アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開業届について。

先日税務署に行き開業届についてお聞きしたのですが、etaxの方が便利ですよと言われました。

そこで、etaxでの開業届を申請したいのですが、
納税とかしか出てこなくてやり方が分からないでいます、、、
やり方わかる方、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

金に関する事なので慎重に頑張って下さい。


一回しくじったら後々響きますよ?
惑わされないで下さいね
    • good
    • 0

貴方が、経理などの知識がなく苦手なら、これまで通り、税務署に通い続けた方がいいですよ?


あくまで、税務署が楽する為に、e-taxは存在します。
これを義務化されるまでは、税務署で、間違い指摘してもらって、その場でやり直す方が、効率的ですし、e-taxで修正求められても、出来ないのなら、意味ないですから。
役場の職員は、自分たちが楽することは勧めますが、あくまで、自分達のためで、貴方の為ではありません。
自己防衛する力をつけるしかないのです。
自営なら、簿記三級くらいは、勉強しないとだめですよ。
経営者ならば。
    • good
    • 1

デマにご注意下さい。


e-Taxで開業届けは提出できます。

e-Taxの『パソコン環境』が整備できていないのではありませんか?
ご質問はスマホからのようですが、ご自分のパソコンがありますか?

下記から入って説明をよく読んで下さい。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kur …
https://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/systemriy …
https://www.e-tax.nta.go.jp/todokedesho/kaishi_c …
http://www.e-tax.nta.go.jp/todokedesho/kaishi3.htm

マイナンバーカードはありますか?
カードリーダー等の『パソコン環境』の事前準備等ができますか?

そのあたりができなさそうであれば、e-Taxは諦めて下さい。
    • good
    • 1

個人事業の開業届出なら、PDFをダウンロードして紙で提出した方が簡単です。



・個人事業の開業届出・廃業届出等手続
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …


e-Taxソフトをパソコンにインストールすれば、パソコンから「個人事業の開業届出」を提出する事は可能です。ただし、マイナンバーカードとICカードリーダーが必要です。

・個人事業の開業届を e-Tax で提出してみた
https://teamhige.blogspot.com/2016/08/e-tax.html
    • good
    • 0

e-taxと開業届とは別物、税務署での質問が的を射ていなかったか?はたまた税務署員の勘違いか?


いずれにしてもe-taxは確定申告の方法です、開業届とは無関係。
  
ま、開業届なんて出さなくてもお咎めはありませんから、時間がなければ確定申告の時ついでに出せばいいでしょう。
    • good
    • 0

当初は白色申告から始まると思いますが、税務署のそばにその地区の青色申告会って組織があると思います


そちらでも受け付けているし、入会したら税に関する相談事を引き受けてもらえるし、決算処理の仕方や確定申告書の受付までしていますよ
    • good
    • 0

>そこで、etaxでの開業届を申請したいのですが、



再度、税務署に行き、納税者にちゃんと教えろ!  と言ってやったら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!