アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家では今まで3匹ほど保護犬譲渡してるのですが、又1匹保護したいと思い、ある保護団体のわんちゃんのトライアルを始めました。
1か月という事で、もう1か月たつので譲渡のお願いをしたのですが、不安なのでまだ譲渡出来ないとの事・・・。

ご飯や諸々、団体さんの言う通りにやってきましたし、週に2日程、写真や様子をメールしました。
団体さんはトライアル間、例えば週何回報告してくださいなり何もなく。
私が今までの団体さんにしてきた様報告してました。
報告回数が少ないなら毎日下さいと言ってくれればそのようにしたのですが。

何か信用されていないのが引っかかっていて・・・・。
今までのわんちゃん皆最後まで看取り、愛情いっぱいに育ててきました。

トライアル中のわんちゃんは私にべったりで、すっかり家の子なのですが。そういう事も全部伝えてあります。

どのように対処したらいいものか悩んでいます

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    何が不安なのかどうすればよいのか、聞きましたが何も返答はありませんでした

      補足日時:2019/09/12 17:56
  • うーん・・・

    Holly様へ
    追伸です・・・・何故不安なのかの回答もしてくれないのではどうにもこうにも。
    回答してくれれば、こちらも対応出来ますよね・・・・・。
    それも意味が分かりません

      補足日時:2019/09/15 10:25
  • うれしい

    言うのが遅れましたが、まだ譲渡は出来ません・・・と言われてから、3、4日後にOKの返事がきました。
    ん~。いったい何だったのか
    謎ですが一応解決しました

    たくさんのご意見ありがとうございました
    皆さんの優しい気持ちに感謝です。

    何度も親身になって回答していただいた、Hollyさんをベストアンサーに選びたいと思います
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2019/09/17 10:45

A 回答 (10件)

どうぞ諦めないでください。

縁あってあなたのおうちにやってきた仔です。そして先住犬とも仲良くでき、「ここが僕(私)のおうちだ!」ってもう思っていますよ。犬はだいたい2週間経つと安心して本性(笑)を出してきます。もう、すっかりあなたをママと思って甘えているんです。手放したら、あなたは一生後悔しますよ。その仔が結局どんなところへもらわれていったのか。幸せに暮らしているんだろうかと。。。

確かに日本の保護犬をめぐる譲渡条件の厳しさについては、以前私がした質問に多くの方々からの回答をいただき、私も「なぜそこまで?」と思ってしまいました。お時間や関心がおありでしたら、下のリンクで読んでみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10823811.html

譲渡する側からすると、厳しくなってしまう気持ちもわかりますが、どんなにパーフェクトと思って譲った先でも、何が起こるかはわかりません。私が過去に譲ったある犬は、飼い主の女性にとても大事に愛されていました。躾もきちんとしてくれて、小さな仔だったのに、あれよあれよという間に20キロぐらいになってしまい、私が「ごめんなさいね。こんなに大きくなるとは思っていなかったのに。。。」というと、「いいの!Luisaは大きくなりたいだけなればいい!私は彼女のすべてが大好きだから」と言ってくれていました。ところがある時彼女が出張中にお母さんがその仔を見ていたのですが、Starbucksの外の席で朝食を食べていたときに、急に何か大きな音におどろいて逃げてしまい、お母さんの目の前で車に轢かれて即死でした。飼い主は半狂乱になり、母親との仲も最悪になってしまいました。。。そして私にも連絡が途絶えて。。。

でも、私はLuisaは幸せな何年間かを過ごせたことをよかったと思うことにしました。彼女も彼女の母親も責めることはしませんでした。彼女たちは私に責められるよりもっともっと大きな心の打撃を受けてしまったのですから。

ごめんなさい。話が逸れてしまいましたが、言いたかったのは、保護して譲渡する立場としては「この人にこの仔の命を預けよう」と決めたところで、何が起こるかわからないという覚悟をもっていないとこういう活動はできないということです。そして何分かの面談や、書類審査で本当に相手を理解し信じ切ることは不可能で、たとえすべてがうまくいってもLuisaの例のようなことが起こりうるのですから、慎重になってしまいがちなんです。

どうぞ保護団体の方に、少し時間をあげてください。その間にどんなにワンちゃんがお宅でリラックスしてハッピーに暮らしてかを辛抱強く知らせてあげてください。保護した側としては、それが一番知りたいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のアンサーありがとうございますm(__)m

虐待する人も、最初は優しく、報告写真送って可愛がっているのを演じるでしょう。あのでそれが譲渡の目安とも言えないとは思いますけれども・・・・・。
実際そういう話聞いてます。

例えばどうしてもの事情で今まで酷い目にあっていた家のわんちゃんを人に譲るとなると、条件は色々設けると思います。相手の家まで届けるとか半年に1度は写真送ってください等々
でもそれも確実ではありませんよね。(私は勿論そんなことできませんが)
ある程度相手を信じるしかないのでは。
虐待などがあるので、代表さんの気持ちは痛いほどわかりますが、疑ってかかってばかりだと幸せになる子が反対に不幸になるって事もあるのではないでしょうか?

ここ1週間近く毎日ご飯やワンちゃんの写真、様子などを、これでもかと伝えています。
主人もワンちゃんは勿論うちの子にしたいけど、こんなじゃ今まで譲って貰っていた団体さんにしたらどうだ?と言っています。

私は心からこの子が可愛いし勿論譲っていただきたいです。
でも代表さんが決めることですから、これで結局駄目なら早くに言っていただきたいのです。
でないとわんちゃんが可哀想です。

友達も団体さんから保護猫を譲り受けたいけど、やっぱり条件が厳しくて、一般家庭からの無料サイトや動物病院で探しています。(無料サイトはやめたほがいいと言っていますが)
友達夫婦はとても優しいですよ

URL読みました。色々な意見がありますね。
私は真ん中でしょうか・・・・・。条件が緩いのは勿論駄目ですが厳しすぎても駄目だと。

まだまだ繁殖場や引き取り屋などでは苦しんでる子がたくさんいます。保健所も。
そういう子を早く助けるためにも、今の団体さんより少しは条件を緩くするべきと思っています。

真剣にアンサーしていただいて感謝します
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/15 10:16

私が思うことなんですが、「不安なのでまだ譲渡出来ない」というのはあなたにワンちゃんが懐いていて問題なしということではなく、あなたの家の犬の飼い方に何か思うところがあるのではないでしょうか?



ふと思ったんですが私も犬が好きで犬と暮らしていますが、もし私に何かあったら「うちが引き取るよ!」とか「ぜひうちに!」とか言って下さる方が居るんです。
もちろん半分冗談の上での話ですが、私も仮にそういうことになったら…と考えたところ、このファミリーは沢山の犬を飼われて来てるけどちょっとな…と思ったりこちらのお宅は経験は浅いけど私が思う犬の生活に近いなと思ったり、やはり思うことがあるのですよ…

「不安なのでまだ譲渡できない」というところが理由うんぬんではなくそう感じるところの問題かと思うのです。

何かやはり理由があってのことだと思います。

人間ですからね、なかなかわかり合えない…そんなこともあります。

いまの仔を手放したくない思いがおありでしょうから、やはりどんな相手にせよ、この仔を我が家にどうしても迎え入れたい旨と何か気になる点がありましたら何なりと言って下さい!!という姿勢で待つ他ないと思います。

ワンちゃんがあなたに懐いていて…などは私が思うにそんなに相手側は関係ないと思います。
あなた方がそのワンちゃんをどうしても幸せにしたい、一緒に暮らしたいという思いを相手先に示すのが一番の解決策だと思います。

そこに信用が生まれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます

何かしら理由あるでしょうね。
もしこの家はちょっとなと思ったら家にワンちゃんを届けに来た時でも、そのあとでもいいので、その旨伝えるべきだと思います。

懐いてるからOKとは思っていません。
そうではなく、団体さんの言う通りに全てやってきて、写真報告、ご飯等々きちんとやっていて尚且つ愛情もって接し、懐いて家の子になっているのは良くわかっているとは思います。

私の知り合いも愛護団体やっていますし、他団体さんの話も聞いているので一応は分かっているつもりですが。
家に届けた時に、この家はちょっとと思ったらトライアルを断る場合もあるそうです。
まずワンちゃんとのお見合いで2時間位お話しして、家にワンちゃんを連れてきて家の中を見て、先住犬を見てお話も2時間位します。
この家は・・・・・・と思ったら断ればよいと思います。

トライアルをお願いするという事は、話して家を見て先住犬を見て、すべてを見て納得したからだと思います。

幸せにしたいという思いは、お話しした時も何度もしましたし、毎日メールで伝えています。

アンサー本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 21:53

手放していただきたく、ないですねえ、わたしも


せっかく犬は、あなた方とウマが合って慕って信頼をよせている
というのに、あなた方は 悔やみませんか 惜しくないですか

いまの団体さん
一箇月のトライアルを設けておいて、もう一箇月を経過している
中あなた方に犬を返せとか、いわないのですよね トライアルの
延長を決めたのでしょうか たしかに、なんらかの回答すら一切
なしなのは不審な団体さんですが

そして、わたしがちょっと引っかかったのは、

> まだまだ繁殖場や引き取り屋などでは苦しんでる子がたくさん
> います。保健所も。そういう子を早く助けるためにも、今の団体

逆に
もし いまあずかる子を諦めてもよいかな、と考える理由が、ここ
で一頭の子に時間を費やすより、さっさと切り替えてよその子を
あたって保護するべきだ それが正解なのだ だから
とする理屈があるなら、それは保護ではない、と信じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます

返してくださいとは言われてないですね。
あと1週間、10日位様子見させてもらえませんか?その間写真で様子を毎日知らせていただけますか?それからの譲渡で良いですか?なりの返事があれば違いますよ。
何度も言っているのですが、勿論手放したくないですよ。諦めたくないですよ!

ただ決めるのは団体さんですよね。
私の事が何だか気に入らないとしても。どんな理由でもです。

(もし いまあずかる子を諦めてもよいかな、と考える理由が、ここ
で一頭の子に時間を費やすより、さっさと切り替えてよその子を
あたって保護するべきだ それが正解なのだ だから
とする理屈があるなら、それは保護ではない、と信じます)


正解ではありません。そんなこと考えていません。

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/15 13:17

本当にそうですよね。

教えてもらえないことには、どうしていいのかわからずにただストレスが溜まるばかりですよね。
私が日本にいたら電話して聞きたいぐらいです(涙)。

もう一度だけ聞いてみたらどうでしょう。「何がどう不安なのかを教えていただけますか。いままでの保護犬譲受けの経験から、すべてがうまくいっているようにみえるのですが、ご心配な点がありましたらご相談に乗っていただきたいと思います。もう約束の1か月も過ぎ、この仔もここが自分のうちだと思い始めています。これからまた環境を変えるのはかわいそうに思えるのですが、いかがでしょうか。」などと、ちょっと下手に出て、間違っても「もしダメならお返しします」とは言わないでくださいね。

本当に譲渡に係る人は、「難しすぎもせず、緩すぎもせず」何よりも、その仔その仔にあったおうちを探すことが一番大事だと思っています。お年寄りや犬飼いの経験のない人に、シェパードやボーダーコリーやハスキーなどハイエネルギーでしかも躾の難しい大型犬をあげてしまったりすると手に負えなくなるのは、目に見えています。犬種にこだわる人には「なぜこの犬種がいいのですか。犬を飼って何をしたいと思ってますか」と尋ねています。

お宅には先住犬もいて、犬の経験も豊か、先住犬とも仲良くでき、あなたがた人間にもなついている。どこに不安があるのか。。。まったく読めません。ただ「この人たち、気分的に私の好みじゃないわ」みたいな犬の飼い主としてではなく、個人的な好き嫌いで返事もくれないのでしょうかと疑ってしまいますよね。犬のためを一番に考えなければいけないのに。。。

先方から早くお返事がくるといいですね。お役に立てなくて残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう約束の1か月も過ぎ、この仔もここが自分のうちだと思い始めています。これからまた環境を変えるのはかわいそうに思えるのですが、いかがでしょうか。」これ言いました~。
駄目なら返しますは言えませんね

どうして不安なのか知りたいですが、仕方ありません。

何度も助言いただき感謝です。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/15 13:24

> 辞退した方が良いかとも


ご辞退は無用に願います せっかくワンコが、あなた方ご家族とハマっているのに
もったいないですよ ワンコとのご縁が
わたしの回答がまずかったと思います 団体さんと仲よくするフリをしてワンコをむかえて
いただきたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/15 10:16

失礼な物云いをいたしますが


犬があなたを気に入っていても団体のほうではあなたが気にくわない
んじゃないですか うまくコミュニケーションできていますか団体と

異常なほど神経質だ という反応を微塵もみせてはならんと思います
ハードルを高くしたがるのは犬の身を思ってのこと と前向きに解釈を
なさるほうが健全なコミュニケーションだと考えますが いかがですか
あなただけに問題があるとは感じませんが オトナになりましょう
犬を世話してくださる人らに感謝しましょう あなたの手許足元に犬を
届けてくださる人らに敬意を持ちましょう
行き場に困った犬を救ってやる みたいなプライドがあるとすれば無用
の代物です あなたにも犬にも交渉相手にとっても

かなりキツイいい方を、もうし上げました
団体さんも、わりあい、あなたにキツイ印象ですね でも、うまくやりま
しょうよ オトナになりましょう 交渉相手に嫌われて、なんのメリットが
ありますか 異常なほど神経質だと感じさせられてもハイハイと調子を
合わせ、いちいち付き合って、おだやかに犬をむかえていただきたい
以上 保護犬あるある でした

> 調べたら、2,3あまり良くない口コミありました
くちコミ 思い通りにならんことについて、なんでもクレームつけたがる
輩は掃いて捨てるほどいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
確かに正直、主人共々神経質すぎると心の中では思って接していましたが、はい、分かりましたと全てにおいて丁寧に聞き,全く逆らわず言われた通りにしてきましが・・・・。


保護犬を初めて迎えるのではなく、何匹も迎え、他団体さん達とはコミュニケーションとれていました。今でも年に3回位は里親会などに顔を出しています。
今の団体さんもメールのやり取りはきちんとやっています。
今は毎日メールで写真や様子伝えてます。大人の対応をしてるつもりです・・・・・。
 
そうですね。何となく私が気に入らないのかもしれないですね。
そういう目に見えないものって中々変えられないですものね。
代表さんがそういう気持ちなら辞退した方が良いかとも思えます

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/14 10:28

>調べたら、2,3あまり良くない口コミありました



あ~やっぱり。昔、うちも保護猫が4匹来ちゃって、
引き取り先を探してる時に保護団体やってますって人から連絡来て、
夜自宅に上がり込んで、じゃあ、今回は無しってことでって言っても居座っちゃって
なかなか帰ってくれなくて、仕方ないので、猫の餌を一袋提供するから帰ってくれってお願いしたら
やっと帰ってくれて、やくざみたいな手口の人で怖かったです。色々ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは酷いですね
色々な団体さんがあるのですね
気を付けます

アンサーありがとうございました

お礼日時:2019/09/14 10:06

私はアメリカで保護犬の一時預かりを12年しています。


あなたのような方なら、おお喜びで譲渡をするところなのですが、何が気になっているのでしょう。

そのワンちゃんは特別に問題はないのですね。例えば私の経験から、極度の怖がりとか、男性が苦手とか、噛みついたことがあるとか、何度も返された過去があるとか、逃げ癖があるとか、分離不安があるとか、などなど何かとても気になることがあるときには、特に念を押して「本当に大丈夫なんですね。何かあったら大きな問題になる前に必ず連絡してくださいね」という約束をして譲渡を許しますが。。。理由を聞いたのに教えてくれないというのはとても不思議です。もしかして、その一時預かりさんがとっても気に入ってしまって、誰にも譲りたくないとか(笑)。ま、それは冗談ですが、「では、どうしたら安心してもらえるのですか。」「こんなになついているのですが」と動画でもおくってみたらどうでしょうか。

いずれにしても、ワンちゃんは今はあなたのおうちにいるわけですから、いくら保護団体と言えども、わけもなく取り戻すわけにはいきませんので、あまり心配なさらないでください。あなたのように保護犬たちに心とおうちを開いてくださる方が日本でも増えることを願っています。

ちなみにうちの犬猫3匹ずつも、先代の犬たちもみなシェルター出身です!でもかけがえのない家族です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わんちゃんは全く問題はなく、むしろ欠点がない位の子です
先住犬とも上手くいっていますし

どうもご飯が心配の様です
そこの団体さんは神経質すぎる位、やりすぎ位ご飯にうるさく、最初にお肉のグラム数までは伝えられてなく、昨日のメールで1日○○グラムでと今更伝えられ。
それなら最初から伝えてくれればって・・・・・。
 
家に来て直ぐに、ご飯の写真を送ったら、もう少し入れてくださいと言われたのでその様にしてあげていたんですが・・・・。
お肉のほかに、何々と何々と何々を必ず入れて、量も細かいです。健康のためなのですが、異常に神経質です。

私もまだまだ保護犬を譲り受けたいと思っていますが、巷では条件が厳しすぎて助けてあげたいと思っても、無理だから仕方なくペットショップでと言ってる人が多くいます

虐待等があるので条件が厳しくなるのはよく分かりますが、これでは中々手が出せないって皆言ってますね。
難しい問題ですね

家のわんちゃんもかけがえのない家族です!

アンサーありがとうございました

お礼日時:2019/09/13 16:01

その団体さんの評判、口コミを調べてみてはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたら、2,3あまり良くない口コミありました

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/13 15:18

何が不安なのか、それを確認することが第一では。


もう少し様子を見たいというのであれば、
これまで通り変わらず愛情を注いでかわいがっていればいいですよね。
何も後ろめたいことは無いんですし。
譲渡という手続きが少しあとになったところで、保護団体とのやり取りの手間が少しあるくらいでそれほど悩まれなくても良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろめたいことがないので、尚更何故?とその団体さんを不信に思うのです

ではいつまでとの言葉もないですし。いつまでトライアルなのよって・・・・・。
このまま又1か月?みたいな・・・・。
わんちゃんは可愛いし勿論このままお世話します^^

アンサーありがとうございました

お礼日時:2019/09/13 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!