「ちょっと風邪気味だな(喉がいがらっぽい、鼻がぐずる、だるいが熱は平熱などの症状)」って思った時、早めに薬を飲みますか?それとも、薬は飲まずに、たくさん眠るなど、様子を見ますか?みなさんならどうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の場合は、喉風邪から来る場合があるので、


最初はうがいや手洗い、ビタミン補給をします。
十分な睡眠を心がけるのは勿論です。
ただ、喉の奥が痒い時は、鼻うがいです。きついですが、効きます。
ちょっと長引きそうだな~と言う時は、
すぐに市販のお薬を飲みます。
咳には咳止め、喉の痛みには…と、
症状に合った薬を飲むのが大事だそうです。

つい最近まで、抗生物質は風邪に効くかと思っていました。
が、病院の先生に「抗生物質は風邪には効かない」と断言されました。
今までずっとずっと、風邪で通院した時は、
必ずと言っていいほど処方されていました。
これを知った時は大ショック。
抗生物質を飲むと、ある症状が起き、悩みの種だったのです。

私の考え方は、まず人に移さない様に、なのです。
仕事先で、皆に迷惑をかけてしまうし、
家族や親戚、その恋人にまで迷惑になっちゃうぐらいなら、
さっさと治そうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抗生物質、そうなんですか。
びっくり。

お礼日時:2001/08/07 16:53

1.熱めの風呂に入る。

薬は飲まない。寝る
2.風呂に入れないときは薬を飲んで寝る。
やはりすぐ薬を飲むのはいやなので最近はこうしています。風呂には入れるくらいに元気だったら入った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/07 16:52

ちょっと苦しいですが、鼻うがいです。

両方の穴がすっきりとおると結構楽になりますよ。あとは食欲がまだあるならば、とにかく栄養価の高いものを食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鼻うがいですか・・・・

お礼日時:2001/08/07 16:51

睡眠を十分とる、寒く感じるところがないようにする、はもちろんですが、


うちの場合はまずビタミンC(アスコルビン酸)を飲みます。1日1回、1gくらい。
実際、効果があると思いますし、薬剤師の妻のすることなので、そう間違っても
いないのでしょう。

早めに飲むのがコツ(?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は寒がりで、1年の大半は寒いと感じるので(今もちょっと寒い)風邪をひきやすいのかも。
奥様は薬剤師ですか。心強いですね。

お礼日時:2001/08/02 17:02

私はここ1,2年風邪をひいたことがありません。

以前は年に2、3回はひいていたと言うのに。厳密に言うとひいたかな?と言うことは何度かあります。それを吹き飛ばす方法があるからです。それは「ビタミンC」です。よくサプリメント売り場で売ってますね。一日に1000mgが目安ですが、風邪気味の時は多目に摂ります。朝、昼、夜の食後に分けて(体内で貯めておけないのでマメに摂ることが肝要です。)喉が痛かったのに、いつのまにか治ってるのです。これは私の友人にも勧めています。助かったと感謝されました。一度お試しください。でも休養も大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日焼け対策で、時々ビタミンCは飲みますが、毎日飲むと
風邪にも良いかも知れませんね。

お礼日時:2001/08/02 16:59

じつは「かぜの薬」というのはないから、「○○の症状の薬」ですね。

炎症を抑える薬を、炎症のないときに飲んでも仕方ないですからね。

「本当に風邪」かどうか、の問題もあります。症状だけ抑えて、もっと厄介な病気の進行が判らないと怖いので、私は薬を飲みません。(うちにある薬は、外用のほかはバファリンだけ。頭がキンキンと痛いのだけは我慢できないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、あまり我慢強くないんです。
でもnozomi500みたいにありたいと思います。

お礼日時:2001/08/02 16:56

私はホカロンを使います。

首の付け根、少し下の「ぞくっ」とするところに
貼り付けます。効果てきめん。お試しあれ。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホカロンですか?
夏にホカロンは、ちょっとつらいかも。
でも、肩こり時のなんかも、気持ち良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/02 16:52

私は薬、飲んじゃいますねー。

正し、うがい手洗いをして、自分が食べたく且つ栄養のあるものをしっかり食べ、薬を飲んで暖かくして寝ます。枕元には大量のスポーツドリンクをおいて・・・。

カゼは気力で直せ!と友人から怒られることもしばしばなのですが(私が簡単に薬に頼るため)、引きはじめに飲む風邪薬は効果絶大なもんで・・・。逆にひどくなってからは、解熱剤くらいしか飲まないかも・・・。ご飯と、ひたすら寝ることが薬のような気がします。

ちなみにひどくなるときと言うのは、ひきはじめに無精をして薬を飲まなかったり休まなかったときのことです(笑)。というわけで、ひきはじめに、私は薬を飲みます。

もしかして今風邪気味ですか?
夏風邪は治りにくいから、ご自分にあった方法で早めに休養されて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もどちらかというと、すぐ薬にたよっちゃう方なんですよね。「ひいたな」って思ったらすぐ薬を飲むので、すぐ治る。でも、またすぐひくんです。今も少し、風邪気味です。

お礼日時:2001/08/02 16:49

コレ家の秘伝なんですが、のどの痛みがある時は日本酒でうがいしてください。



いっぺんに治ります。しんじられないくらい。。。
うがい薬より即効性&予防性があります。

つばが飲み込めないほどの痛みでもコレでOK!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーそうなんですか!
試して見ます。

お礼日時:2001/08/02 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。
皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。

Q頭痛くて体もだるくて胃も痛いのですがどうしたらいいでしょうか?痛くて寝ようにもすぐ目が覚めます 飲

頭痛くて体もだるくて胃も痛いのですがどうしたらいいでしょうか?痛くて寝ようにもすぐ目が覚めます

飲み物しか飲めません。薬はないです。

Aベストアンサー

一人で親や友達もいませんか?熱はありそうですか?なさそうでしたら、少し待つしかないかあまりに痛いようでしたら救急外来に行くしかないです

Q鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら 平熱36.1 現在35.6 だったんですけど季節の変わり目だ

鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら
平熱36.1 現在35.6
だったんですけど季節の変わり目だから風邪ひいただけでしょうか?また、鼻水くしゃみ頭痛の対処法?的なのがあれば教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

風邪ですかね?アレルギーの可能性は?黄砂飛んでますし。私も今鼻水、くしゃみ、頭痛です。あと喉痛もあります。黄砂アレルギーなので‥‥

頭痛は冷やしてください。くしゃみはマスクしてください。1日マスクして鼻水がマシになったら風邪ではなくアレルギーの可能性大です。

Q頭痛薬や、生理痛の薬などを良く飲むのですが、これらに耐性ができることは

頭痛薬や、生理痛の薬などを良く飲むのですが、これらに耐性ができることはあるのでしょうか。耐性ができてしまった場合、薬を飲むのをやめたら耐性が元に戻ったりということはありますか?

Aベストアンサー

頭痛薬や生理痛の薬として販売されている鎮痛薬は非ステロイド系抗炎症薬(NSAID)と言うお薬で、これらは耐性ができにくいと言うかできません。
まぁ、だからと言って飲み続けて良いわけではありませんが。

モルヒネなどのオピオイド系の鎮痛薬は耐性ができてしまいますが、質問者さんの疑問はこちらの話しですね。
医者の管理の元でしか普通は服用しませんし、指示に従っていれば問題ありません(と言うか頭痛や生理痛では処方されません)。

それほど気にしないで、痛いときは飲んで良いと思いますよ。
家の薬剤師の嫁は毎月痛い痛いと2,3日は飲んでますよ。

Qくしゃみをしたら、鼻水がでます。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が
ひどくなると言われ、とても心配しています。

鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が
高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの
ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。

もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。
このままひどくならないかとても心配です。
いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、
咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。


経験者の方 教えて下さい。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

私は鼻炎アレルギーと病院で言われました。何がアレルギー源かは調べていないのですが、花粉症がおさまったかな~という今でもたまにくしゃみや鼻水が出ます。人によって症状が違うのかもしれませんが、私の場合の風邪とアレルギーの見分け方を書いてみます。
まず、アレルギーの場合、鼻水のたびにくしゃみではなく、くしゃみのたびに鼻水です。それもくしゃみはほとんどの場合1度でなく3回以上出ます。それで、みずっぱなが垂れてきます。風邪の初期症状でもこのみずっぱなは出ると思いますが・・・あと鼻がムズムズしたりもしますね。
アレルギー体質は遺伝が多いと聞きました。私の父親が鼻炎。兄も鼻炎アレルギーと喘息持ちです。おばあちゃんも喘息持ちです。私の子供ももちろん、生後6ヶ月でミルクアレルギー、今は5歳になりますがミルクアレルギーはなくなったものの、喘息を持っています。あなたの周りはいかがですか?
アレルギー源に接触するほど症状はひどくなるかもしれませんが、なるべく接さないようにするしかないんですよね。アレルギー源を調べたとして、それに過敏になるのも・・・ね。

Qコーヒーを飲むと逆に眠くなる気がするのですが・・・。

私は、コーヒーを飲むと逆に眠くなる気がするのですが、気のせいでしょうか?

コーヒーは純粋に好きなのですが、何か生理学とか栄養学上の根拠などがあるのかな?と思って、質問させていただきました。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

食後のコーヒーなら、満腹で眠たいのではないでしょうか?
コーヒーのカフェインが「発動」するには、20-30分かかります。

その間は、コーヒーを飲んでも眠たい。
ちょこっと20分ぐらい寝ちゃうと、カフェイン発動した30分後ぐらいには、すっきりと目覚めますよ。

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。

Q眠くて眠くて。。

高校1年の者です。

最近、学校の授業中でも、ホールで音楽を聴いているときも、部活の合奏中でも、とにかく眠くて眠くて仕方がありません。

少し気を緩めると、すぐにこっくりこっくりやってしまいます。

毎日だいたい23時半から5時半くらいの、約6時間は寝ているのですが、とにかくいつも眠いです。

眠いけど寝てはいけないときは、ほっぺをつねったりシャーペンで腕を刺したりしておきようとするのですが、どうしてもうたた寝してしまいます。
これではただの自虐でしかありません。。

変な質問ですが、どうすれば眠くならないのでしょうか?
また、皆さんはどんな眠気覚ましをしていますか?

Aベストアンサー

一般的にはコーヒーがいいといわれています。
コーヒーの中に入っているカフェインが覚醒させてくれるといわれています。
苦いのが苦手であれば、砂糖とミルクが入った市販のものでもいいと思います。
飲めるのであれば、ブラックがいいと思います。
それからチョコレートも脳に集中力を与えてくれるといわれています。
これらは取りすぎも身体に悪いので注意です。


この話を聞いただけでは判定できませんが
自虐は精神的なものからくる事があります。


規則的な食事(朝・昼・晩の3食を決まった時間に食べる事)
はとれていますか?

食事が不規則であれば、改善することをお勧めします。


6時間の睡眠時間だとの事ですが、布団に入ってから
どのぐらいで眠りについていますか?
眠りは浅くありませんか?

睡眠時間はできる事ならもう少し取る事をお勧めします。
少なくても6時間、8時間取るのがベストだと思われます。

熟睡できていなければ6時間寝ていたとしても、
疲れは中々取れないものだと思います。


寝ないで食べないでとしていれば人は鬱になり、
疲れやすくなったり、人を恨んだり、自分を痛めたりします。


ちゃんとした睡眠をとって、規則正しい時間に栄養を体に与えてあげなければいけませんね。

一般的にはコーヒーがいいといわれています。
コーヒーの中に入っているカフェインが覚醒させてくれるといわれています。
苦いのが苦手であれば、砂糖とミルクが入った市販のものでもいいと思います。
飲めるのであれば、ブラックがいいと思います。
それからチョコレートも脳に集中力を与えてくれるといわれています。
これらは取りすぎも身体に悪いので注意です。


この話を聞いただけでは判定できませんが
自虐は精神的なものからくる事があります。


規則的な食事(朝・昼・晩の3食を決まった時間に食べる...続きを読む

Qこの鼻水とくしゃみはアレルギー?

つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。

心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。

とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。

手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。

手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

まずないと思います。アレルギーというのは、基本的にタンパク質に反応して症状がでます。化粧水や蜂蜜にはタンパク質が含まれていないので、肌に付けてもまずアレルギー症状は起きません。起きるとすれば、アレルギーではなく刺激による単なる肌荒れです。

化学物質過敏症という病気もありますが、手作り化粧水との事なので、ほぼ無添加だと思われます。手作り化粧水で化学物質過敏症の症状が出る事もまずないと思います。

Q最近、夜過ごしている時なんですが、眠くないのに一瞬眠ってしまう事があり

最近、夜過ごしている時なんですが、眠くないのに一瞬眠ってしまう事があります。ほんの数秒です。その一瞬の間にいびきをかいたりもしています。これって何か病気なんでしょうか?分かる人が居たら、詳しく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一瞬眠ってしまうのは、夜間だけですか?日中、眠くて睡魔を押えることができないくらいの時はありますか?
無意識のうちに眠ってしまう病の一つに、睡眠時無呼吸症候群があります。
睡眠時に呼吸停止または低呼吸になる病気です。もし、睡眠時無呼吸症候群の定義や症状に当てはまるようであれば、呼吸器科や専門に治療を行っている病院に一度受診してみてはどうでしょうか。

http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/では、睡眠時無呼吸症候群の可能性があるかチェックできるので参考までに行ってみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E7%84%A1%E5%91%BC%E5%90%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4


人気Q&Aランキング