プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ警察はほとんど全員が初対面の人なのにタメ口で話してくるのでしょうか?犯人に対してならまだわかりますが、そうでない時も大体タメ口です。一般的なマナーに欠けると思うのですが、おそらくわざとですよね?

A 回答 (10件)

そうですか?今から30年くらい前は結構デカイ態度で威圧的だったけど、最近の警察は丁寧になったと思います。

    • good
    • 0

警察は舐められたらアウトなので


相手を見て、話し方も変えます。

ヤクザや犯罪者などに対しては
威圧的な話し方をすることもあります。

一般市民に対しては紳士的ですよ。

質問者さんは、タメ口をきいた方が
よい、警察が判断したのでしょう。
    • good
    • 0

刑事は敬語で話します。

地域課はクズですから威圧的にしゃべります。
    • good
    • 1

ため口は2回あります。

確かにその時は威張ってるな、と思いましたよ。
    • good
    • 0

私は敬語の方しか知りません。

    • good
    • 2

警察は皆さん丁寧な物の言いですよ、



タメ口なんか聞いた事はないですよ、

警察も人の子ですから、
端から質問者さんが横柄な口振りなら有るかもしれませんね。
    • good
    • 0

あなたの偏見です。



警察官は、国民を守る職務ですので、ため口では有りませんよ。

あなたが、頑なに職務質問を拒否 したんでしょう。違いますか。
    • good
    • 1

警官に話しかけられた事は無く、話しかけたことはありますが、丁寧に話してくれましたよ。

    • good
    • 0

ごく普通の容姿でごく普通の言動だったら、タメ口はないでしょう。

    • good
    • 0

年寄りの警察官だけじゃないですか?


こちらは中部ですが40以降の人はきちんと敬語で話してきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!