「ちょっと風邪気味だな(喉がいがらっぽい、鼻がぐずる、だるいが熱は平熱などの症状)」って思った時、早めに薬を飲みますか?それとも、薬は飲まずに、たくさん眠るなど、様子を見ますか?みなさんならどうされますか?

A 回答 (9件)

私の場合は、喉風邪から来る場合があるので、

最初はうがいや手洗い、ビタミン補給をします。
十分な睡眠を心がけるのは勿論です。
ただ、喉の奥が痒い時は、鼻うがいです。きついですが、効きます。
ちょっと長引きそうだな~と言う時は、
すぐに市販のお薬を飲みます。
咳には咳止め、喉の痛みには…と、
症状に合った薬を飲むのが大事だそうです。

つい最近まで、抗生物質は風邪に効くかと思っていました。
が、病院の先生に「抗生物質は風邪には効かない」と断言されました。
今までずっとずっと、風邪で通院した時は、
必ずと言っていいほど処方されていました。
これを知った時は大ショック。
抗生物質を飲むと、ある症状が起き、悩みの種だったのです。

私の考え方は、まず人に移さない様に、なのです。
仕事先で、皆に迷惑をかけてしまうし、
家族や親戚、その恋人にまで迷惑になっちゃうぐらいなら、
さっさと治そうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抗生物質、そうなんですか。
びっくり。

1.熱めの風呂に入る。

薬は飲まない。寝る
2.風呂に入れないときは薬を飲んで寝る。
やはりすぐ薬を飲むのはいやなので最近はこうしています。風呂には入れるくらいに元気だったら入った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ちょっと苦しいですが、鼻うがいです。

両方の穴がすっきりとおると結構楽になりますよ。あとは食欲がまだあるならば、とにかく栄養価の高いものを食べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鼻うがいですか・・・・

睡眠を十分とる、寒く感じるところがないようにする、はもちろんですが、

うちの場合はまずビタミンC(アスコルビン酸)を飲みます。1日1回、1gくらい。
実際、効果があると思いますし、薬剤師の妻のすることなので、そう間違っても
いないのでしょう。

早めに飲むのがコツ(?)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は寒がりで、1年の大半は寒いと感じるので(今もちょっと寒い)風邪をひきやすいのかも。
奥様は薬剤師ですか。心強いですね。

私はここ1,2年風邪をひいたことがありません。

以前は年に2、3回はひいていたと言うのに。厳密に言うとひいたかな?と言うことは何度かあります。それを吹き飛ばす方法があるからです。それは「ビタミンC」です。よくサプリメント売り場で売ってますね。一日に1000mgが目安ですが、風邪気味の時は多目に摂ります。朝、昼、夜の食後に分けて(体内で貯めておけないのでマメに摂ることが肝要です。)喉が痛かったのに、いつのまにか治ってるのです。これは私の友人にも勧めています。助かったと感謝されました。一度お試しください。でも休養も大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日焼け対策で、時々ビタミンCは飲みますが、毎日飲むと
風邪にも良いかも知れませんね。

じつは「かぜの薬」というのはないから、「○○の症状の薬」ですね。

炎症を抑える薬を、炎症のないときに飲んでも仕方ないですからね。

「本当に風邪」かどうか、の問題もあります。症状だけ抑えて、もっと厄介な病気の進行が判らないと怖いので、私は薬を飲みません。(うちにある薬は、外用のほかはバファリンだけ。頭がキンキンと痛いのだけは我慢できないので)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、あまり我慢強くないんです。
でもnozomi500みたいにありたいと思います。

私はホカロンを使います。

首の付け根、少し下の「ぞくっ」とするところに
貼り付けます。効果てきめん。お試しあれ。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonb …
    • 0
この回答へのお礼

ホカロンですか?
夏にホカロンは、ちょっとつらいかも。
でも、肩こり時のなんかも、気持ち良さそうですね。
ありがとうございます。

私は薬、飲んじゃいますねー。

正し、うがい手洗いをして、自分が食べたく且つ栄養のあるものをしっかり食べ、薬を飲んで暖かくして寝ます。枕元には大量のスポーツドリンクをおいて・・・。

カゼは気力で直せ!と友人から怒られることもしばしばなのですが(私が簡単に薬に頼るため)、引きはじめに飲む風邪薬は効果絶大なもんで・・・。逆にひどくなってからは、解熱剤くらいしか飲まないかも・・・。ご飯と、ひたすら寝ることが薬のような気がします。

ちなみにひどくなるときと言うのは、ひきはじめに無精をして薬を飲まなかったり休まなかったときのことです(笑)。というわけで、ひきはじめに、私は薬を飲みます。

もしかして今風邪気味ですか?
夏風邪は治りにくいから、ご自分にあった方法で早めに休養されて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もどちらかというと、すぐ薬にたよっちゃう方なんですよね。「ひいたな」って思ったらすぐ薬を飲むので、すぐ治る。でも、またすぐひくんです。今も少し、風邪気味です。

コレ家の秘伝なんですが、のどの痛みがある時は日本酒でうがいしてください。

いっぺんに治ります。しんじられないくらい。。。
うがい薬より即効性&予防性があります。

つばが飲み込めないほどの痛みでもコレでOK!!!
    • 0
この回答へのお礼

えーーそうなんですか!
試して見ます。