出産前後の痔にはご注意!

IT業界の方、どうかご意見をお聞かせください!<(_ _)>(長文失礼します)

私は昨年国際結婚し、現在ヨーロッパ在住です。夫はWebデベロッパーです。
彼はプログラミングの学校を卒業後、仕事として5~6年の経験があり、フロントエンド・バックエンド両方の仕事をしていました。主な使用スキルはJavascript, jQuery, PHPなどだそうです。
ただ、日本語はまだまだ勉強中で、今は自己紹介にちょっと毛が生えたぐらいしかできません(T_T)
今住んでいる国は物価が高いのですが、その分お給料も高く、夫だけの収入だと、節約すれば夫婦で生活するのにギリギリ足りるかな、ぐらいの金額です。

私たちには夢があって、そのために日本で生活したいと考えており、今夫の転職活動をしています。
たくさんの会社に連絡して(日本の中小規模の会社が多かったです)、英語にもかかわらず、いくつかから興味を持っていただき、Web面接もしていただいてありがたいのですが、お給料に関しては、月収20~25万円、年収だと300万ちょっとぐらいを提示されます。

もちろん、言葉のハンデがあるのは重々わかっておりますが、これでは今の半分以下になります(もちろん物価も安くなるので、支出も減りますが)。
新卒ならまだしも、5~6年も経験があるのにこの金額では、さすがにちょっと足元見られすぎでは……と感じています。
夫婦だけなら私も働けるので問題ないですが、近いうちに子どもを持ちたいと思っているので、もし私が仕事をストップすることになったら、しばらくは夫の収入だけで3人食っていかないといけなくなり、この金額では心配です…。
せっかく彼が働きたい会社を見つけて、先方にも気に入ってもらえても、生活ができないと断らざるを得ず、何ともやるせないです…。

Webデベロッパーで年収300万ちょっとは、妥当なのでしょうか? 
日本のIT業界に相談できる知り合いもおらず困っています。アドバイスよろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (2件)

外資系を探してみましたか?


外資系のエンジニアは基本的に英語当たり前で、日本語が使えないからといってもそこまでハンデはないです。

実力社会で会社の上層部が外国人なら尚更理解も高いです。
外資系のエンジニアの求人は英語で書かれているところも多いです。

もちろん住む場所にもよりますが圧倒的に関東が多いです。

外資系の求人を探すことと、スカウト求人を利用するといいです。
スキルが高ければ、1000万ぐらいの年収は取れる可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンパンマン大好きさま、さっそくご回答ありがとうございます!(^ ^)
やはり外資系の方がいいですよね…英語の求人も調べてみたのですがほとんど東京でした。私は実家が関西なので、そちらの方に近い会社をメインに探していましたが…関東に住めばもっと選択肢があるんですね(>_<) よく考えてみます。
よろしければ、外資系やスカウト求人などを探せるサイトを教えていただけませんか?

お礼日時:2019/09/13 00:57

マイナビ転職のスカウトやビズリーチが有名です。



ビスリーチはバイリンガル人材にも力を入れています。
https://www.bizreach.jp/content/landing/bilingua …

その他
https://www.daijob.com/member/welcome?brand=1?ut …

外資系 英語 求人 大阪とかで検索するとグローバル求人もけっこう出てきます。

神戸にはまだまだ外資系企業もありますし、探し方次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただいて、ありがとうございます! とっても参考になります^^
これらのサイトで外資系求人をもっと探してみます!

お礼日時:2019/09/13 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング