プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家のある人が羨ましい。気軽に実家に帰れる人。

仕事辞める→実家帰って世話になる。

離婚したくなる→実家帰って世話になる。

これができる。人生簡単にリセット出来る。


こんなことを考える私は歪んでますね?

質問者からの補足コメント

  • 自分は親の借金で家、故郷がなくなりました。

    でも福島県の立ち入り禁止区域の人からしたら贅沢な悩みかもしれない。

    親と過ごした場所が懐かしすぎて、

    またペーパーだけど、クルマを運転するか悩んでます。

      補足日時:2019/09/14 16:51

A 回答 (10件)

帰るところがあるって確かに強みではあるけど


逆に介護などで人生が変わってしまうこととあるし
実家に援助しないといけなくなる人もいます
貧乏子沢山で保護受けてるから働けると死になったら出ていかされる子

簡単にリセットできる人生もどうかと思う
どうしても困ったところに頼れるところがあるのはそりゃ有利ですけどね
実家の犠牲になる人もいますよ
あと簡単にそうやって実家に帰るがために成長もせず夫婦もうまくいかず
最後一人ぼっちって人もいますしね
親もずっと生きてるわけでも元気なわけでもない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろな人生があるんですね。

こちら田舎だからか、実家ありきの人が多かったので(親に家を建てる頭金を出してもらったり、子育てなど頼ったり)

親が64歳で急死の借金を残して亡くなり、家もそれでなくなり、

今年37歳で天涯孤独の自分の人生はなんなんだよ、と。

自分があまりにまわりの人との人生のモデルが違い過ぎて

家族や実家のことなど話せない、話しずらいことが多く

会話に詰まるか沈黙になります。

でもそう本当ですね、

実家があるゆえに悩みを抱えてる人も実はけっこういるかもしれません。

知人は親も家もあるんですが、タカられてるらしくて、

私が実家がない悩みを話したら

そうだね。実家は必要だね。

と言われてモヤモヤしてます。

こんなこと思う私は腹黒ですよね?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/14 14:59

親はやがて死ぬ。


もう親はいないので、実家はなし。
実家は親が死んで売却。
親が生きていた当時の同世代人はほとんど昇天。
だから、今は墓参りや仏壇で拝み、生前の写真眺めて偲ぶだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかはみんなそうなりますよね。

でも自分はまだ37歳で、早すぎる、と思ってしまいます。

軽度だけど障害があるから家の購入も子育ても無理だから

余計、不安になってしまうんでしょうね。


確かにいつかは受け入れなきゃいけない。誰でも。

自分は残りの人生、どう生きるか悩んでます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/16 17:16

全然。


でもいいよね。
人生、うまくいかないことも多い。
そんな時に、帰れるところがあるのは、いい。
でも、実家に帰ると、面倒くさい親が待っていたりする。
世間体を気にする親がいたりすると、戻らない方がいい場合も。
人のことは、何でもよく見えるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。親が急死の借金残されて家もなくなった自分は

めんどくさくても有難かったな、と思います。

人のことはなんでも良く見えますか?

じゃあナイナイずくしの自分のこともよく見える人もいるのかな?

人ってわからない。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/14 15:14

実家から出てて.実家に帰るって…ゆうか.実家に戻れる環境じゃ…無いんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒親とか、最近話題になってますもんね。

でもそしたら親が亡くなった自分とそう変わらないのかな。

でも相続出来る親の家は羨ましいです。

病気したら、失業したら、

家賃払えなくてホームレスって

心配しだすと夜眠れない時あって。

家あるのもメリットばっかりじゃないけど、

なんだか不安で。

だから日本人みんな家無理してでも買うのかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/14 15:10

>仕事辞める→実家帰って世話になる。


ここが違うと思います!
世の中の大多数は、

仕事辞める→実家帰って世話をする

でしょ。
自分一人でも大変なのに、年老いた両親や、価値観の合わない周囲の人々などの世話をするのは、想像以上に大変ですよ。

実家を出られた今をもっと大事にしなければ・・・と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに親もずっと若くないですしね。

でも実家も親の借金ですでにない自分からすると

病気したら、失業したら

もう家賃払えなくてホームレスでは、と不安になるんですよね。

ボーダーラインの軽度の障害あるから貯金も限界があるし。

そういう時、一時避難でも出来る人達がやっぱり羨ましいし、

世話の大変さ=家を相続出来るメリット、とも思えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/14 15:05

>こんなことを考える私は歪んでますね?


そんなことはないですよ

実家が欲しいならば、将来にむけて自分でつくれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遺伝性の障害、発達障害がありまして、子どもを作ることは考えてないんです。

だから実家を作ることが出来ないかもしれません。

お礼日時:2019/09/14 15:01

ゆがんではない。


私も両親他界してるし実家もない、親戚もほぼいないから実家に頼ったりすねかじりできる人はいいな~って羨ましい。
頼る身内がいないってどうしようもないけど淋しいもの。

もちろん子供らにしてもじいじ、ばあばが一人もいないから淋しいとは思う。

仕方ないしか言えない……

自分達が長生きしてじいじ、ばあばに
なるのが目標かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当淋しいですよね。特に正月。

自分は子どももいないから孤独そのものですよ。

素敵な考えですね。

子どもいなくても実家のような存在のばあばになりたい。

誰かにとっての実家のおばあちゃん。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/14 15:18

無いものを羨むのは人間ある事だと思います。



実家がある事で逃げ場があるとお考えのようですが
実家があるから、仕送りをしたり、老後介護をしたり
様々な大変な事もあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもわかってるつもりだったのですが。

知人は親や実家はあるけど、

タカられてるらしくて、

実家のない悩みを話したら

実家はあるといいね。必要だね。

と言われモヤとしてます。

そんなこと言っても

すでにないんだよ。

と。こんなこと腹のなかで思う自分はやっぱり腹黒ですよね?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/14 14:50

リセットではなくただ逃避しているだけ。



マトモな職や貯金をしていれば実家に帰る必要はないし、結婚生活を継続出来ないのなら結婚すべきではありません。

逆を言えば実家が無ければ親戚付き合いも、親の介護もありません。

甘えてばかりは論外だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに親の急死と借金残されたので家もなくなり、

介護も親戚付き合いもほとんどなくなりました。

逃避であっても実家に癒される瞬間がもうないのかと思うと

自分はやっぱり羨ましいです。

確かに自分がしっかりしてれば帰る必要なんかありません。

でも自分は微妙な軽度の発達障害、知的はボーダーです。

こんな状態だから余計、支えてくれる人を必要としてるんでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/14 14:46

歪んではないと思います


人間帰れる場所があるのと
無いのとでは大きく違いますから
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ですよね。

たまに自分は彼氏に捨てられたら、

仕事が見つからなかったら

ホームレスかな、なんて思うと

夜も寝れない時あるんですよ。

なまじ中途半端な軽度の障害者だし。

福祉も利用できるのは最低限、といった感じです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/14 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!