アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年引っ越してきて、仕事が激務すぎて運転免許証の住所変更を忘れていました。
免許証の更新のはがきが来たのですが、当然更新場所が地元です。。

仕事が忙しいのと、帰省するお金もないです。
はがきの電話番号に電話してもアナウンスでの案内だけで繋がりません。

どうすればいいかわからず困っています、、

A 回答 (7件)

>免許更新月なのに免許証の住所変更してない



 都道府県の免許センターによって事務処理の違いはあるかもしれませんが、私も更新時に住所変更しました。
 何らかの注意とか問合せも無かったと言いますか"更新申請書"には『住所の変更があれば新住所を記載』欄がありました。住民票が必要と聞きましたのであらかじめ住民票を用意しました。

>仕事が忙しいのと、帰省するお金もないです。

 免許更新通知書(ハガキ)は旧住所に送付されているので実家から貰っておきましょう。
    • good
    • 0

更新と同時に住所変更すればいい。


転出届、転入届は今の住所でできるよ。
    • good
    • 0

免許証と更新ハガキと、新住所の住民票があれば、更新時に変更ができますよ




https://carby.jp/car_100502/car_100512/1028761
    • good
    • 0

大昔の話ですが、免許センターで更新と住所変更を同時に行いました。


県外からの転入でしたが、全く問題なかったです。
注意点は、受付時間が、更新だけの時よりも短い事です。
私の居住地では、朝一の時間帯だけの受付になります。

ゴールド免許だったら、免許証の住所変更をしなくても、
県外の免許センターでの更新が可能です。
 住民票を移していなくても最寄の免許センターで更新ができる。

同時更新に下理由は、警察署に住所変更の手続きに行ったら、
免許更新日が近いから(4ヶ月も先だったけど)、
更新と同時にしなさい、と言われ住所変更してもらえませんでした。

交通費もかかり、住民票も取り直しになり・・・・
    • good
    • 0

住所変更は警察署でできます。



ハガキの電話番号が繋がらないのなら、住所地の警察、交通課の電話番後をネットで調べて電話すればいいです。

住民票の移動(転出、転入届)は済んでいるのですよね。
住民票を取り、運転免許証と印鑑、写真をもって警察署へ行ってください。
手続きの詳細は警察で聞いてください。

免許証の更新は、警察でできる人とできない人がいます。
もし、警察署でできるのなら、住所変更と一緒に更新もできます。

とにかく、詳細は警察交通課で確認してください。
    • good
    • 0

だから、まずは、警察署で運転免許証の住所を変更してもらってくるのって!


昨日、教えたじゃん。
住所変更に行ったら、更新をこっちでやりたいので、どこに行けばいいですか?って聞いたら、教えてくれるから。
    • good
    • 1

警察署で住所変更して


更新所で更新しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!