質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

日本の官僚は非常に低学歴ですが、それで大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (13件中1~10件)

いわゆる学位(博士)の問題と言う事でしょうか?

それでしたら、官僚に関わらず、民間企業も低学歴者がほとんどですよ。
つまり、日本自体が、世界(先進国)から見たら低学歴なわけです。
不思議なのは、その低学歴な国が何故、戦後高度成長できたり、ノーベル賞受賞者などを輩出できているかです。
日本の場合は、伝統的に専門知識は教育機関では無く、企業内育成が主流でした。
官僚も同じで、各省庁で内部育成しているわけです。
海外の場合は、官僚養成学校などが存在しますが、日本の場合は、防衛省関連の防衛大学校程度ですね。
東大が官僚養成校と言う考えもありますが、100%なわけでも無いでしょう。
したがって、学位などはあまり関係無かったわけです。
しかし、それは以前の考えであり、現在はグローバルな対応が必要ですから、省庁内育成では不十分かもしれません。
そこら辺は、省庁教育以外の留学や海外研修制度で補うと言う事で良いのでは無いでしょうか?
    • 0

低学歴の意味は?

• 0

あなたの情報収集力のが心配

• 0

学歴か〜、学歴が高いのと能力が高いのは別だから…

あなたは能力が低そう。
    • 0

あっ,そうなんですか。

国交省の本省で偉い人たちは例外無くとても高学歴ですね。地方整備局の局長や全国周りの課長も高学歴ですね。地方の事務所長も高学歴ですね。しかも男女を問わずですし,大学院修了者も多いですね。国総研なんてほぼ全員博士号を持っている高学歴者ばっかりだと思いますがね。ということは,国交省以外の官僚の学歴は低いってことですね。本当に大丈夫だろうか? 心配ですね。
    • 1

行政は学問じゃないからね。

• 1

大丈夫な訳 無いでしょ・・

あなたみたいな質問してる人が大勢居るのだから・・

学歴に拘って 実際は何も しない 高学歴の人間が多い このサイトの様な くだらない場所で 言うよりも あなたが実際に 日本を良くすればイイだけなのです
    • 2

あなたは高学歴なようなので、官僚になって日本を救ってください。

まじで日本は危機的状況です。
国家公務員試験くらい簡単でしょう?
    • 3

いまどき学歴で仕事してるんじゃないよ

• 3

人間性があることですね。

学歴が高いだけでは人の心は、わからないでしょう。
    • 2