プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を売るときって、もちろんほとんどの人が一円でも高く買って欲しいものですよね?

そういう比較検討できるサイトとかってないのでしょうか?

いちいち不動産屋に来てもらうのもあれですから。

ちなみに、家を売るときは、不動産屋に見積もりを出してもらう。これで合ってますよね?

A 回答 (5件)

『不動産一括査定サイト』として知られているサイトがたくさんあります。

『不動産一括査定サイト』をキーワードにネット検索すれば出てきますし、有力不動産一括査定サイトを比較しましたという記事ってのも見つかります。

査定価格が出たとしても、実際には買い手売り手の事情のすりあわせで参考価格です。標準価格とまではいえません。
  売り手  高く売りたい かつ いつまでに売りたい
  書いて  安く買いたい かつ いつまでに買いたい
両者の事情の妥協点が見つかれば成約です。条件が折り合わなければ不成約です。
いずれか片側が「いつまででも良い」事情だと、価格交渉はもちろんそっちの側が有利です。
    • good
    • 0

ちなみに、参考に建物状態がわかりませんけど


現況で査定すると
8000万位の家が2000万でも買える地域もあるわけで
想像を超えるほど安いので驚きます。
綺麗に直して売るか、更地にしたのが良いと思う。

専任で任せて反応を見る事になる。

土地の評価価値が結構重要なんですよね
    • good
    • 1

>もちろんほとんどの人が一円でも高く買って欲しいものですよね?


そうでも無いです。『買換えの為、早く売りたい』と言う場合も多いですね。

売り急ぐ理由が無い場合でも、特に一戸建ての売買で見受けられるのは『キチンとした人に買ってもらいたい』と希望する人はいますね。『キチンとした』とは曖昧な表現になりますけれど、『変な人・嫌な人には住んで欲しくない』とすれば判り易いでしょうか。これは『ご近所付き合い』にも関係するのかなぁ、と考えています。この、『変な人・嫌な人』の中には『大事な我が家を安値で買い叩こうとする人』も含まれます。
 
さて、少しでも高く売るには?または、適正価格を調べるには?という点ですが、個人住宅の売買では見受けられないものの、入札方式で好条件を出した買主に売却と言う方法もあるにはあります。
また、買取業者にあたって見るのも手でしょうね。『買い取ります!』を前面に出しておいて、交渉過程で『即金買取ならこの価格ですが、1~2か月媒介をお任せいただければもっと高く売れますよ』と言って媒介契約に持ち込む業者もいるようです。
質問文にある、『見積もりを出してもらう』を媒介契約締結の為の査定と見るか、買取価格の提示と見るかによって金額は変わってきます。買取価格は常に査定金額を下回ります。そういった仕組みを理解されたうえで不動産業者に対応していった方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

買主は個人ですよ(業者が買う場合もありますがたいてい個人に売るより安くなります)



不動産屋が提示するのはこれくらいだったら客がくるって想定の価格です
想定の価格がいくら高くても、客が来ない、値切られるだけです。
物件を掃除するなど魅力的に見せたほうが高く売れる可能性は上がります
    • good
    • 0

見積ではなく、査定してもらいます。


何件もの会社に査定してもらうことは可能です。しかし、その会社がその値段で買いたいと言わない限り、買おうと思った相手との折り合いで決まる事です。
高く売りに出せば中々売れないことも。
かといって安く出してすぐ売れればもったいなかったかなと思う。
その辺の満足感を得られるように売る値段に意見してもらえる仲介だといいですね。
一括査定 と入れれば出てくるんじゃないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!