プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テーブルヤシの葉について。
今朝気が付いたら、葉の一部が茶色になっているのを発見しました。
裏側に指を回すと透けて見えるくらい枯れ(?)ています。
初めて見ました。

一体これは何があったのでしょうか?
今年の春に100均で買い、穴開きのコップに植え替えました。
直射日光には当てないように、キッチンの明るい所に置いてあります。

もし分かる方がいたら、コメントお願いします。
画像の一番手前側の葉です。

「テーブルヤシの葉の茶色い部分」の質問画像

A 回答 (3件)

追記です。


文面から推察すると、急に日に当てたことが原因かも。
後、「水不足」もあるかも。
ヤシの類は意外と水を欲しがるので。
後、葉の色が薄くなるのは「日光不足」が原因だよ。
後、ヤシ類はどれもよく日の当たるところに生える植物だよ。
なので、室内に置くこと自体にも問題があるんだがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘くださいましてありがとうございます。
「水不足」については、最近まで暑い日(室温30℃超え)が続いていたので鉢の中の水が茹ると思い
水遣りを少なめにしていました。夏の間にトビムシが大量に沸いてしまったのも、控えるきっかけでした。
「日光」については、買った当初(今年の春)には直射日光(2日か3日程度)に当ててしまいましたが
それ以降は今日までキッチンで過ごして貰っています。日光が足りない上に、水遣りの管理で不調を起こしたのかもしれません。

部屋に緑が欲しくて、でもフェイクは味気なく感じ
小さくて成長の遅い、日光や水遣り管理などの手の掛からない植物をと購入しましたが
そんなに都合の良い話はありませんよね。今回で改めて痛感しました。

テーブルヤシがいつか巨大化してしまうとしても、それに辿り着けずに枯れてしまっても
長く付き合う為に、疑問があれば、また質問したいと思います。
長々とすみません。今回は本当に勉強になりました。

お礼日時:2019/09/15 09:26

炭疽病みたいだけど、良く分からない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

炭疽病について調べてみました。
「円形や楕円形の病斑、その部分が枯れてたり…」と当て嵌まっています
今の所、新芽は問題なく伸びているので今すぐ枯れてしまう程に症状は重くはない…と思っています。
取り合えず異常な葉を取り除き、様子を見たいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2019/09/14 21:18

この画像ではなんだかわかりません。


で、「テーブルヤシ」
もともとは日光が大好きな植物だよ。
なので、直射日光に当てないのは「虐待」になるんだがね。
植えた容器も似たようなもの。
テーブルヤシとは言うが、それはまた小さいうちだけの話。
まともに育つと部屋に入らない大きさになるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買った当初は今よりもずっと小さなテーブルヤシで、カーテン越の日の当たるテーブルの上に置いていたところ
色が薄くなり葉も反れてしまい、葉が全体的にカサカサになってしまったので、キッチンに置き場所を変えました。

今では次々と新芽が生え、葉を伸ばし、背も伸び、元の緑色に戻りました。
陽に慣らす事も大事だとは分かっていますが、もしかしたら今回の症状に関係しているのかもしれません
このまま放置し、症状が重くなり枯れてしまうのなら、いっそこれからは陽に当ててあげたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2019/09/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!