます。

お礼日時:2019/09/12 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!