今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ニュース見ててたまに気になるのですが、例えば虐待の事件が起こると同じような虐待のニュースが報道される。
あおり運転のニュースやると似たようなニュースがまた報道される。

のように、同じような事件事故が続けて報道される…

あれは、普段いろいろ起こって事件事故、似たようなニュースをあえてマスコミが取り上げてるのですか?

それとも何かの現象で本当に同じような事が続けて起こってるのですか?

A 回答 (4件)

同じ犯罪を繰り返してはならない、という考えは誰もが持っていると思います。

なので、一つの事件が起きると、
類似犯罪を探して同時に報道し、類似犯罪抑止効果を求めることになるのでしょう。

> 本当に同じような事が続けて起こってるのですか?
まさか、捏造事件はないと思います。
続けて起こるのは、模倣犯が出るからでしょう。
コンビニバイトテロ(不謹慎動画の投稿)が相次いだのもその証拠と言えます。
犯罪社会にも競争意識があるように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)

似たような事件、事故は全国で多数起きていますが、象徴的に大きい事件が起きると、同様なニュースに注目が集まります。

世間の注目が集まると、警察も取締を強化せざるを得ないし、これまでスルーされていた件でも、ニュースバリューが上がるわけです。それによって私達が目にする機会が多くなるのです。
あおり運転に関しては、高速道路上で4人家族の両親が亡くなる痛ましい事故がありましたが、あれ以来、一気に注目度が上がったのと同時に、ドライブレコーダーを付ける車が増え、映像として検証可能になりました。映像の力は大きいですから、その意味でもニュースバリューが上がったと言えるでしょう。
世の中ではメディアが取り上げきれないくらいの多数の事件、事故が日々起きていて、その中から人々がより大きく注目するものをメディアは取り上げて流しているのです。何を取り上げて何を取り上げないかは、メディアの編集上の価値判断が伴います。ただその多くは「大衆が望むもの」を反映していると言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミが視聴率とれるとわかったら、いままで無視してた事件を急にとりあげるようになったから

もともと虐待やあおり運転なんてそこらかしこにあった。
マスコミを後押ししたのは「映像化」、スマホやドラレコの普及で一般レベルの大小さまざまの
事象が映像にのこるようになった。いわゆる「売れる画(え)」が無いとマスコミは
視聴率がかせげないのでとりあげない
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね!回答ありがとうございます(^_^)

良くないことでの、二度あることは三度ある。

まさにその象徴みたいな感じ。
例えば非体育会系人間が、人生で日体大を中心とした、体育会系と2~3度イザコザで、揉めるみたいに。
それも良くないことで、二度あることは三度あるの象徴みたいだから。
    • 1
この回答へのお礼