むかし、WindowsのDOSコマンドで
ローカルのフォルダをネットワークドライブの割り当てのように
ドライブっぽく扱えるようになる技があったと思うのですが、
どのコマンドでどのような引数だったかまるっきり覚えていません。
どなたかご存知のかたいらっしゃいますか?
ちなみに、当時の環境はWinNTワークステーションでした。
現在、需要があるのがWin2000なのですが、
対応しているとか、Win2000の場合は、違うコマンドで出来る等、
知っていたら教えていただきたいと思います。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SUBST x: x:\xxxx


(SUBST ドライブ名 ディレクトリ名)
のようです。

参考URL:http://kasai86.hoops.livedoor.com/dos/dos1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!それです!
ぴったしカンカン(死語^^;)な回答です。
しかも早い。
吉野家みたいな方ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QWin2000 WINNTの中のTempとは?

タイトルどおりなのですが、
Windows2000を使用しています。
Cドライブにある、WINNTの中のTempというフォルダがありますが、どのような役割をしているのでしょうか?
また、削除しても問題は無いのですか?

今、会社で、「ファイルが大きいから」と言って、削除しようとしている方がいたので、大丈夫なのかな?と気になりました。

どなたか教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、ats8181oyajiです

\Winntや\Windowsの中のフォルダはシステムで
使用していますので削除してはいけません。

ただ\tempの中のデータは消しても支障はないので
フォルダから削除せず中身のファイルを削除
しましょう

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QWIN2000でのドライブスペース3、圧縮エージェントについて

最近WIN2000のパソコンを購入したのですが、今までWIN98でフロッピーディスクなどでドライブスペース、圧縮エージェントなどを使っていたのですが、WIN2000ではドライブスペース、圧縮エージェントがインストールされていません。それでWIN98のドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000に移植すれば使えるかと思い試したのですが。ドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000で起動させるとエラーが出て動きません。何か使える方法は無いでしょうか。使えなくともドライブスペースで圧縮させてあるフロッピーをWIN2000で認識させる方法は無いでしょうか。

Aベストアンサー

どうしてドライブスペースにこだわるのでしょうか?
そもそもドライブスペースのような圧縮方法はかなりイレギュラーな使い方だと思っています。
現状でドライブスペースを使う必要性も無いと思うのですが・・・今HDDって1G単価にすると350円くらいですし。
FDを圧縮するならMOやCD-R/RWを使ったほうが安全確実高速だと思いますし、いくら圧縮したとしても容量だって桁違いです。

Windows98が有るのでしたら、LANでFDを共有にしてWindows2000側から見るようにすれば、Windows98環境で読めるFDなら読めると思います。
もしくは圧縮されたFDに保存されたデータを全てWindows98の共有したフォルダにコピーしてもいいでしょう。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QOSのMeはWin9X系?WinXP/Win2000?

いつもお世話になっております。
タイトルの通りなのですが
MeはWin9X系ですか?WinXP/Win2000ですか?
すみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9x系です。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Qネットワークドライブの割り当てができない(SUNTAC bibio使用)

先日、bibio jukeboxを購入しました。
(インターネット経由でラジオが聞け、PCの音楽フォルダを共有できる音楽機器です。)
 PCとjukeboxとでデータのやり取りを行うために
ネットワークドライブの割り当てをしましたが、
「パスが見つかりません」というエラーがでます。
(説明書通りにフォルダ欄にパスを記入しています)
PCとjukeboxとの間にはルータをはさんでいます。
・jukeboxからインターネットラジオは聞けるので
 その接続は問題なし。
・ルータを調べると、PCとjukebox2つとも読み込んでいるので問題なし。
だとすれば、原因はどこにあるのでしょうか?
PC側に自分で共有ファイルを設定するなどしなければならないのでしょうか?
ただ、説明書にはそのような設定をするような説明は書いてありません。

Aベストアンサー

pingは、通っていますか?
pingが通っていれば「ワークグループ名」、無線LANでは「WEP」キーが全てのクライアントで同一になっているか調べます。
又、ルーターのDHCPサーバーの設定はどうなっていますか?
これも全てのクライアントをルーターの設定に合わせます。
それでも接続先が見えなければ、ルーターを再起動させます。
これでたいていの場合、接続先が見えるはずです。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QDOS/V機用ワープロソフトfor Dos

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。
Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。
で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中心とした、凝らない・シンプルなPC使用を考えるようになりました(ただし、動画や音楽、ネットなどはXP環境でもいいので、XPパソコンはそのまま使用することにします)。
OSはPC-Dos2000というのがまだ売られているようなので購入、印刷はまだ現役使用中のCanonBJC455JがDosでも印刷可能なのでこれを使用し、Win98パソコン(NECではありません。PC/AT互換機です)を初期化してDos環境を作ろうと思っています。
問題はワープロソフトなんです。ネットオークションを見るのですがDos用ワープロ(一太郎や松など)は全てNEC98用です。使えません。どんなワープロソフトでもよいのですが、Dos/v機対応のワープロを探しているんです。エディタがあるじゃないかと思われるかもしれませんがエディタは嫌なんです・・・変にこだわりますが・・・
で、もしよければ教えていただきたいんです。

(1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか?(ネットで調べる限り全てPC98用ばかり)あ!もちろん3.5インチFD用です(5インチ用ならあると言われても…)
(2)存在するのであれば現在購入できるのか?もし無理ならオークションで出品されるのをずーと待つしかないのか?中古ソフトを扱うネット上の店はないのか(私関西の田舎にすんでいるので)。

すみません、長々と喋りまして。

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。
Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。
で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中...続きを読む

Aベストアンサー

管理工学研究所の「松」もdos/v判があり、持っていました
IBMのPC-DOSで800X600の画面でつかえましたので
NEC98より広い画面でが、当時のパソコンの性能ではDOSの
テキスト画面はNEC98の方が軽快に使えましたので結局あまり
つかいませんでした

もともと当時は「一太郎」に押されていたのでDOS/V判は
あまり売られていないと思うので中古でも
今入手するのは困難でしょうねえ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報