gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

先日、生まれて初めて一人旅に行きましたが。宿泊先で調子に乗ってしこたまお酒を飲んでしまい、泥酔した後の記憶がありません。チェックアウトの際、フロントの方に一言謝罪はしたものの、帰ってきてから「自分はとんでもないことをしたのではないか」と不安になりました。もし営業妨害として相手側から訴訟を起こされた場合、示談金などはいくらくらいを想定しておいたほうがいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 嘔吐によって設備を汚しているかもしれません。器物損壊罪などの場合も教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

ホテルで女性従業員に強姦致傷し、不起訴になった若手俳優 高○さん

示談金 数百万円とか数千万円だとか(まあ、有名人という事もあります)

覚えていないとか、迷惑かけてしまった人は、
今後も「酒乱やDV」で、何度も迷惑を掛ける再犯の可能性が高いのです。
禁酒したほうが良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今後そういったことが無いとも言い切れないので私自身これからお酒を控えることにします

まず、器物損壊や営業妨害は、刑法違反行為であって、これらは基本、故意性が必要です。

すなわち、宿泊施設に迷惑を掛ける目的で酩酊し、その末に計画通りに嘔吐したとでも言うなら別ですが・・。
普通に飲酒した末の過失であれば、刑法違反は成立しません。

従い、純然たる民事賠償の話ですが、たとえばタクシーの中で乗客が嘔吐した様なケースと同様で。
タクシー会社が乗客に損害賠償請求することは可能ですが、何も請求しないと言うタクシー会社も多く、これは宿泊施設でも同じことです。
個人経営の旅館とかは判りませんが、それなりのホテルですと、よほどのことが無い限り、弁償(損害賠償)を求めることはありません。

また、確実に請求可能な範囲は、汚した部分のクリーニング費用までとするケースが一般的です。
その後、営業不能に陥ったことに対する損害賠償(遺失利益の補償)に関しては、たちまち応じる法的義務はなく、義務の有無は司法判断に委ねるしかありません。

そもそもホテルにせよタクシーにせよ、この手の客商売においては、ある程度は想定されるリスクや損害なんですね。
従い、ソコソコは事前の対策とか、損害も織り込んだ料金設定が行われているべきなんです。

普段より余分に要したクリーニング費用とか、壊れた物品の弁償などは請求される可能性はあるものの。
たとえば、カーペットに嘔吐されるリスクを考えれば、汚れにくいとか清掃しやすいものを選んだり、簡単に交換できる様にするなど。
裁判になれば、その様なことも問われます。
あるいは、ホテルの備品などは、超高級ホテルとかスイートルームなどを除けば、それほど高価なものは、まず選定されていません。
テレビとかエアコンを壊しても、せいぜい数万円と言うところではないですかね?

数十万円など、高額な請求が行われる可能性は、ほとんど考えられませんし。
なかなか10万円,20万円というレベルにも到達しないと思いますが、その程度の損害では、一般的には「訴訟に値しない」と判断される範囲です。

よほど悪質とか、常識的には考えられないくらいの器物損壊を行った場合を除いて、何らか請求が行われる可能性は、ほぼ無いと考えて、差支えないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答を見て安心しましたが、弁償の連絡が無いとも言い切れないのでとりあえず少し待つことにします

ここで相談してもお答えようがありません。

宿泊したホテルへ電話し名前を言ってから、ご迷惑をお掛けした内容を
聞くと良いでしょう。
また、その内容に関連して諸費用を負担する必要があるかも相談します。
    • 1

チェックアウトの際何も言われてないなら大丈夫だと思うのですが、嘔吐したとか何か破壊したとかは定かではないのでしょうか?

何かしてたとしても損害を賠償して示談にすれば罪には問われずに済みます。
    • 1

300万位は用意致しましょう。

器物破損、清掃の期間に部屋が使えない分の保証、旅館への迷惑料等。

本当に色々しているなら必ず電話があります。
    • 1

保険等で対応できない被害額相当(壊れたもの、余分にかかった清掃費用、使えなかった期間に得られたはずの逸失利益等)でしょうけど、、、訴訟を起こされる前に、この程度の費用が掛かったので、弁済してくださいとの連絡が来るでしょう。

• 2