プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

清水の舞台から飛び降りるつもりで4万円の老眼鏡を買いました。
しかし今頃になり遠近両用にすれば良かったのかな、と思いだしました。
眼鏡自体軽く柔軟性があるので
とりあえず老眼鏡を頭の上に上げたり下げたりして使い分けていますがこれでも大丈夫でしょうか。
視力検査では両眼1.0です。
遠くはとてもよく見えます。

A 回答 (5件)

メガネは使い分けられると良いと思います。



貴方が、普段どういう使い方をするかで、おすすめするメガネが変わってきます。

例えば、室内で、テレビを見ながら、パソコンを見るのなら、「中近両用」がおすすめです。

遠方を見ながら、外を歩いたり、買い物で値段を見たりするのに便利なのが、「遠近両用」です。

また、最近では、「改良型遠近両用」という遠近両用でありながら、中近みたいな視野のあるレンズも、

あるそうです。

もしも、次にメガネを作られるのなら、テストレンズというものがありますので、

メガネ店で相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

眼科で診て貰い処方箋を出して貰って老眼鏡を作りましたが、遠近両用は眼科では奨めない上にしない方が良いと言われましたね。


以前に職場の同僚が遠近両用を使った事があるけれど、目が疲れてダメだったと言っていましたので遠近両用は止めた方が無難
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じく眼科でやったのですが、
考えてみれば遠近両用が良いのならそちらを勧めますよね、全くをもって遠近両用という言葉があがりませんでした。
尋ねてみてよかったです。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/09/12 19:31

そのまま遠く見ると、


目が回りますよね…笑

これまで頑張って来た
自分へのご褒美なら、
4万円でも良いですよ。

結局は何本も買いますからね。
CMしてる
お尻で踏んでも壊れない
あれも便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、一瞬回ります。
お尻で踏むやつも考えたのですが
今はこれ以上投資できないので。。
とりあえずサングラス形式で使っていきたいと思います(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/12 19:26

勘違いしている人が多いですが遠近両用は基本に遠くが見える眼鏡で近くが見える部分は少ししかなく短時間見るのには適してますが、長時間見るのには適していません。



裸眼が1.0あるなら近く用をずらして使えば良いですがもう少し安くても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと言って良いのかわかりませんが耳にかけるところがスポーツ用みたいにしなるのでサングラス形式で使っていきます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/09/12 19:33

裸眼で遠くがちゃんと見えるならば、遠近両用にする必要はないと思います。

っていうか、
遠近両用にならないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!(◎_◎;)
それではテレビなどを観る時等は現行でサングラスのように頭の上に上げて
使っていてよいのですね。

お礼日時:2019/09/12 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!