アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウスの8年落ち8万キロを購入したらメインのバッテリーはどれくらい持ちますか?

A 回答 (4件)

寿命は使われ方とかにもよると思いますが、



ハイブリッドカーのEV駆動用バッテリーって、30プリウスの場合、13個のセルが
あり、1個でもダメになると、1個だけを新品に交換するということができないので、
ハイブリッドシステム異常とかのような警告が点灯したりするらしいです。

それは、メルカリとかで¥2,000とかで売っている故障診断機をOBD2コネクターが
ダッシュボード下にあるので、接続して、エラーコードを消去すると、次回は
500㎞走行したあたりでまた警告出るので、それを消すという乗り方でしのげる
みたいですよ。


■参考資料:メルカリで¥2,000で売っていた故障診断機を30プリウスで試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2156626709208913701


JOBDで接続するみたいですので、平成22年式以降であれば国産車に故障診断機
が使用できるみたいな噂がありますので、年式が古くなければ、故障診断機で、
ECU(エンジン・コントロール・ユニット)の車載コンピュータのエラーコードを
消して乗り続けるということも可能みたいです。
    • good
    • 0

現場の実績で言えば、丁度寿命です。


チェックランプが点くとHVシステムが作動しなくなり、
燃費の悪いチープなガソリン車に変身してしまいます。
    • good
    • 0

EVバッテリーのことだと思いますが、プリウスに乗っている人、特に新車で買って


年間5万kmとか走る人の体験談を聞きますと、20万kmは楽勝みたいですよ。 

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。
最初に、EVバッテリーの寿命とかも想像したりしましたが、いざ買ってみますと
ハイブリッドカーって、走行中にガソリンエンジンが停止している感じなので、
メルカリとかでもよく走行距離数20万kmとか超えたものが、「絶好調」 と書いて
売られていたりします。

ガソリンエンジンですと、走行距離数15万kmとか超えたりしますと、くたびれ感
出ることもありますが、ハイブリッドカーの場合、走行距離数15万kmくらいでも、
ガソリンエンジンの走行距離数はその半分程度の7万5千kmくらいかなあ~ という
感じになるのだと思います。

そんな感じで計算しますと、走行距離数8万kmですと、あと15万kmくらいは
大丈夫ではないでしょうか。

EVバッテリーは、ハイブリッドカーの場合、たまにはスマホのアプリで、温度管理を
チェックした方が良いです。


■参考資料:30プリウスとかハイブリッドカーのEVバッテリーの温度管理ハイブリッドアシスタント
https://matome.naver.jp/odai/2154381212419880101


ハイブリッドカーは、回生ブレーキの踏み方の練習やチェックとかは、スマホアプリで充電量
と使用量のチェックしたりして、おじいさんでも買って1週間で乗りこなせるような感じは
あります。

プリウスでいえば、電子ブレーキシステム搭載してあり、ブレーキ用コンピュータ搭載して
あるので、軽めにこんな風にブレーキ踏めば回生ブレーキのみ作動、ここから踏み込むとディスク
パッドが作動する。 そんな切替があります。


■参考資料:19万キロの【プリウス】ハイブリッドバッテリーを交換してみた!



走行距離数15万kmの中古で30プリウスを35万円で買った、”おっさん観察バラエティ” の人がユーチューブ
でEVバッテリーの中古品と交換されてアップロードされていらっしゃいます。

ハイブリッドカーのEVバッテリーというのは、交通事故が起きた際に、レスキュー隊員の人が最初に
EVバッテリーというシルバーのハウジング、またはブラックのハウジング内に収めてあるEVバッテリー
のオレンジ色のキルスイッチを引っこ抜き、バッテリーを断線無効化しています。

ハイブリッドカーに乗っている人もできれば、感電とかしないように、そのキルスイッチを
覚えておく方が良いとは思います。

トヨタが最初に考えたのは、200V電源搭載というバッテリーで、事故とかを防ぐ為にハイブリッド
システムをシャットダウンしてオフにしますと、200Vバッテリーとは断線状態になるという
電気の流れが12Vのみと切り替わるしくみです。

この為だと思いますが、ヘッドライトとか点けたままハイブリッドシステムを切ると、ライトの
電源供給とか一斉に止まるのでバッテリー上りも起きない感じで、翌日ハイブリッドシステムを
起動すると、「あれれ~なんかライトが点灯している」 とライト点灯警告灯が点いていて驚く
ことがあります。

ハイブリッドシステムを起動するだけですので、補機バッテリーは、10V程度あれば起動できるので
バッテリーあがりも起きない感じで、チョイ乗り派とかのあまり車に乗らない人でもバッテリー
上りがないので、人気あります。

強いていえば、交通事故でぶつかった際に、ハイブリッドシステムが切れていないケースのような
運転者が意識を失っていることがありますので、レスキュー隊員は、EVバッテリーのキルスイッチを
切って無効化しています。

最近は、プリウスとかのEVバッテリーの中古載せ替えというのも修理業者によっては慣れて
きている感じあるので、あまり心配しなくて良いのかなあ~ と思います。
    • good
    • 2

下記のサイトによると、15~20万kmが寿命の目安だそうですよ。



プリウスのバッテリー交換時期はいつ?費用や方法も解説
https://carnext.jp/magazine/article/prius_batter …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!