人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

勉強中の眠気に勝つ方法教えてください。
((塾の授業中に使いたいので少しだけ寝るとかは出来ません。

A 回答 (4件)

休み時間に水で顔を洗う。

辛いガムやMINTIA
口の中に入れる。
自分の手をツネる。
指で無理やり目を開かせる。
面倒臭いよね…笑
やはり夜は早く寝て、
寝不足しなきゃ良いのでは?
    • 0

ベストな方法は、受講時間中ずっとガムを1~2個口の中に入れっぱなしにして、出さないことです。

講師に前もって許可をもらっておくことも肝心です。いくら睡眠時間が足りていても、やる気が出ない・苦手な科目・場の雰囲気が悪いなど、人間だから眠くなるときもあります。受講前にチョコを少しかじって脳に栄養を与えることも大事です。受講中に背中が曲がっていませんか?正しい姿勢で勉強できてますか?本当にやる気がありますか?無理に覚えようとしてませんか?集中していますか?あなたが漫画を読むときのように、好きなドラマを見るときのように、リラックスして授業を受けると良いと思います。リラックスと集中とは矛盾しません。あなたの将来はあなた自身にあることを自覚してください。なまいきなことばかり言ってすみません。(高2女より)
    • 1

五分だけ寝ればいい。

• 0

ミント水を作って、小ボトルに入れて持っておく。

眠くならないように顔洗った後にか~るくスプレーして顔に塗る。
    • 0