プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスの料金の払い方についてです。
後で名古屋の市バスに乗るんですけど、1000円札しかありません。
1000円札を機会に入れた後に出てきたお釣りで210円を入れなきゃいけないんでしょうか?
それとも、1000円札だけ入れればいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一番最初に回答をくれたsakuactさんをベストアンサーに選ばせていただきます。
    他の方も回答ありがとうございました。

      補足日時:2019/09/12 16:06

A 回答 (5件)

1,000円札のみ使用できます。


紙幣挿入口へ入れてください。自動的におつりがつり銭受け皿に出てきます。

1,000円札以外の紙幣は機械が対応していませんので、できるだけ小銭のご用意をお願いします。

https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/BUS/TRP00 …
    • good
    • 1

名古屋市営はどうか知らないけれど、バスが信号待ち等で停車中に、両替機で両替すれば良いのでは?。



因みに、京都市内を運行しているバスはこの方式だし、車内アナウンスでも「おつりは出ない、前もって両替を」と、言っているので。
    • good
    • 1

乗車中に両替できます。


降車時なら、運転手の操作でお釣りが出てきます。
スムーズに降車するためにも、車内で両替して置きましょう。
    • good
    • 0

昔は単なる両替機でしたが、


今は支払い精算なので、おつりだけが出てきます。
なお、10円と千円札を入れれば、おつりは800円になります。
    • good
    • 1

1000札だけ入れれば大丈夫です。

お釣りだけでてきます。
不安でしたら運転手さんに確認するとよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!