出産前後の痔にはご注意!

機種:ThinkCentre 8320-5CJ

デスクトップPCをD-SUB接続でモニタに接続しているのですが突然映らなくなりました。

PCの電源を入れると
・ファンは動く
・アクセスランプとパワーランプは点灯、電源スイッチON後35秒後位でアクセスランプは消灯する
・キーボードが数秒ごとに3つ同時にランプ点灯→3つ同時に消灯、を繰り返す
・画面は全く反応なし。映らない(No Signal)

試したこと
・モニタをケーブルごと全く別のものに交換
・キーボード、マウス、モニタ、LANケーブル抜いて電源ケーブルのみ接続でPC本体の起動
・メモリの挿しなおし
・CMOSボタン電池の入れ直し・新品交換

以上、すべて行いましたが動作は変わりませんでした。
他に試した方がいいことがありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 何度かやっていたら一応1度だけ起動した時がありました。
    ただ、IBMのロゴ画面のあとまたNo signalになったのでそこで電源切りました。
    キーボードはNumlock(左)だけ点灯していました。

A 回答 (9件)

HDMIやDVIは使えませんか。

それも試してみないと。
    • 0

ANo.5 です。

"何度かやっていたら一応1度だけ起動した時がありました。"
→ これだけではどうにもなりません。最小構成での BIOS 表示はどうなんてしょう? HDD が故障が原因で No Signal の原因になることもあり、前回の最小構成がそれが判りますけれど。現状のままだと、これ以上は何も進展しないと思います。

"キーボードはNumlock(左)だけ点灯していました。"
→ この時、「Numlock」 のキーを押して、点灯→消灯 を繰り返すようなら、パソコンは生きていると言えます。これでキーに反応がなかったのであれば、そこでハングアップして、正常には動作していません。どちらにしても、VGA の出力は出ていないので、どうにもなりませんが ・・・・・

VGA が故障の場合、グラフィックボードを追加する方法で表示することが可能です。ただし、オプション用スロットの PCI 仕様(※12) ×2 (空き2、106mm(W)x176mm(H) 以内)のグラフィックボードは殆ど販売されいませんし、しかもロープロファイルですので、まず入手は不可能かと。
※現在販売されいるのは、PCI-Express 仕様のグラフィックボードで、PCI スロットには入りません。念のため ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなりました。
最小構成でテストしましたが特に変化ありませんでした。
今のところ他に電源だけダメになっていると思われるPCが他にあるのでパーツとして使おうと思っています。

他のモニタに繋いでみても同じかな?

もしくは、そのモニタに他のデバイス繋いだら表示出ますかね?
    • 0

あっれ、勘違いしてた。

ごめんなさい。本体の異常なのね。失礼いたしました。
モニタは何ともないって確認済みなんですね?
私、本体は、動いてるけど、モニタが映らないって話かと思ってました(^_^;)
    • 0

IBM ThinkCentre 8320-5CJ は下記ですね。

http://www-01.ibm.com/common/ssi/ShowDoc.wss?doc …

CPU Celeron 2.4GHz(シングルコア)、メモリ 標準 256MB/最大 2GB、チップセット Intel 865G、HDD Ultra ATA/100 40GB で、スリム筐体、CD-ROM と FDD も付いているみたい。OS はデフォルトで Windows 2000 ですが、現在は何が入っているのでしょうか?

古いことは確かです。CMOS のバッテリも交換されているようですし、モニターとモニターケーブルも他のもの(恐らく動作するもの)に替えても、画面が映らなかったとすれば、マザーボードが故障した可能性が高いでしょう。

・ファンは動く ----- 電源は動作していますが、ファンのみだと AC100V か DC12V の確認ができる程度です。電源ユニットのファンだとすると AC100V 用で、ケースファンや CPU クーラーのファンは DC12V です。

・アクセスランプとパワーランプは点灯、電源スイッチON後35秒後位でアクセスランプは消灯する ----- パワーランプが点灯し、それに続いて HDD のアクセルランプが 35 秒ほど点滅しているのであれば、5V と 12V 系は無事で、HDD のアクセスも大丈夫のような気がします。それらが動作するためには、CPU の 3.3V 系も出ていないと駄目だと思いますので、電源は問題ないのかも知れません。

・キーボードが数秒ごとに3つ同時にランプ点灯→3つ同時に消灯、を繰り返す ----- 最初に 3 つのランプが同時に点灯するのは電源が入ったためで、その後の消灯は初期化が終わったせいでしょう。しかし、それを繰り返すところをみると、初期化の後がループしている感じです。正常に起動していないのでしょう。

・画面は全く反応なし。映らない(No Signal)----- 上記から、BIOS の POST(Power On Self Test) が表示されても良いはずですが、全く映らないということは、マザーボードのビデオ出力が故障している可能性が高いです。それで、初期化が終了せず、画面に何も映らないまま、ループしている感じですね。

画像出力が Mini-Dsub15pin しかないので、これが故障していた場合は表示できません。後は、最小構成でどうなるかを試す方法が残っています。OS が起動する前の BIOS が表示できるかどうかを確認する方法です。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

CPU、メモリ 1 枚、マザーボード、電源、モニターのみで、HDD、CD-ROM、FDD のコネクタは外しておきます。メモリ、及び、スロットが複数ある場合は、1 枚づつテストを行って下さい。

これで電源を入れた時に、画面表示が出てBIOS Setup の入れるかどうかです。これで BIOS が表示された場合は、HDD、CD-ROM、FDD の何れかが原因で表示できないことになります。順番に接続して確かめて下さい。動作不良を起こしたものが原因となります。
    • 0

「パソコン本体の故障」くらいしか現段階では判断できませんね。

DELLのパソコンですので起動時にビープ音が鳴ると思います。
「ピッ」というやつ。
その音の鳴り方に異常がでた前後で変化はありましたか。

変化が無いのであれば、ハード的に検出できない物理的な故障ということになります。

ビープ音に変化があったなら、今の鳴り方を教えてもらうと故障の原因を特定できます。
「ピッ・ピッ・ピッ」とか「ビー・ピッ・ピッ」とかね。

・・・
故障の原因を特定できても修理できるかどうかは分かりません。
簡単な手直しで対応できない場合は、すでにメーカーでは修理受付もしてくれませんから、
 1.サードパーティで修理を受け付けてくれる業者を探し修理を依頼する
 2.新しいパソコンに買い替える
 3.パソコンなしの生活にする
の選択になるかと思います。
(自分で中古パーツを入手して修理するという選択は、質問者さんには無理があるので除外しています)

・・・余談・・・

ステータスランプ(Status Lamp)がマザーボード上にあれば、その点灯状態を「補足」しても良いでしょう。
ステータスランプが何のことか分からないとか、存在しないのであれば、これは無視してください。
…ということで余談になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビープ音しません。物理的な故障、なんとなくそんなような気がします。さっき一度だけ起動したので。

あ~、10年ひと昔前のモデルなら買い替え時かなと思いますね。

保証もドライバもないですしね。残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかる方いらっしゃればよろしくお願いします。

直接の回答ではありません、気に入らなければスルーで。

気持ちはわかりますが、あまりつつき回す前にHDDを抜き出してデーターだけは確保した方がいいと思います。
あれこれしている間にHDDがクラッシュしたら元も子もありません。
パソコンはお金さえ出せば買えますが、データーは何ともなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を付けます。

>機種:ThinkCentre 8320-5CJ

これは、本体の型番ですね。
モニタのメーカーと型番は?
何年使用?
    • 0
この回答へのお礼

BenQ FP51Gです。
10年くらいです。