現在のPC(エプソンダイレクト・エディキューブ)は専用ビデオカードなしで「I810チップオンボード」です。
MediaStudioでノンリニアビデオ編集やてますが、オーバーレイに対応していないためにMediaStudioの機能をフルに使えません。
そこで可能ならビデオボードを増設しようかと思うのですが、可能でしょうか?
また、「オーバーレイ」ってのが何のことか良くわからないのですが・・

ただ、ビデオカード増設が仮にうまくいってもCPU(celeron500)がついてかないかもしれませんが^^;

たった3年足らずで、買い換えろって?!  いやじゃいやじゃ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前PCIスロットしかないオンボードグラフィックのマザーを使っていました。


その時はPCIのビデオカードを増設して問題なく動いてましたよ。

ただし、「内蔵(オンボード)グラフィック機能を停止」する事が出来なければ
本来の能力が出ません。(T_T)

そして、マザーとビデオカードの相性もあるので『これならバッチリ!』とは
お薦めできません。m(__)m

ですが、エディキューブならユーザーさんは沢山いると思いますので
「お使いのパソコンの型番(出来ればマザーの型番)」と「PCI」「ビデオ」「増設」
と言う感じで検索をかけると何かしらの情報は得られると思います。

「オーバーレイ」ですがビデオ編集なら「ビデオの画面にWindowsの画面を重ねる」って事でしょうかね。
いわば「複数の透けた画像を重ね合わせて一枚の画像として表示すること」
だと思います。。m(__)m

現行のビデオカードなら大抵対応してるハズです。

ついでに「CPU」「換装」で検索するとCPUを乗せ換える情報も得られるかもしれませんね。

すいません、具体的に言えなくて。。。
『コレなら完璧』って無いんですよ。パソコンの改造って・。。m(__)m

では、ガンバって下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。
いやー、このページはありがたいです。
メーカーのサポートより頼りになりそう。

で、結論はBENIGENさんの
>『コレなら完璧』って無いんですよ。パソコンの改造って・
に行き着きそうですね。
非常によくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 06:15

AGPは付いていないですよね?


付いていない場合はPCIでの増設となります
PCIはかなり選択幅が少ないので注意です
それと、3年で買い換えがいやなら自作にしてみれば?
自分は1年に一度CPU・マザーボードなどを交換しています
これだとあまりお金がかからないのでおすすめですがある程度知識が必要なので大変かもしれませんけどね
自作はパーツがあまるのでパソコンが複数台造れます
自分は現在2台+作りかけが1台あります 用途別に分けているのに結構便利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AGPなしです。
これ買うときに自作も検討しましたが、時間もないし、
何より自作より安かった^^ 
また、確実に動くだろう・・で買いました^^

お礼日時:2001/08/03 06:10

i810のビデオ機能でもオーバーレイは使用できます。


ただし、解像度、色数、リフレッシュレートによっては使用出来ません。
ですので解像度や色数を現在の環境で使用出来ないのであれば
解像度や色数、リフレッシュレートを落とすと使用出来るようになります。
たしか1024x768 16bit 75Hz程度であればオーバーレイが使用出来たはずです。

ビデオカードを増設するのであればPCIバスの物になります。
PCIバスのビデオカードは種類が少ないので
おそらくGeForce2MXを搭載した物を選ぶことになるでしょう。
GeForce2MXを搭載したカードなら解像度などを気にせずオーバーレイ機能を使うことが出来ます。


ちなみに、オーバーレイというのはDirectXの中の機能の一つです。
画像を表示するための機能で、動画などを表示するときによく使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

検討してみます。

お礼日時:2001/08/03 06:17

810って、オンボード以外のビデオカードは使えなかった様なきがします。


(うろ覚え・・・)

AGPスロットは付いてませんよね?

いっそのことマザーを交換しちゃうとか。(自己責任で)

なんか、回答になってない。(--;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCI-Express×1とPCI-Express×16

PCI-Express×1のカードを2枚使用したいのですが、PCI-Express×1とPCI-Express×16がそれぞれ1ポートしかありません。
PCI-Express×16のポートにPCI-Express×1のカードを挿しても、使用できるのでしょうか?
PCI-Expressに規格を見ると出来そうなのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。

PCI-Express×16 のコネクタ部分を見ると解ると思いますが、PCI-Express×1 のコネクタ部分は下位互換性があります。

Q810Eでビデオカードの増設できる?

MSI社のMS-6178というマザーボードを使った
パソコンを使っています。
このボードは810Eチップを使っています。
ワープロなんかでは、何の問題もなく動くんですが
ゲームなんかで若干問題がでます。
表の縦線横線が一部切れたり、
画像が一部乱れたりします。
ゲームだからまぁいいや、と思うけど、
悔しい気もします。

で、いっそのことグラフィックボードを追加したいなぁ
と思っているのですが、
そんなこと可能ですか。
何か可能な気がするのですが、
それともマザーボードごと
変えた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ビデオカードを入れてまずは普通にセットアップします。この状態ですとマルチディスプレイ環境ですな。その後BIOS上でメインに使用するビデオを切り替えます。

BIOSの設定方法です
電源を入れてすぐに<Del>キーを押しておいて下さい。設定画面に行けます。
その中で「Integrated Peripherals」を選ぶ
その中で「Init Display First」の項目を「PCL Slot」にして下さい。
<Esc>キーでトップメニューへ戻り
「Save & Exit Setup」
で終了すれば、起動時にPCIスロット上のビデオカードを最初に探します。

がんばって下さい。誰だって最初は初心者です。

QPCI Express(x16)について

PCI Express(x16)とPCI Express2.0(x16)とは互換性はあるのでしょうか?

私のマザーボードは、GA-G31M-S2Lですが、PCI Express(x16)となっています。
最近のビデオボードはPCI Express2.0(x16)が多いようです。
PCI Express(x16)のスロットにPCI Express2.0(x16)のビデオボードを付けることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。
しかし性能は1.1(x16)の性能です。
2.0はその2倍と思っていいでしょう。ぶっちゃけそんなに極端に変わらないですが・・・(当方の体感)

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

Qオーバーレイ表示が出来ない。

MTV1000が使えなくなってしまった。
VIDEOモードに切り替えようとした時に「オーバーレイ表示できない
解像度、または環境になっています。」と表示がでます。
画面はピンクになります。
昨日までは使えていたのに。ネットミーティングでリモートデスクトップ
を試してからおかしくなったのかも???
特に設定を触ったつもりはないんですが・・・
どなたか解決方法を知っていたら教えてくれませんか。

Aベストアンサー

こちらは確認されました?MTV1000のメーカーFAQです。
オーバーレイできない際の対処方法がありますが、これとは
関連性はないでしょうか?

http://www.canopus.co.jp/tech/faq/faq000172.htm

参考URL:http://www.canopus.co.jp/tech/faq/mtv1000.htm

QPCI-Express 規格違いによるグラボの性能ダウンについて

以下の構成はどれが一番性能が引き出せるのでしょうか?

1.P35(PCI-Express) + GeForce8800GT (PCI-Express規格)
2.P35(PCI-Express) + GeForce9600GT (PCI-Express2.0規格)

結局、PCI-Express 規格のマザーの場合 PCI-Express 2.0 のグラボは性能が落ちる(それ以前に装着不可?)ものなのかが知りたいのです。

もし2の構成でもほとんどパフォーマンスが落ちないなら、発熱的に2にしたいのですが・・・・・

Aベストアンサー

SLIとかやる人でない限り規格は全くもって気にする必要がないです。第一、装着不可とかに関しては大抵具体的なマザー挙げないと答えようがないです。動作なら945GCマザーでもコア2デュオ動くのがあるのがいい例です。ちなみにベンチマーカーですか?違うなら9600GTがいいです。9600GTOC>8800GT
実際の使用で誤差程度だったとしたら8800GTはもったいないんです。

QG550の、オーバーレイ表示

MillenniumG550(バルク)は、オーバーレイ表示が可能らしいのですが、
表示できません。
(IO-DATAが配っている判定ソフトで、オーバーレイ不可になりました)
IOのサポートに電話をして聞く限りでは、PCのほうには問題ないらしいです。
OS:WIN2000
チップセット:i815
ビデオボード:G550
メモリ:512M
CPU:セレロン1400(自作完成品購入)

マルチモニタの2台目はオーバーレイに対応していないらしいが、現在モニタは1台のみで、マルチ(デュアル)の設定はしていません。
ハードウェアアクセレーターは最大にしないといけないとも言われたが、最大でもオーバーレイは不可でした。
解像度も、800*600から1280*1024まで試しましたがだめでした。
ドライバーは、G550付属のCDと、WINのアップデートの物と両方試したけれど、だめでした。
これ以上詳しいことは、製造メーカーや、販売店に問い合わせてほしいと言われけれど、バルクなので聞けなくてちょっと困ってます。

判定ソフトの判定の途中のエラー表示で、「プライマリサーフェスが、作成できません」と出ますが、私にはこの意味がわかりません。

G550で、オーバーレイ表示の仕方を教えてください。

オーバーレイ表示で何がしたいか?
IO-DATAの「GV-BCTV5/PCI」でTVとラジオの録画と録音がしたいと思ってます。

MillenniumG550(バルク)は、オーバーレイ表示が可能らしいのですが、
表示できません。
(IO-DATAが配っている判定ソフトで、オーバーレイ不可になりました)
IOのサポートに電話をして聞く限りでは、PCのほうには問題ないらしいです。
OS:WIN2000
チップセット:i815
ビデオボード:G550
メモリ:512M
CPU:セレロン1400(自作完成品購入)

マルチモニタの2台目はオーバーレイに対応していないらしいが、現在モニタは1台のみで、マルチ(デュアル)...続きを読む

Aベストアンサー

>MillenniumG550(バルク)は、オーバーレイ表示が可能らしいのですが

最近のボードでオーバーレイ表示ができないものはないです。ほかに原因がありそうですね。

原因として考えられるのは
1.ビデオカードの不良
2.ドライバーの不備、Matroxのサイトに言って入手
3.マザーとの相性
4.DirectXのバージョンがドライバーと合っていない。
5.チューナーボードとの相性

こんなところだと思います。
Matroxのサイトに行って、最新のドライバーで試してみるというのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.matrox.com/mga/support/drivers/files/2kxp_586.cfm

QPCI Express x16とPCI Express x4

現在LEADTEK WINFAST7900GS TDH256をPCI Express x16で動かす所をPCI Express x16スロットがないのでPCI Express x4の環境で使用しています。
3Dゲームをプレイする時PCI Express x16で接続しているのとPCI Express x4で接続している差はどの位ある物なのでしょうか?、やっぱりPCI Express x4だと性能は大幅ダウンしてしまっているのでしょうか?、それとも気にならないレベルでしょうか?。

Aベストアンサー

PCI-Express 2.0とx16はほとんど変わりませんが、x16とx8では微妙に違います。
x8とx4では大幅に遅くなるようなので、マザーボードの交換を考えた方が良いかもしれません。

おそらく60%~80%程度しか性能を発揮できていないと思います。
こちらで確認してください。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1225289315/

Qオーバーレイ機能?(TV出力)

先日も質問させて頂いた続きなのですが、格安のビデオボード
(TV出力付き)を買って、お陰様でTVにPCモニター映像
を表示する事まで出来たのですが、DVDソフト映像など、
Windowsのメディアプレーヤーの映像がPCモニター上では
ちゃんと表示されてるのですが、TV画面では真っ暗で、
本編映像だけが黒く表示されません。

以前、知人のS端子出力のあるノートPCでは画面のプロパティー
から”オーバーレイ”機能をONする事によって解決出来た
のですが、自分のにはそのような機能や項目がありません。

何かソフトやドライバーをまた入れなければならないのでしょうか?

いつもいつも聞いてばかりで申し訳ありませんが、宜しく
お願い致します。

ちなみにビデオボードの詳細は分かりませんが、検索サイトで
該当ビデオボードのS端子なしがありましたので、参考までに
リンクを張らせて頂きます。

http://pcfree.jp/review/Videocard/9_rage_8/top.htm

Aベストアンサー

動画は、通常の画面描画に比べで高速な画面の書き換えを必要とします。
動画と通常の画面描画を同じビデオ出力で扱うと、画面の書き換えのタイミングがとりにくくなり処理が重たくなります。
それを解決する表示方法の一つがオーバーレイです。

オーバーレイは、パソコン画面の一部(メディアプレーヤーの再生画面等)や外部のモニタ(TV等)に、別レイヤーで映像を重ねて表示させます。
パソコンの画面では映像を出力させる部分を特定の色で表示しておき(普通は黒)、その部分に映像をアナログ的に合成して表示します。
オーバーレイのを利用すると、映像の部分をグラフィックカードに任せることができCPU負荷を軽減できます。

もちろんオーバーレイはするためにはハードウェア的にDVDの再生をサポートしている必要があります。

おそらくTAXASさんのvideoカードには簡易のテレビ出力しかなくDVDのオーバーレイ出力機能がないんだと思われます。

QPCIバスとPCI Expressなどの違い

PCIバスとPCI Express x16とPCI Express x1×とPCIスロットの違いとは何でしょうか?
なぜお聞きしたいかというと、パソコンでTVを見たいと思って内蔵TVチューナーを購入を検討していたらどうも「PCIバス」が必要みたいでPCの仕様を確認してみると
PCI Express x16
PCI Express x1×
PCIスロット
の3つしかなく「PCIバス」がありませんでした。

このため4つの違いを知りたいです。ちなみに「PCIバス」でなくても上の3つのいずれかで使用できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/このため4つの違いを知りたいです。

A/いずれも、PCI-SIGと呼ばれる規格団体で策定されているデータ転送規格(英語のBUSはコンピュータの回線や回路という意味がある)です。

PCIは91年にインテルが基礎技術を提唱し、92年に最初のRev1.0を発行しお目見えした規格です。当時としては最先端の技術を用いており、速度が速いRevの改定などを行っても基礎規格との互換があるなどの利点があり、90年代中盤には急速に普及しました。当時は、パソコン内部のサウスブリッジとノースブリッジと呼ばれるチップセットを結ぶ回線として主に使われていました。

このPCIには、ISAスロットに変わる規格として、拡張スロットとしての使い方も定義されており、PCIバスがパソコン内部の半導体をブリッジ接続するのに使われる回路であるのに対して、PCIスロットはそのバスと繋ぐ形で基盤に拡張カードを取り付けるための端子を意味します。
これが、PCIスロットです。

PCIバスやPCIスロットは同じ意味となります。

PCIには派生規格があり、ノートPCなどで使われるMiniPCIや省スペースデスクトップ向けのLowProFilePCI(PCIのサイズを小さくしたもの)などが規格化されています。
また、サーバ向けで高速転送を目的としたPCI-X(64bitPCI)はパラレル転送でありながら、秒速1GBなどの転送速度を達成しています。この64bitのPCI-Xでは、32bit拡張機器も使うことができるように策定されています。

PCI ExpressはPCI-SIGで策定された最新の規格です。
ただし、これまでのPCI、PCI-X(64bitPCI)とは違い、既存PCIと互換性が全くありません。これまでの転送規格はパラレルと呼ばれる転送方式を使っていましたが、それではスキューと呼ばれる転送のばらつきが大きく速度の向上が難しいなどの点から、この方式から離れ、より高速で長く使える規格を策定するために作られたものです。

この規格ではシリアル転送を用いることで速度を引き上げています。
これによって、スキューが減少しより高速化を果たしたのがPCI-E規格(3GIO)です。PCIとは異なりこの規格ではレーンという方式を用いており、このレーンの数を最大で32回線束ねて通信することもできるように定義されています。また、これまでと異なり、双方向(送受信)が別々の回線を通るため、レーン一つでの通信速度が現在の規格(PCI Express Rev.1,1)では、片方向で250MB/s、双方向で500MB/sの転送速度を1倍速(1レーン)として最大32倍速となります。

また、今月15日にPCI-SIGによって1レーン速度を2倍速化した2,0規格(片方向500MB/s、双方向1GB/s)も策定されています。

PCI Express16xやx16は16レーンを束ねた端子です。
そのため、片方向で4GB/sの通信速度があります。

PCI Express x1(1X)はレーンを1つに絞ったものです。
尚、PCI Express端子には、現在レーン数によって1x、2x、4x、8x、16x、32xが製品化されています。主に、8xや16x、32xはグラフィックス用に使われています。1x~4xはサウンドカードやキャプチャカードなどの増設用に定義されていますが、まだ製品化されている商品がほとんどありません。今後、PCIに置き換わってくると思われます。

Q/このため4つの違いを知りたいです。

A/いずれも、PCI-SIGと呼ばれる規格団体で策定されているデータ転送規格(英語のBUSはコンピュータの回線や回路という意味がある)です。

PCIは91年にインテルが基礎技術を提唱し、92年に最初のRev1.0を発行しお目見えした規格です。当時としては最先端の技術を用いており、速度が速いRevの改定などを行っても基礎規格との互換があるなどの利点があり、90年代中盤には急速に普及しました。当時は、パソコン内部のサウスブリッジとノースブリッジと呼ばれるチップセ...続きを読む

Qi810Eのビデオメモリ

 i810Eを使用して、パソコンのモニタをつけています。ビデオメモリが4MBになっているのですが、もっと増やすことはできないのでしょうか?メインメモリから、多少盗ることができたような・・・。増やす方法を教えてください。(初心者なので、分かりやすくお願いします。)

Aベストアンサー

残念ですが、たぶん不可能です。
バリュースターは動的に割り当てられるDVMT方式ですから、基本的に無理でしょう。

ちなみに、ディスプレイキャッシュ4MBはBIOSの設定をしても増やせません。

もし、ビデオ性能を強化したいなら、PCIのビデオボードなどを搭載するしかないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報