人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もし小沢一郎がいなかったら日本政界はどうなっていましたか?

気になるのが?
1993〜1995年の間は誰が総理大臣になっていたのか?

田中角栄の後継者は誰になっていたのか?

細川、羽田、鳩山由紀夫、野田はどうなっていたのか?

今でも平成研究会が自民党最大派閥であり二階俊博や岡田克也、船田元が史実よりも早く権力の中枢を担ってきたのか?

社会党や民社党、公明党はどうなったのか?

有能な議員が大量に自民党を辞める事がなく有効な経済改革や行政改革を行って失われた20年が10年で終止符を打って2019年現在でGDPが1000兆円近くになったのか?
実際に93年の小沢自民党離党で自民党には世襲議員の無能集団しかいなくなった事が原因で失われた20年を作ったとしか思えないから。

教えてください。

A 回答 (5件)

角栄の真似して辺野古基地周辺に土地を買っていたような小物に影響力はないよ

• 0

タラは北海道です。

タラ・レバでは話は進みません。想像されるのは勝手ですが、どうにもならない話です。人生は一番勝負に似たり。指しなおす事能わず。一秒一秒を命がけで生きていかねばならないのです。少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず。懸命に生きてきてなお私はこの体たらくです。反面教師にもなりませんが、後悔しない人生を祈ります。
    • 0

変な併合政党はできなかったかもしれませんね、角さんの跡目はわかりませんがその後の4人は出てこなかったでしょう。

そう考えると日本の政界の癌だね、必要の無い政治家なのかな。
ずっと番頭なら良かったかもしれないが、それも角さんのね。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には彼は産まれてくる時代が20年間違えていた。

小沢は所詮角栄の番頭でマネしか出来ない。

基本小心者なので、トップは無理。頭悪いし〜〜
本人も無理だと思ったので自民を出たのでしょう。
角栄と比較できるような人物は当時居なかったのでは〜皆小粒に見えて〜〜
    • 0

当時の首相、小渕恵三が小沢一郎の名前を出した途端に救急車で担ぎ込まれてそのまま帰らぬ人になった

少なくとも、小渕恵三は長生きできたんじゃないの
    • 0