ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

台風15号の影響で現在でも千葉などでは停電が続いているようですが、ラジオやテレビなどで、停電の被害を受けているわけでもない、無関係の人が、皆で「大変ですね~」「私たちには何もできないですけど、お気持ちお察しします」のようなコメントをしています。
しかしながら、被害を受けている人が色々と不満やら希望を述べるのは当事者として当たり前で妥当だと分かるのですが、親族が被害を受けているわけでもなく、何にも自分は停電による不自由な状況にないにも係わらず、気象庁や国の発表などの客観的な情報以外の心情などを述べるのは不適当だと思います。

単に、「停電で困っている人が千葉にいるようだが、当事者でない自分達はな~んにも不自由ない生活を出来てるし、困っている当事者達から、心配してくれてありがたられて気分も良いし、憐れみの言葉でもかけてやるか、弱者どもよ」という利己心から発言しているだけの薄っぺらい偽善の言葉に過ぎないのではないでしょうか?

つまり、弱者を憐れむことで、相対的に自分達の優越感を感じるためだけのむしろ、いじめのような言葉にしか感じられないのです。(結局、そのコーナーが終われば何もなかったかのように笑って番組進行してるのだから…)

同情心から本当に憐れみを感じて応援などの声を掛けるならば、その条件として、風呂場を開放して使わしてあげる、寄付をするなどの実質的な金銭的な何らかの援助をする事を必須にし、
何か客観的な情報以外のコメントをする場合は、
「私は1万円今回の災害関連で寄付をしたので、コメントさせていただきますが、……」
のように前置きをしたり、実質的な援助したことを証明してからコメントさせるべきだと考えます。

簡単に言えば、
「同情するなら金をくれ」を徹底せよ!ということです。

コメントしてる人が、「何もできないですが」と言っている時点で、偽善です。

何かしら援助は出来るはずです。
それを探そうともせずに何もせずに、単なる自分達の優越感を高めるために好奇心で関心を持つくらいなら、
何もコメントなどで余計な干渉をせず、客観的に発表された停電戸数や復旧にかかる時間などの情報を流すだけの方が断然妥当であり、ある意味、愛のある偽善でない行為だと思うのです。
(私は当事者でなく、いかなる形でも寄付もしてないので、一切大変だな~等の話はしていません。自分は正直、他人事だと思っていますし、そんな嘘な偽善の言葉・気遣えは言いたくないのです。無駄だと思うので。)

震災や地滑り等、全ての天災、詐欺、倒産、リストラなどの人災でも同様です。

日本人はなぜ自分の優越感を優先し、偽善の行動ばかりしてしまう傾向にあるのでしょうか?

結局は他人事であり、当事者の立場に純粋な、本当の意味で立ててないのでしょう。

皆様のお考えをお教え下さい。
電気が復旧した当事者の人も、可能でしたら、このような偽善な利己心に満ちた嘘のコメントをラジオなどのメディアで聞いてどう思っているかなど、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「良い人ぶるのが好きだけど、本当は出来るだけ何もしたくない人」が多いんですよね。

見る人が見たらすぐに分かるのに見え透いた事言う人多いですよねぇ。良い子ぶりっ子というか。本人はバレてないと思ってるんでしょうね。

アメリカや中国に住んだ事がありますが、普通に席を譲ってくれたり荷物持ってくれたりドア開けてくれる人とか多いです。「「そのスカート可愛いね」とか見ず知らずの人がニッコリ微笑んでくれたりもします。日本は滅多に席譲らないし、笑顔も商用以外は出さないし、正義感ぶってテレビのコメンテーター真似して説教や悪口は言いますが、行動に移す人は少ないですよ。優しくないし、不寛容な人が多いと思います。

今の安倍政権が日本社会の縮図を体現してると思いますよ。森友・加計問題など不正ばかりで、弱者に冷たい。お友達大企業だけ優遇して国民を殺しにかかってる。こんなに不況でおとな食堂まで民間ボランティアでやってる状況で増税して。国民は国民で文句も言わない。マスコミがグルになって国民に伝えないばかりか、韓国の悪口を垂れ流し戦争を煽る。警察も司法も政権に媚びて追及しない。腐りきってるのが今の日本社会です。

日本社会自体が、強い者に媚びて弱い者を虐めるモラハラ社会なんですよ。学校のいじめ問題、ブラック企業、全て繋がってると思います。自分の利益だけしか考えない、上に媚びて傍観者を決め込む人が多いので、弱者は救われないですよ。痴漢や自殺が先進国でこんなに多いのは日本だけですよ。男尊女卑や外国人技能実習生と言う名の現代の奴隷制など。政治家も国民も綺麗ごとばかり言いますが嘘まみれなんです。

あと、あまり関係無いですが。私は去年も大阪の台風被害の後にどこに募金するのが正しいのか迷ったんですが、お風呂を開放してくれた銭湯に感謝の手紙と一緒にお金を送り付けました。その方たちは自腹で開けてくれたのが分かるので。あと、前に大分の中津の水害のボランティア行った時に今話題のスーパーボランティアの人がいましたよ。彼を見かけてるボランティアの人多いです。というか、ボランティア行く人も大体が固定メンバーですよ。本当に優しい人や余裕ある人は少ないのが日本の現状ですよ。
    • 1

困っている人々に同情するのは偽善でしょうか。

テレビでそういう困っている人々がいると知らせるだけで援助だと思います。言いたければ金を払え、情けないですね。なんでも金で片づけてしまう、成金根性です。困っている人々と苦しみを共有するのです。勿論寄付をする人も多いです。ボランティアも多数います。東電だけでなく、他の電力会社も人を派遣しています。災害に遭わねば優越ですか。被災者の話をすれば偽善ですか。思考方法の基礎が私と違います。それとコメンティターの人々も生活のためという一面があるのです。もう言いません。
    • 0

コメントを求められたら、そういうしかないのでは?

「他人事です」と言うのをきれいな言葉にしたらそうなる、というだけだと思うのですが。
偽善にもなっていないというか。
優越感でもなく、自分とは関係ないし、と言っているだけかと。
    • 0

偽善はダメなの?

あなたが、気持ち悪いだけでしょ?
ほっとけよ。
    • 0

それ共産党とかでしょ

わたくしの意見は「2、3日は生き延びれる水と食糧は用意しとけって言うてるだろ」です。
だからといってインタビューされて「あいつらが備えてないからだ」などとは言えませんけどね

>優越感を優先し、偽善の行動ばかりしてしまう傾向にあるのでしょうか?
そうは思いません。
きつい発言が出来ない国民性と、一部の政治批判に利用したい連中とか目立ちたがり屋がしゃしゃり出てきて目に付くだけでは
しかし今回の停電含むインフラ停止がこんなに長引くとは考えていませんでした。
    • 0

色んな解釈があっていいと思います。

あなたはそう思うということですよね。
    • 0